※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
妊娠・出産

分娩予約を検討中ですが、里帰りが難しい状況です。年子ママの経験談を聞きたいです。

そろそろ分娩予約をしなくてはなりません😭

そこでなのですが、年子ママさんは
里帰りされましたか??

経験談お聞かせください(T_T)

情報としては、
・私の実家、主人の実家はどちらも遠方
・実両親、義両親はどちらも働いている
・保育園に入れるのは難しい
・主人は朝6時に出て行き、帰宅は19時半頃
・主人の休みは週2回程度

コメント

べべ

経験談ではないですが、今回は里帰りしません😅
わたしも同じような状況です。
どちらの実家も県外でみんな働いているし保育園は激戦区で入れられません。
なので上の子も一緒に入院できる産院を探し選びました🎶

• べべ

べべ

どちらにせよ入院中の上のお子さんを見る方法がない以上は
    上の子も一緒に入院できるところを探すか、里帰り先で保育園を探すしかないかなと思います👍

• 3月26日
  • ぷ

入院中は病院に保育園ついており、夜も泊まれるところになってます(^ ^)

• 3月26日
  • べべ

べべ

ご実家近いならわたしなら甘えちゃいます👏👏

• 3月26日

ご主人か親御さんにお休み取ってもらうのは無理ですかね😣?
私は上の子の時もそうでしたが、主人に退院までの間休んでもらってました!
下の子の時は、確かに上の子のお世話もあるし、うちもまだ保育園入れてなかったので、下の子を産む年にもう仕事を辞めてた義母に(県外)うちに来てもらって、上の子の面倒見ててもらってましたよ!
主人は私の病室に毎日通ってくれました。
主人が家に帰ってからは、上の子のお世話、義母は家の事をやっててくれました😣✨

お休みが誰もどうしても取れないなら、一時保育とか、そういうものに頼んだ方がいいですね…。

退会ユーザー

分かりづらくすみません。
    なので、特に里帰りはしていなく、来てもらった形ですね。

• 3月25日

わたしは、これから産まれてくる子に弟か妹ができたら、子供を連れて実家へ里帰りすると決めています!
実家にも『次の子の時には里帰り出産にするからよろしくね!』と伝えてあります(>_<)

同居している義母は元気なものの全く役に立たない。お客さん気分で同居してるから自分の身の回りの事すらやる気のない人で、都合のいい人なので任せられないからです。

ご主人が仕事の間、上のお子様が一人ぼっちになってしまうのは 危険過ぎるので、できるだけ安心できて任せられる人の傍でご出産された方が良いと思います(>_<)

ぷ

ご回答ありがとうございました😊
とても参考になりました✨