※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

親戚と久々に会う。不妊治療中の話題が心配。赤ちゃんと初対面で緊張。明日のお葬式で会う。何を話せばいいか悩んでいる。

不妊治療中の親戚への報告について。

昨日、私の祖父が亡くなり明日お葬式になります。
そこで私より3歳年上の親戚と会います。最後にあったのはこの親戚の3年程前の結婚式以来です。
小さい頃は祖父の家に集まりよく遊んだりしてましたが大人になりあまり会うこともなくなりました。

不妊治療中ということを直接ではありませんが聞いています。
私には6ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが産まれた事は知っていると思いますが会うのは初めてです。
正直、何と言ったら良いか言葉がわかりません。
最近までドラマの隣の家族は青く見えるを見てて余計にです…。

とてもフレンドリーで優しい親戚です。明日は旦那さんも一緒とのことです。

こんな質問していかがなものかとも思いますが、よろしくお願いします。

コメント

みこ

気にされるのが1番辛いので普通にしてるのがいいと思いますよ・゚・(。>д<。)・゚・
子どもいらんの?とかのNGワード言わなければ大丈夫かと!
自分からガンガンするのはだめだけどみんなと一緒に普通に子どもの話もしていいと思います!

• こう

こう

やはり変に気にするのは良くないですよね。ありがとうございます!

• 3月25日

普通に接したらいいと思いますが💧
向こうから話してこない限り
治療の事は触れなくて良いかと💦

• こう

こう

深く考えすぎて色々と言葉が分からなくなってました。不妊治療について何か言うつもりは全くありません。あまり変に気にしないようにします。ありがとうございます!

• 3月25日
♡やっと逢えたね♡

あえて子供の話するのはNGだと思います‼︎
子供の事に関しては聞かれた事だけ返事すればokです‼︎

• こう

こう

最初会ったときに、昨年産まれました。〇〇です。 くらいだったら良いでしょうか?

• 3月25日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

挨拶程度でしたら大丈夫だと思います🙂‼︎
    不妊治療してる人みんなが神経質ではないと思うのでその人次第ですが、その方が色々聞いて来たら答える‼︎
    でいいと思います❣️
    育児の不満や育児に関する旦那の不満はNGです😅💦
    贅沢な悩みになってしまうので…😅

• 3月25日
  • こう

こう

分かりました。お返事ありがとうございます。

• 3月25日
はるか

職場の先輩も結婚してから子どもが出来ずにいます、私は授かり婚で結婚する時に報告することになり、他の先輩にどう言い出せばいいか相談しました。
気を使い過ぎるとかえって失礼になってしまうのでいつも通りでと言われました!

その方もとても優しい先輩で報告するとすごく喜んでくれました!
たまに職場に顔を出すと抱っこしてくれます!

• こう

こう

私の親戚もきっと喜んでくれると思います。気を使いすぎずですね。ありがとうございます!

• 3月25日
とげまる

お祖父様のご冥福をお祈り致します…

変に気を使いすぎず、普通に振る舞っていて大丈夫ですよ(*^^*)
しっかりとお祖父様を送り出してあげてくださいm(__)m

…ただ、親戚の方の中にはもしかしたら『お祖父ちゃんにひ孫を見せてあげられて良かったわね』的な話題をふってくる方もいるかもしれないので、(もちろん見せてあげられたことは素敵なことですし、その話題も悪いわけではないのですが…)そのような話題になりそうなときはその方に聞こえないような場所でお話が済ませられるように心がけるといいかもしれませんね(*^^*)

• こう

こう

本日のお通夜の時に、その親戚のご両親と祖父祖母が来てお話してる時に「ウチも早く孫が見たい」と何度も言いながら息子をすごく可愛がってくれました。その時に何も言えず…。アドバイスありがとうございます!

• 3月25日