※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーず
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲み終わった後に泣き出すのは、ミルクが足りない可能性があります。夕方から夜にかけて泣くことが多いようですが、深夜は4時間以上寝ることもあるようです。

もうすぐ1ヶ月の子を混合で育てています。母乳はおそらくあんまり出てないのですが、今まで毎回ミルクを70から80足してます。ミルクを飲み終わったあとにすぐ口をパクパクさせて泣きだすのはミルクが足りないからなのでしょうか?
よく母乳の方だと量が足りてないと1時間位でお腹すいて泣くと聞くんですが、飲み終わってすぐに泣くのも足りないからなのか、それか意外と母乳が飲めててお腹が苦しくて泣くのか…。
だいたい夕方から夜にかけて泣きます。それ以外の時間は同じ量でも3時間寝てます。深夜は4時間以上寝ちゃう時もあります。

コメント

すー

夕方になると母乳が出にくくなる人もみたいなので、もしかしたらちょっと足りないのかもしれないですね!!
ちなみに私はほぼ母乳ですが、夕方はいつもミルク足してます(´+ω+`)

  • めりーず

    めりーず

    夕方から夜にかけて増やしてみたりしたのですが…パクパク怒っています。その割に少し吐いたりしゃっくり出たりして、やっぱり満腹なのかなぁ…とか(T_T)

    • 10月8日
  • すー

    すー

    ゲップはちゃんと出ますか?うちの子はなかなか出なくてグズグズすること多いですよ(´・ω・`)

    • 10月8日
  • めりーず

    めりーず

    飲み干してげっぷ出させようとしてる時に怒って泣きます(T_T)その後げっぷと一緒に少し吐いたり…
    今の授乳も同じ感じで飲んだあとに怒り出して、泣く→げっぷ→泣く→うんち→泣く→おっぱい吸わせてみるで、やっと寝てくれました…

    • 10月8日
まこ

1日母乳をあげていると夕方にはおっぱいタンクの残量が少なくなっているのかもしれませんね(´・∀・`)

直後に口をパクパクだけなら反射的行動かもしれませんが、泣くのなら足りてないのかも。
その時だけミルク10~20増やして様子を見ても良いかと思います‎(˙º̬˙)

  • めりーず

    めりーず

    口をパクパクして、顔赤くして泣きます(T_T)母乳が夜出にくいって聞いたので10増やしてみたりしたんですが、怒ってたので10じゃ足りないのかなぁと(・・;)体重もだいぶ増えてるので飲みすぎなのか、食いしん坊なのか…

    • 10月8日
PUKUPUKU

うちも飲ませて哺乳瓶からはなすと泣くので初めは戸惑いましたが泣いても縦だきでぽんぽんしてげっぷさして5分くらいするとにこにこーって何事もなかったみたいにご機嫌です。
うちの子は哺乳瓶を離すのが嫌だったのかもしれません(^-^;
飲ませてから5分くらいたったら寝かしてから両手握って「あれー?お腹いっぱいじゃないの~??」って笑いながら話しかけると案外笑顔で返してくれました。
一ヶ月検診の時はミルク飲まして泣かないかどきどきしながら行きましたよー(・・;)
今はけっぷして少ししたらご機嫌になるの分かったので外出も怖くなくなりましたが(*´ω`*)
うちの子の場合なのて参考になるといいですが(*^^*)