※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
お金・保険

旦那が借金問題で住宅ローンの心配。任意整理後、すぐにローン組めるか不安。

お恥ずかしい話なのですが、旦那が独身の時にカードを使いまくって支払いに困り450万ほどの借金がありました。それを聞いたのは結婚してからでした。結婚と同時に引越しで私は正社員をやめてパートで働くことを決めちゃっていて私の収入が少し減ってしまったのと、旦那は借金以外に奨学金の返済があり、毎月の支払いが多すぎて、生活費をわたしのカードで支払っていたんですが、今現在わたしのカードもショッピングが70万ほどになってしまいました。妊娠してから私が働けなくなり、任意整理をしようと旦那が勝手に手続きをはじめたのですが、任意整理開始から5年はブラックリストにのるとネットに書いてました。任意整理して、完済してすぐに住宅ローン組めた方いらっしゃいますか??年齢も年齢なので、住宅ローンがいつくめるのかが不安です。

コメント

hk*mm

債務整理開始後3〜5年で完済、その後5年ほどブラックリストにのるそうですが貸して貰えるか相手の判断次第の為完済後すぐに貸してくださるところもあれば長期に渡るところもあるそうです!

• りっちゃん

りっちゃん

やはり住宅ローンのお取引先で変わるんですね。ありがとうございます😊 返済しながら頭金貯めていきます!

• 3月24日
  • ladybug

ladybug

頭金ためる前にその分返済したほたうがいいですよ。

• 3月25日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね!任意整理始まると早く返済しても意味がないと書いてあってその分頭金の貯金にと書いてあったので💦 なにが起こるかわからないですもんね!早めに返済します💦

• 3月25日
  • hk*mm

hk*mm

金利がなくなって毎月どこにいくら支払うのか予定を立ててくださるので余裕がある月は少し多めに払うのは意味がないそうです!
    それならその分貯金して、残りを一括でお支払いという形の方がいいそうです!

• 3月25日
  • りっちゃん

りっちゃん

なるほど!残りを一括で返済ですか!月々の返済もいくらになるのかもまだよく分からなくて💦とにかく旦那としっかり話し合いします!ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月27日
*ミイ*

ブラックリストっていうか…まぁ任意整理した履歴は登録されますから、それをローン会社がどの様に判断するかですよね。無理だと思いますが。
貸しても返せなくなれば任意整理などして返さない人間と判断されると思います。
極端な話、5年経ってなくても信用情報が回復すれば組めるところもあるだろうし、5年経とうが信用回復する程の情報がなければ組めないです。

任意整理って簡単にする人多いですが今後の人生の信用情報に大きく関わるので安易にするべきじゃないと思います。厳しくても少しずつ返済した方が結局ご自身達の為になると思います。。

• りっちゃん

りっちゃん

旦那が、友達が2人任意整理して、住宅ローン組めたからと、言われて安易に考えていました!今後のこともきちんと改めて考えてみます。コメントありがとうございます😊

• 3月24日
  • *ミイ*

*ミイ*

身近にそうゆう方がいるとなんだか簡単な事の様に思えてしまいますよね😅
    しかし金融機関もただお金を貸すだけの慈善事業ではなく、利息を儲けとする一企業なので…(^_^;)
    りぃどらさんがしっかりした方の様なのでご主人様の意識改革の為にもよく話し合ってください👍

グッドアンサーありがとうございました😊

• 3月25日
  • りっちゃん

りっちゃん

旦那はもともと楽観的で、だから借金もしたんだろうなと思いますが、性格を改めないとまた同じこと繰り返されても困りますしね!しっかり話し合います!!
    こちらこそ、丁寧にありがとうございました😊

• 3月27日
ロコ

今何才ですか?
うちの旦那は25才か26才の時に任意整理して32才で住宅ローン通りましたよ。

• ロコ

ロコ

ちなみに詳しくは良くわかりません💦

• 3月24日
  • りっちゃん

りっちゃん

今34歳です。任意整理が、調べてもいまいち良く、わからなくて。わからないまま任意整理するもんじゃないですよね。旦那ときちんと先のこと話し合います!コメントありがとうございました😊

• 3月24日
  • ロコ

ロコ

今調べたらブラックリストは5年ですが、破産や再生といった官報記載事項に関しては、全銀協のみ10年、その他機関は7年情報が残るそうです。
    あと、旦那は任意整理ではなく遅延情報を消すために完済だそうです。
    その場合3~5年で消えるみたいです。

• 3月24日
  • ロコ

ロコ

どっちにしろ情報が残ってしまうなら自己破産の方が今後生活を建て直しやすいのではないでしょうか…
    借金生活は心も身体もボロボロになるので無理しないでくださいね。

• 3月24日
  • りっちゃん

りっちゃん

すみません、詳しく教えてくださりありがとうございます😖
    自己破産は恐ろしくて気が引けてしまいます💦 もう一度旦那ときちんと話し合ってみます!ありがとうございました😊

• 3月25日

ブラックリストにのったら、もう借りられないと思っていた方がいいと思います。知人に自己破産した人がいます。自己破産は10年でリストから消えるとか言いますが、10年以上経った今もどこからも借りれません。

• りっちゃん

りっちゃん

知り合う前にも旦那がカードの返済とか怠ってたらさらに信用ないかもしれないですもんね。もう一度ちゃんと調べてわたしも任意整理の人のところに行って話し合ってみます。コメントありがとうございます😊

• 3月24日
ちゃんころ

任意整理しても金利分くらいしか減らないですよね?
その後どのくらいで支払い終えれるのでしょうか?
ご主人とりぃどらさん2人とも任意整理されるということですか?
その後支払い終えなければ任意整理しても
5年だけじゃローンは難しいところもあります。
緩いところだと稀に収入が高かったり
勤続年数が長ければ通る事もありますが
金利が高いところじゃないと無理だと思います。
その金銭感覚が治っていなければ
住宅ローンの返済も難しいと思います。

• りっちゃん

りっちゃん

はい金利分のみです。ただ五社から借りていて、金利しか払ってない状態でした。任意整理して5年で完済する予定で進めてるみたいです。わたしは任意整理しません。
    旦那の金銭感覚もおかしいですが、わたしも結婚してカード使ってしまってから金銭感覚が壊れました。そこをまず見直さないとですよね。コメントありがとうございました😊

• 3月24日
スヌーピー

完済から5〜7年らしいですよー!夫婦で経済観念見直した方がいいですよ😓

• りっちゃん

りっちゃん

そうですよね!わたしもこの件でカード使うようになってからおかしくなってしまいました。わたしのカード払いは貯金で返済します。きちんと旦那とも話しあってみます。コメントありがとうございました😊

• 3月24日
♡りちょぱ♡

旦那が任意整理しました。
来月から返済始まります。うちは再婚で旦那が騙されて出来た借金ですが。
任意整理して完済してから7年~10年は信用機関(ブラックリスト)にのります。ただし7年たち安易に審査をすると通らない可能性もあるので10年は審査などはかけないほうがよいと弁護士に言われました!
7年~10年たつと信用機関から外されますが会社により時期は異なります。

後今現在信用機関にのってなく支払いしていて任意整理をした場合でも信用機関にのってしまいます

• りっちゃん

りっちゃん

やはり完済後から7年〜10年なんですね。返済が始まってから7年くらいなのかと思っていました。
    やはりもう一度旦那ときちんと話し合ってみます。コメントありがとうございました😊

• 3月24日
は

今更ですが…うちも主人の借金を任意整理しました。
3社(うち1社はクレカ)で借りていて、月々の返済3社計で4~5万程。
それが任意整理をして、月々25000円の返済になりました。

任意整理をすると、司法書士さんまたは弁護士さんが交渉してくれ
元本のみの返済になる場合もありますし、和解後以降の利息のみなしになる場合があります。

今現在の支払いが元本に追い付いていない状態であれば任意整理する方がいいと思います。

貯金で全額返せるなら返した方がいいですが。

任意整理して多く返すより頭金貯める方がいいと言うのはよくわからないですが
月々の返済額より多く返せば、司法書士さん、弁護士がそれをプールしてくれて
支払いを待ってほしい時や、最後にまとめて返してくれたりするみたいですよ。
うちは毎月5000〜10000円多く振り込んでます。

• りっちゃん

りっちゃん

失礼な質問だったら申し訳ないのですが、借金はどれくらいあって任意整理しましたか??
    あと何年かけて返済しましたか??

今は返済が追いつかなくクレカ払いできるものは全てクレカで払っているので、それをどうにかしないとなにも変わらない気がして…

私のカードの方は、全額とまではいかないんですけど、貯金で返します。

そうなんですね!とにかく司法書士さんや弁護士さんが管理して返済していく感じなんですね!なるほど… ただ返済がいくらになるのか分からないのですが、多く返せる時は多めに返して早く借金から解放されたいです。。

• 3月27日
  • りっちゃん

りっちゃん

あっ!コメントありがとうございます😊

• 3月27日
  • は

うちも今、返してる状況です…。

120万程だったと思います。
    そこに司法書士さんに支払う金額合わせて160万ほど。
    それを毎月25000円の支払いで5年ほどで返していく計算になります。
    が、毎月30000円〜35000円返していますので、4年半ほどになるかと思います。
    ただ、来月から毎月5万程返していこうと思ってます。
    そうすると、後2年くらいでの返済になるので。

• 3月27日