※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

最近人見知りが始まり、娘が泣きっぱなし。帰省が難しいけど、人慣れさせるためにも帰省すべきか悩んでいます。

最近人見知りが始まりました。

お正月ぶりに私の両親が会いにきてくれています。
車で片道5時間かかる為、なかなか帰省することができずで久しぶりに会いました。

ですが今日一日、娘は泣きっぱなしでした。
人見知りは成長過程の1つだから仕方ないとわかっていても、なんだか申し訳ない気持ちになりました。
娘も泣きっぱなしで可哀想でした。

来月は旦那の実家に帰省しなければいけません。。

人見知りが落ち着くまで、あまり帰省しない方がいいんですかね??
それとも、人に慣れさせる為にも、もっと帰省するべきですかね???

コメント

みー

娘は、7ヶ月のときに
人見知りに急になり
スーパーでも人と目があえば
ギャン泣きで大変でした!笑
でも、3週間弱でなおり
いまでは、みんなに手ふり続けてます。笑

• Mii

Mii

みんなに手を振るなんて可愛すぎますね!!🤤💕
    今日は昨日と打って変わって、両親にニコニコしてました😅

• 3月25日
うぴやま

ママとしてはしんどい時間になりますね💦
この間テレビで紹介されていたのは、赤ちゃんにとってママが一番信頼している人なので、ママと仲良くしている人と赤ちゃんが分かれば徐々に緊張がとけていくというものでした。緊張がとけるまで抱っこしてあげて、じいじやばあばとママが仲良くしているのを見せると変化していくというものでした。
8ヶ月なのでいないないばぁやお母さんといっしょなどをテレビに撮っておいてもらって一緒に見たり、散歩に行ったり、おやつをもらったりしながら「大丈夫かも?」と赤ちゃんが思ってくれるのをじっと待つのも試してみるのもいいかもしれません💦

• Mii

Mii

なるほど!!!詳しくありがとうございます😊
    今日、昨日の人見知りはなんだったの!?ってくらい、両親にニコニコしてました😅
    うぴやまさんの言う通り、私が笑顔で仲良くしていたから安心したのかもしれませんね☺️
    丁寧にありがとうございました😊グッドアンサーに選ばせていただきます!

• 3月25日
  • うぴやま

うぴやま

いえいえこちらこそご丁寧に返信をありがとうございました😊ママもご両親も一安心ですね✨赤ちゃんが泣くと大人よりも敏感に色々感じてるんだなと改めて思います💦泣きやませるの大変ですが( ;∀;)うちは先程実家から帰ってきて刺激的な1日だったようで1時間泣き続けてようやく沈です(´-`).。oO来月の帰省もご家族で気をつけて行ってきてください(о´∀`о)

• 3月25日
  • Mii

Mii

今時期はすごく敏感で、少しのことでも赤ちゃんにとってはすごく刺激的だと言うことを常に考えながらじゃないと、負担になっちゃうんですね😓
    慣れない場所に慣れない人だと怖いと思うので、常に一緒にいてあげたいと思います☺️
    ありがとうございます😊❤️

• 3月26日
ままりん

個人差ありますが、慣れさせるってのは不可能ですよ。
帰省しなくていいなら控えてもいいですし、別に泣いてもいいなら行ってもいいと思います。

• Mii

Mii

慣れさせるのは不可能ですか。。
    でも、人に慣れること、怖くないだって思ってほしいので、まずは仲良く喋っているところをたくさん見せたいと思います😊

• 3月25日
  • ままりん

ままりん

人の区別がついてきたっていう成長の証なので、時期が終わるまで待つしか無いですねー💦
    慣れるとか怖いとかじゃなくて、本能ですよ😊
    でも、一番信頼している母親が親しく話してる相手には少しずつ心は開いていってくれます!
    私の母親が頻繁に遊びにきていたのですが、徐々に懐いていってました😊

• 3月25日
  • Mii

Mii

なるほど☺️❤️帰省した初日はギャン泣き覚悟で帰りたいと思います😂💕

• 3月26日
ぽんちゃん

うちの子も8ヶ月で人見知りすごいですが、毎週日曜日に片道1時間半かけて実家に行ってると、じぃじには泣きますが、ばぁばとおばちゃん(妹)には泣かなくなりました👌
でも支援センターとかに行くとギャン泣きです🤣
そのうち落ち着くだろうと思ってます😊
多分自分が赤ちゃんの時も親は同じく人見知りで苦戦してたと思うので、あまり申し訳ないなーと思わず、むしろ「泣け泣けー!」って感じでいつも実家で楽してます♡笑

• Mii

Mii

やはり、慣れって大事ですね!!!
    場所見知り、人見知りはして当然なんだと。そのくらいの気持ちでいたいと思います☺️

• 3月25日
☆にゃんた☆

うちのこ一歳八ヶ月ですが、
人見知りします!
それも全員なわけじゃなく
人の好き嫌いがあるみたいで
差が激しいです(笑)

きにしなくていいとおもいます!
みんなほぼ通る道ですよ😊🍀

• Mii

Mii

ありがとうございます😊
    今日は昨日の人見知りはなんだったの!?ってくらい、両親にニコニコしてました😅

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も、私と二人きりの時間が長いせいか、今でも人見知り絶好調です!笑
旦那にも、あまりなついていないくらい(;´∀`)
朝から夜まで仕事で居ないから、仕方ないんですが。

人見知りを解消したいなら、人に慣れさせるのが良いって聞きますよ😙
うちは来月から保育園へ行くので、そこで慣れてくれれば良いかなーって感じです🌼

• Mii

Mii

泣くから可哀想だと言って、人に会わせないようにしていると、余計ダメですよね💦人に慣れてもらうことが1番だと気付きました☺️

• 3月25日
クウガママ

息子は人見知りがありませんでした😅
これからかもしてないけど🤔
出来るだけいろんな知り合いに抱っこしてもらったり、接したりしてたからなのかな🤔

• Mii

Mii

やはり、1番は人に慣れてもらうことですよね!!
    もっと、支援センターなどに出かけたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 3月25日