※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちこ
子育て・グッズ

4ヶ月からの使用を書いていますが、まだ首が完全に座っていないため、説明書通りに待つべきか悩んでいます。現在はスリングを使用していますが、肩が痛くなるので心配です。

生後3ヶ月の男の子です♡.。

エルゴっていつから使ってました?
インサートなしで、アダプトでもなく普通のやつです( ˙꒳​˙)

4ヶ月からと書いてるんですが、首もほぼ座ってます*°
(見た目的には座ってるんですが、
まだ病院等で「よし!!完璧!!」のお言葉を貰ってないので)

やっぱり、説明書通りに4ヶ月まで
待った方がいいですかね?
今はスリング使ってるんですが、
片方の肩だけでの支えなので、肩が痛くなります(T^T)

コメント

yuri

わたしは怖かったので説明書どうりに4ヶ月まで待ちました☺️

あいにゃん

私は病院の先生に「首座った!」って言われるまでずっと横抱き抱っこ紐でしたね(._."ll)
3ヶ月での予防接種の時に、ついでに見てもらいました☆
日に日に重くなってくると、スリングキツいですよねw
片手使えないから買い物とかも不便ですし( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
不安でしたら4ヶ月からでもいいと思いますし、機会があれば先生に見てもらうのもアリだと思います♪その方が安心しますしね♪

カニカマ

1ヵ月からインサートつきで使ってました。でも、だんだんと窮屈になってしまって3ヵ月くらいからインサートなしで使っています。ただ高さがビミョーなので、お尻の下にインサートのクッションをおいて使っています。

真夏だったことと、首がしっかりしてきたので2ヶ月半でインサートとりました!

自己責任ですかね💦💦💦

メロンパンナの母

1人目のときは待ったけど、2人目は上の子があちこち行くので、両手が自由になりたくて早々と縦抱きにしちゃいました^ ^;
自己責任ですが、私なりに短時間で注意していれば大丈夫かと思っています。

rira

私もエルゴ使ってます!
首も3ヶ月頃には座ってましたが、やはり4ヶ月検診を待って、OKサインを貰ってからインサートの使用をやめました!
インサート、、正直めんどくさかったです( ; ; )

kk

うちも首はほぼ座った感じなのでエルゴ使ってみましたが、まだ小さいのか埋もれてしまう感じになってしまってなんだか苦しそうなので、4ヶ月まで待つことにしました(>_<)
同じく、インサートなし、アダプトじゃない普通のタイプのエルゴです。
底上げのタオルも試してみましたがうまく出来ず💦

今はベビービョルン使ってるんですが、だんだん重くなってくると肩痛いですよね😭
早くエルゴ使いたいです😭