※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

最近、寝不足でイライラしています。夜泣きがひどく、1人で子どもを見ています。イライラした時の対処法を教えてください。

最近、寝不足が続いてイライラしてしまいます。
抱っこしてないと泣いちゃうので基本抱っこ状態です。夜泣きが特にひどくて。イライラした時って皆さんどーしてますか?実家でもないし、旦那も仕事があるので基本1人で子ども見てます。
参考に教えてください!

コメント

めいまま

最初はそんなもんですよ!
だんだんよくなってきます!
あたしも抱っこで1日終わってしまいます✨
家事は旦那もにやってもらってます!笑

まぬこ

わたしも最初の1ヶ月はそうでしたよ😌自分も初めての子育てで慣れていなかったし、ミルク飲んでオムツも替えて温度湿度も問題ないはずで抱っこしてるのに泣き止まない、寝ない!!😂どうしたらいいかわからなくて一緒に泣いていました。
リビングで寝てましたが旦那も気を遣って一緒にリビングで寝てくれていたので、それが逆に泣き止まないと起こしちゃうから余計気持ちも焦ってイライラもしました。。。
寝ないまま次の授乳の時間を迎えたり抱っこしながらソファで座って仮眠して朝を迎えたり、ほぼオールなことが当たり前でした。

最初は辛かったですが、あと少しの辛抱って思って、赤ちゃんも突然外の世界に出てきて目も見えないし怖いんだよね、泣くのが仕事だと思うようにして、泣いてたらお勤めご苦労様ですって抱っこしてユラユラしながら冗談まじりで話しかけたり、泣き止まなくても24時間続くわけじゃないしそのうち泣き止むわ〜くらいに思って開き直ったら楽になりましたよ😁

泣き止んでほしいのは私が疲れるしつらい、寝たいってゆう自分の都合であって、今は赤ちゃんの都合に合わせてあげないと!と思うようにしました(^3^)
あとは、出産後の入院中の授乳室で一緒だった同時期に産んだ方達のことを思い浮かべました(笑)全然入院中に交流はなかったですが、病院で一緒に授乳してた方達もきっと今同じでこの時間に起きて赤ちゃんの相手してるのは自分だけじゃないと思うと少しだけ楽になりました!
夜中は何故だか昼間よりも気が滅入りますよね😂
あとは、赤ちゃんが抱っこで寝てくれてソファに座れるようになったら片手でケータイでツイッター開いたりインスタ開いたりして数分前にpostしてる人とかいたら、自分だけが起きてるんじゃない、この人もこんな時間まで育児じゃないにしても起きてるんだって思って気を紛らわしてました😌

1人でのんびり横になったりはできませんでしたが、とにかく寝てくれてるときは添い寝で横になって一緒に寝るようにしてました!😌

今は辛いですが何か落ちつける方法が見つかるといいですね❤️
今うちは3ヶ月を迎えたばかりですが最近はもぉ22時くらいから朝6時くらいまでグッスリで両手が空く時間が増えましたよ!😁
あと少しの辛抱です!
もう少ししたら赤ちゃんも笑ってくれたりしてくれます💕
子育て一緒にがんばりましょう\( ˙▿˙ )/

• みー

みー

ありがとうございます!
    すごく説得力もあって元気つけられました!
    たしかに自分のことしか考えなかったのかもと考えさせられました😭もう少し気楽に考えようと思います!アドバイスありがとうございます、これでしばらく頑張れそうです😊

• 3月25日
  • まぬこ

まぬこ

出産前なら寝ていた真夜中に自分だけが起きてて暗がりの中で泣いてる赤ちゃん抱っこしてると本当に悲しくなりますよね😂

旦那は仕事だから寝てるので同じ空間で起きてる人は居ないにしても、同じ時間に起きてる人がいるって思うだけで少し気持ちが楽になりました(笑)
    なんでもいいんです、上に書いたように授乳室で顔を合わせたママさん、ツイッターなどでpostしてる知らない人、なんなら朝のニュースの人は今出勤してる!とか(笑)
    最初の頃はきっちり3時間おきで授乳してたので入院中の授乳の時間と同じ時間にミルクあげてたので、間違いなく病院にいた夜勤中の助産師さんも今頃ミルクあげてる!とか、頭の中で想像するだけで私は少しホッとしてました(笑)

それでも本気で気が滅入るときは、テレビつけて4時のニュース見ながらこの人生放送生放送!今起きてる!って自分に言い聞かせてました(笑)
    笑えますよね!😂

• 3月25日
ななくそ

その頃はほんとうに寝不足でしんどいのに
子どもの泣き声が追い討ちかけてきますよね
ほんとにお疲れ様です😢
イライラして赤ちゃんと一緒に泣いたり
オムツを床に投げたりとかしてました‪‪💦‬
あと怒鳴ったりもしました、ですがその時
赤ちゃんがびっくりした顔してその顔見た時胸が痛くなりそこからはなくなりましたが...
本当に辛い時期ですよね...

ぼんさん

夜寝るときは抱っこしたまま座って寝てました。
だいたい朝方になると泣き止んで寝るんですよね、、
つらかったです(..)

イライラしたときは怒鳴ったこともあります。

ひたすら耐えました、、(/_;)

Bdo-LL

寝不足でイライラするのは仕方ないですね💦
でも、それが赤ちゃんに感じるらしく余計に寝れないらしいですよー
歌ってあげてみて下さい。案外泣き止むかもです。大変ですが頑張って下さい

sari

最初はイライラしますよね。。私もイライラしてどうしたら良いのかわからなくて1人で泣いてました😔
もう少ししたら夜ぐずぐずしててもまとめて寝てくれるよーになったらかなり楽です!

どうしてもの時は泣いてても少し赤ちゃんを置いてからお母さんだけ別の部屋で落ち着ける事をしちゃっても大丈夫だと思います💦
泣きすぎて死んじゃう赤ちゃんなんていませんから😌そのうち赤ちゃんも泣き疲れて寝ちゃいます😌

私もイライラしてどうしようもない時は赤ちゃんを置いて横の部屋で落ち着いてからまたあやしたりしてました!リセット大事です!

春輝mama

その頃って本当大変ですよね。
息子も抱っこしてないと泣いていたのでずっと抱っこしたまま私も寝てたことありました。
今は大変だと思いますがもう少し大きくなれば減ってきますよ!!

男の子ママ

うちも1ヶ月までは置くと泣いちゃうので抱っこしたまま、夜も抱いたまま座り寝みたいな感じでした💦
でも、1ヶ月過ぎたくらいから寝つき良くなってきて、2ヶ月でだいぶ楽になりました!これがよく聞く、育児が軌道に乗るっていう感覚か!と思いました。今が1番大変だと思います😭でも絶対もうすぐ楽になります!
泣いて泣いて仕方ない時は、安全なところに寝かせて、一旦部屋を離れて深呼吸、というプリントを赤ちゃん訪問の助産師さんからもらいました。
泣き止んでよー!って揺さぶったりしちゃいそうになる前に試してみてください。

さや◡̈

子育て中で寝不足の時ってほんとイライラしますよね😭😭

夜中の2時とかに娘の泣き声に負けないくらいの声でカエルの歌や大きな栗の木の下で、とかをノリノリで30分歌い続けてました😂
今思えば頭おかしい人ですが(笑)
もう割り切るしかない!と腹をくくってました😅😅