※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzmm
家族・旦那

もう旦那にイライラしすぎてどうしていいかわかりません。私は里帰り出…

もう旦那にイライラしすぎてどうしていいかわかりません。私は里帰り出産でした。初めての出産+実家からかなり離れてる場所に住んでいたため、首がすわるまで実家で過ごしました。実家から帰ると、ほんとに旦那の配慮のなさや自分中心なところに目がつきます。里帰り期間が長かったので育児に関して何も出来ないことは仕方ないしそのことに対しては何も思いません。ただ、娘の心配すらしない、自分のことしか考えてないことに対して1度キレて話し合いました。ですがその時はとりあえず謝っとこう感がみえみえな感じで終わりました。そしてそれから約2ヶ月、本当にイライラすることばかりです。本当に大好きで結婚したはずなのに、一緒の空間にいるのも嫌になるくらいイライラします。こんなにイライラする自分が嫌でたまりません。子供にも母親の気持ちが伝わってしまうと聞きました。出来ることなら仲良く過ごしたいですがイライラが止まりません。もうどうしたらいいかわかりません。。

コメント

ゆうきママ

子育て中は何かとイライラ溜まりますよね💦
男の人は特に言わないとわからないので面倒かもしれませんが、旦那さんの今してない家事で旦那さんがしてくれたら助かるなというようなことを具体的に伝えて手伝ってもらってはどうでしょう?

• yzmm

yzmm

返信ありがとうございます。伝えて手伝って貰ったことあるのですが、やっぱ最初の何日間かだけでした。。もう言うのもめんどくさくなって言わなくなったら調子に乗って、、って感じです😫もう諦めるしかないのかな、って思っちゃいます😵

• 3月25日
yuーーー

旦那さんの事を心から好きだと言えますか?私は出産前からイライラして喧嘩ばかりでした。出産後はイライラが収まらない程でした…誰しも大好きで結婚はしますが気持ちとゆうのは変わるものだと思います😔心から大好きだよーと旦那様に言えるのであれば一時的なものかと思います^._.^そのイライラがお子様にも伝わると私も聞きました。旦那様にぶつけてみてはいかがでしょうか?^._.^私はぶつけたら更に数百倍イライラしたので今離婚調停中です(笑)

• yzmm

yzmm

返信ありがとうございます。
    正直、今心から好きだとは言えないし、未来はどうなるんだろう、、って思ってしまいます。これが一時的なものであればいいのですが、こんな気持ちになることが不安でたまりません😵かなりぶつけてるつもりなのですがまだまだ何も変わらず。。😭

• 3月25日
みぃ

私も同じ風に思ってました!
本当に大好きな旦那だったのに、一時は離婚を考えるほどでした😅
男の人って、父親の自覚を持つのに時間がかかるんですよね。
いつまでも独身気分だし。
解決するにはどっちかだと思うのですが、
①一つ一つ、教える。こういう時はどうして欲しいとか、こうだからこうしなきゃいけないとか。
例えば、ご飯食べ終わったら抱っこ代わって欲しい。私ご飯食べられないから。
小さいものは下に置かないで、赤ちゃんが食べちゃうから!とかです。

②もうご主人に何も求めない。
居ないものとして考えれば、期待しないのでイライラもしなくて済みます。

私は一人目は②でした。
教えるのすら大変だし、自分でやった方が早いし(笑)
二人目はそんな事言ってられないので、次から次に指示して手伝わせてます。
沢山関わっているからか、よく懐いているし旦那もだんだん自分から動いてくれるようになりました!

子育ては赤ちゃんと旦那、両方育てないといけないんですよね(笑)
大丈夫、母は強しですよ😄
赤ちゃんはちゃんとかーちゃんが頑張ってる所を見てます!!

• yzmm

yzmm

私も②になりそうです😰(笑)正直自分でやった方が早いですもんね😵結婚してる姉や友達に聞くと、もう期待するだけ無駄だよって言われて本当にそうなのかなーっておもってましたが、やはり期待するだけ無駄でした。1度何も言わないで過ごしてみます。。

• 3月25日
min_mama

今下の子が 半年経った今でも
イライラ止まりませんよ~🙌🏽💦
なぜでしょうね🙌🏽
とめどなく😅私苛ついてます
けど ~的な、感じで態度に
出しまくってて🤭💦
流石に昨日旦那さんが 今の状況が
続けば わかるよね❔と
冷静言ってきたから
少し反省しました💦💦
産後のこの不安定なこの気持ちは
男の人には わかんないです🙌🏽
だからこそ この時期山場
なんでしょうね💨

• yzmm

yzmm

まさに私も昨日今の状況に何も感じないの?って言いました😰でも何も響いてなさそうです。。この山場を乗り越えられるよう頑張ります😭

• 3月25日
りあ

2ヶ月だとまだ自己中な時期かなぁ…って思いました。
私も3ヶ月すぎまで実家にいて、帰ってきたら『自分の息子が可愛くないの!?』ってブチキレたこと多々です。
でも、仕事行って、帰ってきてたまの休みに一緒にいてってなると、トータル1ヶ月あるかないかくらいしか一緒にいないんだよなーって思うと、産後1ヶ月くらいって、もう毎日が怒濤のようにすぎて眠たい毎日だったなーって思うと、旦那もまだパパ2ヶ月か…って許せる気になりました。

その代わり、口は出しましたよ。
そんなことするくらいなら、息子を見てて。
心配じゃないの?
もっと気にしてあげて。
もう親になったんだから自分は後回しよ。
なんて今でもたまに言います。

オコチャマな男と結婚しちゃったなぁ…ってか息子はこんなアホに育ててはいけない。と心に秘めながら旦那をよいしょして息子の相手や家事に動いてもらってます。
旦那をパパにする作業までこちらの仕事なんてちょっと想像してなかったですよね。

今日アプリでこんな質問してる人がいて。この旦那ありえないよねー。(暗にお前もやらないよね?って圧力)とか、◯◯って◯◯なんだって!とか共有として話したりすると、意外と気にしてくれたりしますよ。
これからパパになるんだって事で、子供がいる意識付けもこれから、ってちょっと思ってあげると少し気が楽になりますよ。

• yzmm

yzmm

ほんとに思います!付き合ってる時はいろんな事に気を使えるいい人だなって思ってたのに同棲して結婚したらほんとに何もしないできない分からない人でした。子供が産まれて尚更それが目につきます。何であんたのこと構わないといけないの?何で自分でできないの?って(笑)子供が産まれたら旦那も自然とパパになるものだと思ってましたが甘かったです😰もう少し様子みてみます。。

• 3月25日
*・゜゚E・*:.。..。.:*・

私は里帰りが出来ずに退院後すぐにワンオペでした。
同じく旦那にはほぼ毎日イライラしていました😫
特に夜中まで飲みに行ってたり、仕事が早く終わったのに飲み行ったりでその都度ブチ切れましたし、息子に早く会いたいとかそんな気持ちはないのかー💢と思っていましたが、今はイラつく事が減った気がします。

旦那も私がキレた事で治ったところも多少ありますが、1番は育児に慣れて私に余裕が出来た事かな?と思います😌

• yzmm

yzmm

やはり時間が解決してくれるのでしょうか、、少しずつ心に余裕を持てるようになりますか?このままだと本当に離婚するんじゃないかなって思うくらい将来が不安です😭言って治ってくれれば1番いいんですけどね、、😭

• 3月25日
funkyT

自分ではなく友達の話ですが、やはり旦那様に対してイライラして、カウンセラーを受けてたそうです。そこで言われたのは、旦那様でも男だから、母は本能で旦那様から子どもを守ろうとしてイライラするしてるのでは?と言われたそうで。例え、それが違っていたとしても、「本能だからしょうがない」って思った方が気が楽になるのではと思います。

• yzmm

yzmm

子供を守ろうとしてイライラしてる、、何となく分かるかもしれません😵本能だから仕方ない、って思って旦那と接してみます!

• 3月25日