※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃ♪
雑談・つぶやき

もうすぐ第二子出産予定ですがなかなか名前が決まりません💦今のところ有…

もうすぐ第二子出産予定ですがなかなか名前が決まりません💦

今のところ有力候補は
・駈(かける)
・そうま(壮磨or奏磨or聡磨)
です。

主人は駈がいいらしいのですが、将来子供に名付けの理由を聞かれたときにイマイチ答えづらいような気がして^^;
長男の名前がかなり意味を込めてつけただけに、私としてはその辺が少し引っかかっています。

そうまは漢字で悩んでいて、名字が二文字なのですがかなり画数が多いので私としては“壮”が1番バランス的に良いし、壮大の壮だし意味も良いかと思ったのですが、主人が「壮年期の壮だからなんかなー」とイマイチな反応です(>_<)
 
“聡”も意味としては良いのですが、主人が“恥”に見えるとのことで…^^;

主人としてはそうまなら“奏”が1番良いようですが、聡磨も奏磨も名字と合わせるとシンプルな漢字が一文字もなく、ごちゃごちゃした感じに見えてしまうのでどうかなぁと😥


なんとなくで良いので参考までに皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです💡

コメント

deleted user

奏真ではダメなんですかね???😀
磨の字がどうしてもごちゃついて見えてしまうので…

ちなみにうちは娘二人共由来とかないですよ😀
お寺でつけてもらう人とかだと尚のこと由来ないひとも居ますし由来じゃなく好きな名前つけたとかでもいいと思いますが…😀

  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    コメントありがとうございます♪
    言われてみれば真の方が少しシンプルめに見えそうですね^^;
    主人と、真だとなんとなくありきたりかなーという話になって磨を考えていました💦

    確かにお寺でつけてもらう人とかだと特に由来ないですよね😅
    ギリギリまで色々考えてみます💡

    • 3月25日
みるくかかお

かけるは「駆」はダメですか?
そうまは「颯馬」「蒼真」「奏真」など色々ありますね(*´`)

名前はひらがな、カタカナ、漢字とそれぞれ100回書いて楽な字がいいらしい。と、夫がどこかから聞いてきて私はただ、「へー、そうなんだー」としか思っていませんでした(笑)

我が家は意味や由来は後付けな気がします。
1人目の名付けは夫が大学の時から子どもに付けたかった名前。
2人目の名付けは私が夫と私の名前一文字ずつとった名前(女)、、の予定でしたが、男と分かった時にその名前は使えなくなったので、夫の好きなアーティストの名前になりそうです(笑)
ちなみに私の名前も父が好きだった女優の名前らしいので、まぁそんなもんか、みたいな感じで受け止めてます。

  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    コメントありがとうございます♪

    駆だと画数的にあまり良くなかったのと、主人が凶みたいで微妙だというので駈にしました^^;

    蒼真も候補にあったのですが、名字の二文字も草冠なので紙に書いてみたら草冠続きになってしまったため却下になりました💦

    確かに好きな有名人とかの名前からとっている方も結構いますよね(^_^;)

    • 3月25日