※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

新生児を初めて家に連れて帰る日の流れや準備、苦労することについて教えてください。二階が主な生活空間で、義父が一階にいるため、一日中赤ちゃんのそばにいましたか?

出産退院後、初めて家に新生児を連れて帰った日の事(流れ?)を教えてください。

明日赤ちゃんを我が家に初めて連れて帰ります。
里帰りではないので親の助けはありません。
家事は旦那がしてくれます。

そこで質問なのですが、初めて新生児を家に連れて帰った日はどんな流れで1日過ごしましたか?
流れというか、「これ用意しておいた方が良い」「意外とここが苦労する」「夜の授乳でここが大変だった」などありましたら教えてください。

ちなみに私達夫婦は二階が主な生活空間です。一階は認知症の義父が居るので台所に用事がある時と洗濯する時くらいしか降りないでおこうと思います。お風呂、トイレは二階にあります。

皆さんは出産入院から退院して家に帰った日から赤ちゃんのそばで一日横になる生活をしていましたか?

コメント

na

とりあえず荷物を片してあとはゴロゴロしてました(*^^*)
赤ちゃんが寝ている間はママも休んでくださいー!

• めんま

めんま

ゴロゴロしていて旦那さんは何も言いませんでしたか??

• 3月25日
cilttpkcu♡

床上げまではトイレとお風呂としょくじ

• cilttpkcu♡

cilttpkcu♡

途中でした💦
    食事以外は立たなかったです😣

• 3月25日
  • めんま

めんま

床上げは退院してからいつ頃にしましたか??

• 3月25日

cilttpkcu♡

たしか男の子は22日とか女の子は21日とか言いますよね👀💡
    その頃までは極力動かずでした!

• 3月25日
  • めんま

めんま

性別で違うというのは初めて聞きました😀
    私も極力動きたくないのですが、どうしても旦那の家事の仕方が気になってしまったり、搾乳機を洗いに台所へ行くと、もう動けるじゃん、と思われたりされがちなのでなかなかゴロゴロし難いなぁという感じです;

• 3月25日

cilttpkcu♡

動きすぎて義理の姉は出血して注意されたと言ってました💦💦
    ちゃんと動けるようになったら片付けるとして、旦那さんにお任せで頑張ってみて下さい🤗

• 3月25日
mmmmmm

病院から帰ってまず家の掃除、ご飯のしたくなどしました!
赤ちゃんの事は二時間おきにおっぱいあげたりオムツかえたり、、
泣いたら抱っこしにいきました、寝てる時間は家のことをしてました🎵

• めんま

めんま

泣いたら抱っこですね!新生児用の抱っこ紐でも大丈夫でしょうか?

• 3月25日
  • mmmmmm

mmmmmm

私は家では抱っこひも使いませんでした!!
    寝る時間もなく大変かもですが、ゆっくり休んでください♥️

• 3月25日
  • めんま

めんま

やはり寝る暇無しなんですね😭
    台所から一応見える位置にベビーベッドが置いてあるのですが、認知症の義父がよくリビングをウロウロしているのでヒヤヒヤしながら台所作業するのが嫌です。。なので抱っこ紐をして、オムツ交換の時だけベビーベッドで交換しようかなぁと思ったのですがどうですかね?💦

• 3月25日
ちょ

つい先日退院しました。
退院したその日は、ベビーベッドにすぐ寝かせ、泣いたらおむつ替えて、授乳してました。
持ち帰ったものの片づけをちょっとずつしていて、夜を迎えたのですが、夜の授乳が眠くて眠くて耐えられないかもーと思うくらいしんどかったです(>_<)
片づけとかしたくても、赤ちゃんが寝ているときは、一緒に寝る!べきだったなぁと今は思います。

家事は一通り、旦那がしてくれました。

• めんま

めんま

持ち帰った物の片付け私もしたいですが片付けが下手なのでなかなかスムーズにいきません(^^;)
    今、体調不良が約一週間ほど続いていてなかなか治らないのでなるべく私も赤ちゃんが寝た時に寝ようとは思うのですが赤ちゃんがグズグズするのであやしているうちに次の授乳時間まで2時間あるかないか…という感じになってしまうんですよね😖
    ウチも家事は旦那がしてくれていますが、一ヶ月後は頑張って、と言われるのでプレッシャー…ウチの旦那育休取ってるのに😑

• 4月10日
ぱん☺︎☺︎

出産後は想像以上にきついことまみれで何したかも覚えてないくらいハードな毎日でした😢家事などもしないといけない状況になると思うけど赤ちゃんが寝る子だと助かりますが私の娘はあまり寝ない子だったのできつかったです。休める時にずっと横になってた方がいいですよ~

• めんま

めんま

毎日お疲れ様です💦
    ウチの子は割と寝てくれる方かな?というかまだ無駄に鳴かない方なのかな…(これを打ってる間に鳴き声が…)
    旦那が一年間の育休を取っているので家事はやって貰っています(^^;)

• 4月10日
mAar

床上げなんか、1日もなかったです。
横になる事がなかった。
家事、旦那さんしてくれるんですか!?すごいです。
退院日は、
付き添いなしでタクシーで帰宅→旦那が散らかしまくった家を掃除→スーパーに買い物→役所に出生届だしにいく、保健福祉センターにいく→帰宅
でした。(旦那が夜勤なので日中家にいたので)
退院日はかなりハードに動きすぎました。
日中ぐずらず、夜中は三時間置きに授乳でした。
長女の送り迎えは、半月くらい母にしんどいとき助けてもらいましたが、行けるときは行きました。あとは赤ちゃん連れて一緒にしてました。

• めんま

めんま

退院して直ぐに動いていたのですか!上にお子さんもいて大変でしたね💦
    旦那さんもっと協力して欲しいですよね!😑

はい、退院してからは旦那が家事してます。ウチは認知症の義父と脚に障害のある犬がいるので旦那が一年間の育休を取っているんです。(出産直後から認知症の義父の面倒なんて診たくありません;)

• 4月10日
とうもろこし🌽

退院がてらお弁当を買って家に帰りました。
家に着いたら荷物はそのままで、私と赤ちゃんはすぐにお布団の中に入りました。
旦那と上の子達にはお弁当を食べてもらいました。

ずっと病院に居るとする事がなくて大丈夫だ~なんて思いますが、病院を出ると体が凄く疲れます。
家に帰ると少しは動かなくちゃいけなくなりますが、退院した日ぐらいはゆっくりさせてもらった方がいいと思いますよ。
後は体と相談しながらですね。

• めんま

めんま

上にお子さん2人もいて大変そうですね💦
    私は入院中出産時に出来た痔に悶え苦しんでいました😭
    退院した日から旦那が家事をしてくれています。ウチには認知症の義父と脚に障害を持った犬がいるので旦那が一年間の育休を取っています。産後義父の介護なんてしたくありませんし…。今は産褥期ということでゆっくりさせて貰ってます😅

• 4月10日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

結婚なさってからずっとお義父さんの介護をしてきたのですか⁉
    うちは上の子2人居ますが、比べ物にはなりません。
    介護って凄く大変だと思います。
    犬も足が不自由だとお世話も大変ですよね。

でも、旦那様が有給をとってくれたのなら安心ですね。
    ゆっくり休める時に休んだ方がいいと思いますよ。

• 4月10日
  • めんま

めんま

結婚と同時に旦那の実家へ入ったので必然的に義父の介護というか世話がついてきたのです;大変な思いさせないから、と言われて結婚しましたが結局は大変です。早朝から町を徘徊、真っ暗な夜に山に遭難してレスキュー隊や救急車、警察のお世話になったり。。
    子供は成長していく楽しみがありますが認知症は衰えていくだけですからね。。
    旦那は家事を頑張ってくれていますが義父は毎日徘徊しては旦那が捜しに行っています。

• 4月11日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

結婚前からお義父さんは認知症だったのですか⁉
    介護は、介護施設の職員の方でも大変だと聞くので、お家で介護をされてるのは、もっと大変だと思います。
    計り知れないと思います。

お子さんが大きくなって一緒にお手伝いをしてくれるようになると少しは楽しく出来そうですが、それまではお子さんから目が離せなくなるので、凄く大変だと思います。
    無理せずに、お体を大切にしてくださいね。

• 4月11日
えま

退院の日私は坐骨神経痛がひどくて歩くのも一苦労でしたので帰ったらミルクおむつ以外横になっていました!
午前中退院、帰ってすぐミルクあげて自分は起き上がれなくなったのでしばらく寝てました笑
家が2階で階段がほんとに上がれなくて困りました笑

04yu20

産後1ヶ月までわ基本ベビーベッドに寝せてゴロゴロしてました(∗•ω•∗)今思えば、その時にゴロゴロしててよかったなと(∗•ω•∗)
なかなか寝れなくなりますし、2人目以降はもっとゴロゴロできないと思うので💦

ゴロゴロしながらでも暇な時間に少しづつ家事をしていくって感じでしたよ(∗•ω•∗)