※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.Smama💕
子育て・グッズ

左のおっぱいが痛く微熱あり。乳腺炎かな?症状が似ている。病院が遠くて困っています。

これは乳腺炎でしょうか😓

今朝から37.5くらいの微熱があり、左のおっぱいが痛いですがしこりや腫れはありません💧

頭痛と吐き気、倦怠感もあります(´;︵;`)

👶に吸ってもらってだいぶ痛みは引いたんですけどそれでも痛いです・・・

👶が夜から朝までぶっ通しで寝てくれるので授乳間隔が8時間以上あく事が殆どなんですけどいつも朝は両方のおっぱいカチカチになってます。
昨日娘が寝てから夜食を食べてしまいその後おっぱいが張ってきたので搾乳をしました。
翌朝起きたら微熱と痛みがありました。
乳腺炎は高熱が出るって聞いてたので微熱だから風邪かな?と思いながらも色々調べたら症状が乳腺炎っぽくて💧
哺乳瓶拒否での完母なので家にある頭痛の薬も飲めないし土日で病院もやってないし旦那夜勤だし実家遠いし辛い・・・(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

コメント

PPPP

2回、乳腺炎を経験してますが最初は微熱。徐々に頭痛、倦怠感、悪寒、最後に高熱が出ました。
家にある頭痛の薬は、何ですか?

• S.Smama💕

S.Smama💕

まさにそんな感じで今測ったら38度ありました😓
    家にあるのはイブです!

• 3月25日
  • PPPP

PPPP

イブプロフェンは産後、後陣痛が辛くて入院中に処方されたくらいなので授乳中でも飲めるはずですが自己判断では怖いですよね💦
    私は初めて乳腺炎になった時、産後3ヶ月で土曜日だったんです。
    母乳育児相談室に電話してマッサージしてもらおうと思ったら、その助産師の体調が悪くて断られて。でも
    「産後3ヶ月なら出産した産婦人科に電話してみてください。母体が高熱出る状況で赤ちゃんの世話は大変なので土日でも、時間外でも対応してくれると思うから。乳腺炎の薬を処方してもらって週明けにマッサージはうちでしますから」と言われました。
    土曜日の午後でしたが、出産した産婦人科に電話したら、来てくださいと言われて処方箋もらいました♡
    出産された病院は近いですか?

• 3月25日
  • S.Smama💕

S.Smama💕

市販の薬は怖いですよね💧
    産院は車で30分くらいですが退院指導の時に乳腺炎になった時は曜日時間関係なく連絡してください!って感じでした😭
    今日高熱出たら病院行こうと思いましたが熱も下がってだいぶ体調も落ち着いたのでもう大丈夫かな?って感じです!
    ありがとうございました🎶

• 3月26日
ゆる

辛そうですね😭私も何度となく乳腺炎になりました。風邪の症状に似ていて関節痛や寒気、頭痛が半端ないです。私の場合は39.5とかまであがっていました。生後直ぐから母乳マッサージ通ってますが、乳腺炎でも熱が出ない方もいるって先生が言っていましたよ。

もし、葛根湯があればそれを飲んでみてみると良いかと思います!母乳でも大丈夫です。教えていただいて よく飲んでました!あとはもしおっぱいが熱をもっているようだったらキャベツで冷やしたり、、

早くよくなりますように😢

• S.Smama💕

S.Smama💕

今測ったら38度超えてました😓
    明日葛根湯買ってきてもらいます💧
    ありがとうございます!!

• 3月25日
  • ゆる

ゆる

もし良くならなかったら オケタニとかオケタニ母乳 とかで調べると全国に母乳外来があるので 調べてみてください!私がお世話になっている先生を密かに神の手と呼んでいます(笑)

• 3月25日
  • S.Smama💕

S.Smama💕

オケタニ調べてみます😭!
    またなったら怖いので💧
    わたしも神の手に出会えたらいいですけど🎶笑

• 3月26日
  • ゆる

ゆる

よくなったみたいで良かったです✨赤ちゃんも頑張ってくれたんですね😃
    お近くのオケタニ相談室見つかりましたか?
    お大事にされてくださいねー!

• 3月26日
kaedeaoi

何度も乳腺炎になりました。凄く辛かったです。おっぱいの詰まってるとこが赤くなりしこりができ高熱が出ました。私の場合おっぱいが痛いなーからの悪寒がしゾクゾクから高熱でした。痛いとこを赤ちゃんの下顎に合わせて詰まってるとこを吸ってもらうようにしてました。フラフラしながら病院へ行き点滴マッサージを受け帰るパターンでしたよ。しんどかったです。大丈夫ですか?

• S.Smama💕

S.Smama💕

娘がたくさん吸ってくれるので腫れてる感じはないんですけどその他が辛いですね💧
    産院では曜日関係なく日曜日でも電話したら診てくれるみたいなので朝になったら連絡してみます😭
    もう今日は寝るだけですし、朝になったら旦那も帰ってくるので大丈夫です!ありがとうございます!

• 3月25日
ぶぅ

何回も乳腺炎&白斑やってます(T_T)
本当に痛くて辛いですよね💦
助産師さんから聞いた処置方法は、葛根湯を飲んで冷えピタで炎症で固く腫れた部分を冷やすのが1番です!
また、ロキソニンは授乳中でも飲んで大丈夫と言われ産後処方されてます。
頭痛や解熱効果もあるので良いと思います☆
あとは、行けるなら母乳外来などでおっぱいマッサージしてもらうと和らいだり、気持ちが安心出来ると思います。
赤ちゃんにたくさん飲んでもらうのも早期回復の1つですよ(*^^*)

• S.Smama💕

S.Smama💕

癖になっちゃうんですね💧
    冷えピタあるので貼ってみます!
    ロキソニン大丈夫なんですね😳
    朝になったら産院に連絡してみます!
    娘はいつもぶっ通しで寝るのに今日は何回も起きていっぱい吸ってくれてます😭

• 3月25日
  • ぶぅ

ぶぅ

そうですね💦
    睡眠不足や疲労、ストレスが原因と言われてますが育児疲労は仕方無いですよね(T_T)
    乳腺炎&白斑が怖くてマメに葛根湯やカフェインゼロのリポビタfeel飲んだりしてます💦
    1歳までは毎月母乳外来でおっぱいマッサージケアしてもらってました⭐
    ほんと、吸われると痛いけど早く治るので娘さんも頑張ってくれてるのかな?
    助産師さんが赤ちゃんは、おっぱいのプロだから異常があるとそっち方のおっぱいを頑張って吸ったり揉んだりケアしてくれてるって言ってました!
    土曜日でも産院で診てくれると安心出来ていいですね(*^^*)

• 3月25日
  • S.Smama💕

S.Smama💕

予想外の完母で体力使ってるみたいで疲労してるかもです😭
    またなったら怖いのでおっぱいマッサージ近場で出来るところないか調べてみます!

• 3月26日
  • ぶぅ

ぶぅ

そうですね、完母って十分な睡眠も取れないし自分の栄養も分けてあげないとなので思った以上に疲労してるかもしれないですね💦
    産院では、おっぱいマッサージ無いですか?
    私は、産婦人科で受けていたので産んだところに毎月通ってました⭐
    早く良くなると良いですね!
    お大事に✨

• 3月26日
kaedeaoi

赤ちゃん吸ってくれてつまりが取れたら胸の痛みも熱もあっという間に下がったような気がしますよ。お子さんが吸って痛みがないのならもしかしたらもしかしたら風邪とかかもしれませんがどちらか分からないので明日までなんとか頑張って下さいね。早く良くなりますように。遅くにすみません。おやすみなさい。

• S.Smama💕

S.Smama💕

いっぱい吸ってもらったら痛みもなくなって熱もさがりました!!!
    自分が辛くても子供の事第一なので大変でしたけど短期間で済んで良かったです😭✨

• 3月26日