※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が怒りやすくなりました。自我が芽生えた可能性があります。将来の怒りっぽさに不安を感じています。他のお子さんも同じ経験ありますか?初めての育児で戸惑っています。

生後4ヶ月になったばかりの娘ですが
最近よく怒るようになりました💦
泣くのではなく気に入らないと
大声で怒ります!
4ヵ月でも自我が芽生えてきたということでしょうか?

成長過程なのかなとは思いますが
将来怒りっぽい子になってしまわないか
不安になります💦

みなさんのお子さんは
このような事ありましたか?

初めての育児なので
戸惑っています💦

コメント

ちー

うちの娘もそのころから主張するようになりましたよ。我が家いちのおこりんぼです(ー。ー#)

  • ちび

    ちび

    やっぱりそうなんですね(笑)
    うちの子も今では1番の怒りん坊です😂

    • 3月24日
はるmama◡̈♥︎

自我の芽生えでしょうね😅
半年くらいから始まる子が多いみたいですが、人それぞれそれだと思うし、将来それだからと言って必ず怒りっぽい性格になるわけじゃないと思うので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ちび

    ちび

    ついこの前まではいつもニコニコしてて
    すっごく喜んでたのに急に怒りっぽくなったので
    成長に私がついていけてませんでした😂💦
    コメントありがとうございます👶
    また育児頑張れそうです!

    • 3月24日
  • はるmama◡̈♥︎

    はるmama◡̈♥︎

    それも個性だと思って、頑張ってください😆💪💕

    • 3月25日
senamama

色んな感情を出せるようになるのをいつも楽しみながら見てます☺️🍀
ひとつひとつ成長なんだよなと思うとイヤイヤ期も微笑ましく感じたりしますよ🌱

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます!
    私も楽しみながら育児してみます🎵

    • 3月24日
よっちゃん

今全く同じ状況です!
4か月になってから寝返りをはじめ
抱っこしても座らしてもよく怒ります💦
泣くとゆうか叫ぶとゆうか、、。
お互い頑張りましょうね😭😭

  • ちび

    ちび

    うちの子寝返りはまだまだですが
    ほんと叫びますね💦笑
    たぶん怒ってるんだろうと
    思ってみてました!
    お互い頑張りましょうね😊💗

    • 3月25日
deleted user

うちも自我がハッキリしていて嫌な事になると唸っています😂
見てると面白いです😏
最近は人見知りも始まりじぃじと目が合うと延々泣いてます😂💦

ぽめ

うちも叫びます!
手をバンバンしたり(笑)

怒ってんのー?激おこー?とかゆって冷やかしつつあやして楽しんでます✨
怒ってる時の顔がたまらないです♡

89

うちの子と同じですw
「手を見つめだして、自我が芽生えてくる」とか何かで読んだので、自我なんてとっくに芽生えてると思ってましたよ〜

生後4ヶ月なんて、さまざまなことを試して急速に脳が成長する過程の時期なので、性格が確立することなんてありえません^_^怒りっぽい子になるわけでもワガママになるわけでもないから、安心してくださいね。むしろ、ここからどんどん母親の愛情が試されるようなことが起こってくると思ってます。だから覚悟決めて、とことんつきあってやろーじゃねーの!くらいでいると気楽にいけますよ♪きっとそのピークが中学生あたりの反抗期なんだろうなぁ〜

ちなみに、うちの子は「あうー」の発声から「っきゃー!」と金切り声で叫ぶというブームが到来し、気に入らないと叫んで怒る、という新バージョンまで身につけてしまったので、昨日行ったコメダで周りの方々にご迷惑をおかけしてしまいました。。。

⛄️💚

うちも最近抱っこすると仰け反りかえってんぎー!!ってなったり授乳中にバシバシ叩かれたりしますよ😂それも可愛くて仕方ないですが😂😂笑

アニマルmam

うちの子も最近よく怒ります(笑)
わたしがちょっと離れたらおっぱいだったのかうちの母を叩いて怒ってたらしいです😅
あと寝返りできなくてよく怒ってます😂
初めてだと不安になったかもしれないですが2人目だから怒ってるのも可愛いって思っちゃいます😜

にゃにゃこにゃ

うちもです。泣いてるのを、なにかな〜〜といってあやしたり母乳あげたりゲップさせてみたり、なかなかわからないのでいろいろもたついているとだんだんイライラするのか泣きながら怒ります笑