※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

息子が小児喘息で、薬を飲んでいる状況。喘息の症状がわからず不安。経験者やアドバイスを求めています。

小児喘息について。

こんにちは。
先日7ヶ月になった息子ですが、6ヶ月になる直前に『小児喘息』と診断されました。
風邪の咳、鼻水の音だと思っていたのですが喘息で『入院の一歩手前、機嫌が悪くなったら即入院です!』と言われました。
その際は3日ほどで落ち着き、それから1ヶ月朝晩で薬を飲んでいます。
去痰剤(ムコダイン等)とオノンです。

先日また風邪をひき病院に行ったところ、今出している薬で様子見てください。今のところ喘息の症状は出てないです。 といわれました。

私自身も周りにも喘息の人が居なく、息子だけなので喘息の症状がいまいち分からず…鼻づまりの音なのか喘鳴なのか、、、。


喘息経験のあるかた、周りにも喘息の人がいる方など、なにかアドバイスいただけると幸いです((T_T))

コメント

deleted user

私も長男も喘息持ちです!
長男はやっと最近診断されました!
風邪引いたときや暴れたりしたら
呼吸がゼーゼーと言います💦
長男もオノンなどを飲みましたが治らず
2週間ほど入院しステロイド治療
したときもありました!
今も薬飲んでますが暴れたりしたら
咳がひどくなりゼーゼー言ってます💦
ホント呼吸の音でわかりますよ!!

先生に聞いたところ風邪引いて発作が
出るタイプと、アレルギーの症状で発作が
出るタイプがあると言われました!

  • そらいろ

    そらいろ

    コメントありがとうございます!

    今日になって口呼吸をし始め、なんとなくヒューヒューなってるような、、、

    長男君の年齢で入院なんて、、、寂しかったでしょうね😫

    うちは風邪引いたら出るタイプなのかなぁ。まだあまり動かないので分からないですね😥
    主人も小児喘息で風邪のときだけ発作でてたみたいです。


    調べたら喘息で亡くなることもあるって見たので心配で…。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わからないですよね💦
    ゼーゼー言ってるときは
    ホント音でわかりますよー!

    長男は入退院繰り返していて
    もう10回以上してます😭

    私は7歳ぐらいのころから喘息発症して
    風邪引いた時や季節の変わり目に
    発作が毎日のように出ます( ›_‹。 )
    花火の煙も駄目ですww

    私のばぁちゃんの家計が喘息で
    発作で亡くなってる人が多いみたいです💦
    ひぃおばあちゃんが45歳のときに
    喘息の発作で亡くなったみたいです😭
    怖いですよね💦💦

    できる限り予防してあげたいので
    先生に相談してるんですけど
    あなたはホントに医者ですか?って言う
    回答しか返ってこないです😂😂

    • 3月25日
  • そらいろ

    そらいろ


    ご自身も喘息なんですね!大人の喘息のが大変みたいですよね…。

    おばあちゃん家計の喘息で亡くなる…こわすぎる😫

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身も喘息です( ›_‹。 )
    なので出産は総合病院でしました💦
    小児喘息は治るっていいますもんね!

    ホント怖いですよね( ;ᵕ; )
    私も発作で死ぬんじゃないかって
    思いました( 'ω' ;)

    お子さん、早くよくなるといいですね😣💕

    • 3月25日
  • そらいろ

    そらいろ

    喘息で亡くなるとか、絶対絶対苦しいくてツラい…

    出産にも影響があるのですね!
    Koukun 💋 Hiikun .さんも悪化しないように、息子くんも良くなりますように…

    ありがとうございました★

    • 3月25日
ぺぺ

私自身喘息です、
背中に耳を当ててゼーゼー、ゼロゼロ
言うてたら痰が絡んでたりして
発作が出てる時です。
でも子どもは小さいので鼻ずまりでも
背中まで響いてしまうこともあるので
そこを聞き分けて呼吸音を確かめるしかないですね😭

  • そらいろ

    そらいろ

    痰が絡んでゼロゼロ…そんな感じかもです!
    でもそれが発作だとは思いませんでした😫
    喉に痰が絡まっててツラいよね~。大きくなれば痰なんてカーッペッ❗って出せるのにね~。
    なんて話してたらまさかの発作だったなんて😨ってかんじでした。

    痰絡みのゼロゼロも発作なんですか??

    • 3月25日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    時間が炎症起こして器官が細くなり
    絡まったままとかになったりします😭
    軽い発作時は温かいものを
    飲ますと治まったりマシになったり
    しますけど、まだ7ヶ月なら
    飲んでくれない方が多いですもんね😭

    私の家系は喘息家系で
    母は救急で死にかけたり
    姉も弟も小学生や5ヶ月ほどで
    入院したり、私も年々ひどくなり
    救急で行ったりもします😭

    発作は出る度に酷くなる事が
    多いので出さないことが1番なので
    予防が1番大切なので
    親が心配しすぎ!ってくらいでも
    気にかけてる方がいいです😢

    • 3月25日
  • そらいろ

    そらいろ

    喘息って遺伝なんですね…
    救急で、入院で、危ない目にあった、、、なんて大変でしたね😨

    また来たのか?と思われそうですが明日も病院行ってみます😥
    そのときに限ってゼロゼロしないってこともあるんですけどね…。

    息子さんは大丈夫ですか?

    • 3月25日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    自分でもそうですけど、病院いくと
    ケロッとしてる事多いですよね😭

    何か予防薬とか貰いました?
    ホクナリンテープとか…。

    私は咳喘息なので咳が止まらず
    その勢いで吐くこともあるので
    咳も要注意です😭
    咳をしてると余計に炎症が酷くなり
    きつくなったりするので😭

    アトピーと診断されてるので
    喘息ある可能性は十分にありますが今のところ大丈夫ですが
    季節の変わり目、寒い時期は
    心配です😭

    • 3月25日
  • そらいろ

    そらいろ

    やはりアトピーと喘息ってセットなことが多いのですね??
    旦那もアトピーと小児喘息です。。。アトピーは結婚してから落ち着いてますが、アトピー特有の皮膚の感じは治らないですよね😫

    ツロブテロールテープをもらってますが、酷くなったら使ってねと言われています。使うタイミングが分からないです😅

    ストロー咥えさせたら飲んだので白湯あげてみます(*^^*)

    • 3月25日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    セットな事多いですね…🤔
    母は喘息だけですが
    姉が両方でアトピーがきつく喘息ましで
    私はアトピーましで喘息きつく
    弟は体力がつくにつれて両方まし

    って感じでどっちかがきついと
    どっちかが治まってる感じです🤔

    ちょっとでも呼吸音がおかしいなら
    貼ったらいいですよ!🙆‍♀️

    • 3月25日