※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたろう
ココロ・悩み

妊娠初期から続く痰のからむ咳が気になります。喘息ほどではないけど、病院で相談した方がいいでしょうか?腹圧が赤ちゃんに影響するのが心配です。

妊娠初期からずっと痰のからむ咳がでてました。
最初は吐きつわりでたんが出るのかな?と
思ってましたが、つわりもだいぶ落ち着いてきたのに
咳だけとまりません( ; _ ; )

喘息ほど酷くないし、
夜寝付けないほどでもないのですが
病院で相談したほうがいいですかね(´•ω•`)

咳はお腹の赤ちゃんに
腹圧がかかるからあまり良くないと聞いて
不安になりました(;'-' )💦

コメント

川谷

私は妊娠検査薬が陽性になる直前から気管支炎になりました💦
生理前の不調に似てるなーと思ってルナルナを確認すると予定日から1週間後…
ほとんどずれることがなかったのでまさかと思ったら陽性…

なので耳鼻科に行って妊娠検査薬陽性だったことを伝えて吸入薬(ステロイド)を処方してもらいました。
たしかに薬の心配はあるけど母体が辛いと赤ちゃんも辛いから、それならやめに治したほうが今後にも良い場合があるといわれて…
でも辛い時は市販の風邪薬も並行して飲むことがありました💦

  • ゆたろう

    ゆたろう

    なるほど…
    なるべく薬飲まないようにしたかったのですがそれならやはり咳がでるのですが、と相談してみます(;'-' )

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中咳がひどくて病院に行ったら咳喘息と言われて治療しました💦
咳が単発ならいいですが、ずっと続いているようなら腹圧がかかって子宮収縮とかに繋がって赤ちゃんに良く無いので、一度通ってる産婦人科の先生に相談されて見てはどうですか?私は相談したら妊婦も見れる呼吸内科に紹介されて咳が良くなりました。
私の場合は咳がずっと続いて危なかったので、妊婦も使える吸入薬を出してもらいましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足ですが咳喘息は妊婦になってからなる人が最近多いと聞きましたよ💦

    • 3月25日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    えっ
    そうなんですか(´•ω•`)💦
    最近は腰痛も激しくなってて
    咳するたびに腰が痛み
    膝から崩れ落ちます( 笑 )

    私も次の健診で相談してみます( ; _ ; )

    • 3月25日
にゃぴ(=゚ω゚=)

はじめまして😌
私も同じような感じでした!
痰のからむせきがでていて、吐いたりしてました💦
せきの勢いで吐くことができて、ちょっとスッキリします😅

検診の時お医者さんに相談したら、せきどめのお薬と抗生物質的なお薬出してもらえました😌

  • ゆたろう

    ゆたろう

    たしかに、咳をするとその勢い?で
    胃液を吐いたり
    えづいたり…( 笑 )
    吐けると辛いですが少し楽になりますねww

    次の健診で相談してみます😌💦

    • 3月25日
チャーリー

喘息にも軽いのとひどいのとありますよ。
お腹が大きくなると肺が圧迫されて、咳が出やすいと言われました。

喘息持ちで、なんとかコントロールしてますが、腹圧気になりますよね。

私は早めの受診を勧めます。

  • ゆたろう

    ゆたろう

    先日腎盂腎炎になりましてその日に
    咳が酷いのですがと
    相談したのですが、抗生物質のみでした!
    その中に何か咳止めの作用的なものも
    入ってるのかな?と思います。

    一応薬が飲み終わるまで様子みて
    変わらないようなら
    もう一度ほかの先生に相談してみます︎☺︎

    • 4月2日