※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子のカテーテル検査後、母乳のあげ方についてアドバイスをお願いします。搾乳して哺乳瓶であげるのが良いでしょうか?

いつもお世話になりますm(__)mよろしくお願いします。

明日、息子のカテーテル検査です。検査後は、足を動かさないように翌朝まで固定です。
母乳はどの様にあげましたか??
先生は寝たままあげてねと言いましたが、練習したらかなり難しかったです(T_T)
一度搾乳して、哺乳瓶であげたほうが良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

mini

鼠径動脈(足の付け根)からのカテーテル検査ってことですか?添い乳をされている方はやりやすいと思いますが、添い乳が苦手なら搾乳してあげるか、お子さんが仰向けのまま母親が四つん這いであげるかですね😭横抱きで授乳して、そのまま横になってみたら添い乳やりやすいです。お子さんの足が曲がるので当日はできませんが、添い乳の練習には雰囲気をつかみやすいかと思います😊

• なな

なな

ありがとうございます。
    足の付け根からです。
    当日、夜から翌朝まで足を動かせないので寝たままあげてねと言われました(T_T)
    四つん這いであげようかと思います。
    練習も四つん這いでしてみました。中々難しいですが
    (T_T)一晩だけなので頑張ってみます。(´・_・`)

• 3月25日
  • mini

mini

私と乳腺炎になりかけの時四つん這いでの授乳がいいって聞いてやってみましたけど、かなり筋トレみたいな姿勢ですよね😣一晩だけですがベッドの上は不安定でしょうし辛いですが気をつけてくださいね😢

• 3月25日
  • なな

なな

ありがとうございます(T_T)

あと一つよろしいでしょうか?

入院は、大部屋なのですが、検査当日は抱っこできないし泣いてしまうと他の方に迷惑ではないかと気になります。
    当日だけでも、個室にしてもらった方が良いでしょうか?
    いつもは、泣き出したら抱っこで寝かせますし、きっと抱っこして欲しいと泣くと思います(T_T)
    声も大き目なので心配です

• 3月25日
  • mini

mini

おそらく検査から帰ってすぐは眠る薬を使っていて眠っている状態かと思います。検査の長さによって薬の量が変わってきます。多ければ朝までウトウトするかもしれませんし、少なければすぐに目が覚めるかもしれません。私は大人の検査はわかるのですが、子どもの検査に詳しくはないので通常どうしているか入院時に確認するのがいいと思います。泣く可能性があれば個室の方が気持ちは楽だと思います。でも病院によって個室を希望しても入れないこともあります😭

• 3月25日
  • なな

なな

スミマセン(T_T)
    ありがとうございます。

私も初めての事ばかりで戸惑ってます(T_T)
    実はもう入院していて今は大部屋です。まだ検査前で泣けば抱っこできるし外にも連れ出せるのですが
    明日、検査でだんだんと不安になってきました。
    1度看護師さんに相談してみます。

急すぎて、空いてないかもしれませんが(T_T)

• 3月25日