※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

赤ちゃんも一般の皮膚科で診てもらえます。アレルギー検査は専門のアレルギー科で行う必要があります。要教示ください。

湿疹がひどくて皮膚科に行きたいんですけど赤ちゃんも普通に大人の行く皮膚科でいいんでしょうか?
後、もうすぐ保育園が始まってまだしばらくはミルクだからいいんですけど、アレルギーの検査とかはこちらからアレルギー科に行って調べてもらわないとわからないものなんですか?検診等で診てもらえるものではないんですよね?本当、無知ですいませんご教示ください。

コメント

かちん

うちは大人の行く皮膚科に連れて行ってますよ😃
アレルギー検査はアレルギー科があるところに行って調べて貰わないとわからないと思います。

• sun

sun

なるほどです!ありがとうございます!連れて行ってみます!コメントありがとうございました!

• 3月25日
新米ママさんゆま

皮膚科はおとなと一緒で大丈夫です☺️
アレルギー検査は小児科かアレルギー科どちらか血液検査でわかりますよ( ´ ▽ ` )

• sun

sun

大人と一緒でいいんですね!ありがとうございます!助かりました!

• 3月25日
みっちょん

私の市では小児科が一つしかないからなんですが、小児科でそのまま湿疹を見てもらって、薬を処方してもらいました。
アレルギーの検査も小児科でしてもらいましたよ(*^^*)
でも、sunさんのお住まいの所に皮膚科があるのでしたら皮膚科に行かれるのがいいのかなーと思います!
あまり参考にならなくてすみません;

• sun

sun

小児科でもみてくれるんですね!助かりました!ありがとうございます!(*´∇`*)

• 3月25日
ななな

うちの子も乳児湿疹ひどくて、小児皮膚科も掲げてるところに行ってます!湿疹かわいそうですよね(>_<)数日ステロイド塗ってから、常に保湿しまくって今はだいぶ落ち着いています!アレルギーの検査については皮膚科に行ったときに先生に聞くと教えてもらえるかもしれないですよー!

• sun

sun

湿疹可哀想ですよね。あんまり過度にステロイド使いたくないんですけど、アレルギーだったら仕方ないとこもあるし…悩みどころです!ちゃんと調べてもらってみますね!ありがとうございます!(*´∇`*)

• 3月25日
ゆんほ

総合病院の皮膚科に連れて行きましたょ👌

hira

湿疹ひどいとみているのつらいですよね。うちは3ヶ月から皮膚科に通っています。最初に行った皮膚科で治らずかかりつけの小児科に行った所、皮膚科はいつもここを紹介すると別の皮膚科を紹介されよくなりました。どちらも大人もかかる皮膚科でしたが赤ちゃんも来てましたよ。湿疹トラブルの子も多いので、ご近所のママさんに情報収集してもよいかもしれませんね。
あと、アレルギー検査は、あちは大豆アレルギーの疑いがありましたが、この位だとまだはっきりしないからとしませんでした。病院によるかもしれませんね。離乳食は家で食べた物を出すという保育園が多いようです。相談しながら進めてくれますよ。