※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
子育て・グッズ

娘が一歳になるので卒乳を考えています。離乳食はムラがありますが、完食しています。おっぱいは水分補給とスキンシップとして捉えています。水分補給について麦茶をどれくらい飲ませればいいでしょうか。

卒乳について教えてください。
来月一歳を迎える娘は、私といると後追いしておっぱいを触って飲みたいそぶりを見せますが、夫と留守番しているときはおっぱいなくても平気みたいです。
またおっぱいのほうも、張りがなくなり、娘が吸えば出るという感じです。離乳食は多少ムラはあり、時間はそれなりにかかりますが、毎食完食です。
私としては、おっぱいは水分補給(ストローや、マグがうまく使えないので)&スキンシップの一環としてとらえています。
新生児の頃からころまで夜泣きはなく、最近は朝方に泣いてしまうこともあり、そのときは自分が眠いので添い乳しています。たぶん、私が辞めればおっぱい辞める感じですが、一歳の子はまだ離乳食だけでは栄養は完全にはとれないですよね?(ミルクは全く受け付けません)
私としては、おっぱい卒業して水分がちゃんと足りるのか心配しています。今は食事の時に麦茶をスプーンで飲ませていますが、水分補給を目的とした場合、一回につきどれくらいの麦茶を飲ませたらよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは生後6ヶ月から完ミでしたのであまり参考にならないかもしれませんが、1歳1ヶ月頃にはミルクも卒業できました。
フォローアップミルクもあげていませんので、1歳1ヶ月からは完全に麦茶と離乳食のみの食事になりました。

それ以降、水分は麦茶だけです。お出かけの時とかに子供向けジュースをあげたりはしていますが、基本は麦茶だけです。(牛乳はあまり好きではないようでした😵)
その頃から麦茶の量は、子供向けの小さなコップに8割くらいの麦茶をいれておいて、それを子供がどのくらい飲むかは任せています。最初はストローで飲ませていましたがコップが上手になってからはコップのみです。

11ヶ月ですとそろそろ本腰でストローの練習をした方がいいと思いますよ。
これから暑くなってきますので外でいつでもマグで水分補給必要になってくると思います💦
うちは5〜6ヶ月頃からストロー練習し始めて最初は全く上手くいきませんでしたが、ストロー練習についてのネットの口コミ等を見て、市販の赤ちゃん向け小容量の麦茶パックを買って、パックを押したらストローから水分が出てくる、というのをわかったらだんだんストローに吸い付いて飲めるようになりました😊

のんママ

うちは9ヶ月で母乳卒業して11ヶ月でフォローアップ卒業でした。
ご飯も完食してお水かお茶を飲んでました!
バランスよくご飯が食べれていればミルクは無くても大丈夫と病院で言われましたよ😊
これから暑くなりますし、水分補給は大切なのでストローの練習した方が良いかもしれませんね✴
うちの娘は卒乳してからの水分はご飯の時に100~200くらいでした💡