※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園送り、夫か私か悩む。子供にとって家にいる時間は大切?迎えは17時半。

来月から保育園です。
迎えは私ですが、送りを誰がするか迷っています。
夫が送るなら7時には登園。私なら8時登園になります。

夫にお願いすれば、少しですが父と子の時間もできるし、私も夕飯の下ごしらえや掃除などができます。

が、子供にとっては1時間でも長く家に居た方が良いでしょうか?
ちなみに子供は1歳半の双子、迎えは17時半頃になりそうです。

コメント

さとみっち

保育園によって違うかもですが、8時前は別料金発生しませんか❓

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    そうなんですか!?
    特に何も言われていないので、別料金は無いかと思います😳

• 3月24日
koro.❁

リズムが整えば1時間程度なら変わらないと思いますよ。
ただ朝起きるのが必然的に早くなるので、その辺りは問題ないですか?

• ママリ

ママリ

そうですよね😱
    正直キツイです。笑 私が送る方向で考えてみます。笑

• 3月24日
ろぼこ

娘は7時10分頃に登園させていて、帰りも18時頃で、そこから21時や21時30分に寝かせてますが、朝とっても眠そうです(..)

眠いとご飯も食べないし、機嫌も悪いので、早めに起こして8時登園をオススメします!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦やはり8時が良さそうですね!

• 3月24日
ma

子どもが登園時泣くなら少しでも家でゆっくりさせてあげたほうがいいかもしれませんが、楽しんでいく様子なら早くてもいいと思います!😁
でもはじめのうちは確実に泣きますね。少し慣れた頃にかえるのもありだとおもいます😊

• ママリ

ママリ

そういうパターンもありますね!
    まずは、8時で様子見てみます。

• 3月24日
WVYukI

保育園的にはゆっくりきて早くお迎え来てくださいと言われると思います。
子供も家と保育園のオンオフあると思うので、なるべく家でゆっくりさせてあげる方がいいのかなとも思います。
お父さんが荷物を持って来て保育園の準備をして後で子供連れて行ってる人も居ますよ(´◡`๑)

• ママリ

ママリ

なるほど!それだと、2人抱えて荷物ももって…というのは避けられますね!

• 3月24日
ぴょんたん

うちが預ける保育園は、出勤が遅い方が送って下さいと入園のしおりに書かれていましたが、そういった事は保育園からは言われたりしていませんか❓💦

• ママリ

ママリ

面談時には決まっていなかったのですが、私の出勤時間が変更になりそうで…園からの書類は何ももらっていません💦
    荷物と準備だけ夫にお願いしようと思います!

• 3月24日
ちか☆☆

保育園始まり早いですね(^^)
うちの子が通っている所は7時半からなので、必然的に私になってしまいました(>_<)
あと、通常保育時間に近い人が送り迎えになるので、7時から預かれたとしてもパパはダメでした。

お子様がきちんと早起きしてくれるなら、少しでも集中して家事ができる時間があると助かりますよね!
毎日の事なので協力出来る所はパパにお願いしてもいいと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

園によって時間変わるんですね!
    ママが体調悪い時もあるだろうし、パパだめだと困りますね😭
    お迎えから寝かしつけまで私1人なので、スムーズにできるよう朝で準備できると良いんですが💦
    家事等、できることはやってもらうようにします!

• 3月24日
くぼまぁ

保育士してます!
私の経験からいえば保育園に通うこと、先生になれることがクリアできればお父さんが朝から連れて行く形をとってもいいと思います!それまではお母さんが連れていってあげたほうがいいかもしれませんね☆
はじめての保育園でしょうから泣いたり離れたがらなかったりと大変なこともあるかと思います!
でも保育士は子どもを預かるプロです!通われる園の先生を信じて安心してお任せしてみてくださいね!
きっと笑顔でバイバイと手を振り遊びに行ってくれるときがくるとおもいますょ♡
長々と失礼しましたー!

• ママリ

ママリ

保育士さんからのお言葉、心強いです😭やはり初めてのことで不安だらけなので💦
    色んな経験をして成長してくれると嬉しいです😊

• 3月24日
^_^

7時だと早朝保育になりませんかね?☺️
両親が仕事の都合で送りが早くなってしまう場合のみ早朝保育に申し込んでって以前働いていた園はそんな感じでした!
園によってはいろいろかもしれませんが以前働いていた市立のこども園では7時半から8時半が早朝保育の時間帯でそれ以降は通常保育でした!こども園だからかもしれませんが💦

一度園の方にも確認してみた方がいいかもしれません☺️!

• ママリ

ママリ

8時半まで早朝だと私が送っても別料金発生しちゃいますね😱
    確認してみます☺️

• 3月24日
このは

私も春から保育園の予定ですが、送り8時、迎え18時で私がする予定です。
その代わり夫には、夕飯を作ってもらう予定です笑
1人で苦労するとストレスが溜まってどこかで破綻しそうなので。。

• ママリ

ママリ

夕飯作ってもらえるとかなり助かりますね!
    うちの夫は私より出勤早く帰りは寝かしつけた後なので、ほぼ1人でやることになりそうです😫
    私も爆発しないか今から不安です😨
    ほどほどに頑張りましょうね😫

• 3月24日