※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

旦那はタバコを吸うのですが、家の中や私と子どもの前では吸いません。…

とても落ち込んでいるので良かったら聞いてください。

旦那はタバコを吸うのですが、家の中や私と子どもの前では吸いません。家ではベランダでちょこっと吸うくらいです。旦那も仕事でストレスもあるだろうし、私たちに気を使ってくれてるのも分かるのでなかなか禁煙して欲しいとはずっと言い出せずにいました。
ですが最近、服や髪についたにおい、呼気にも大量の有害物質が含まれてると知りました。また実母や義母からもタバコをやめてもらった方がいいね〜と言われ、旦那に話しました。
旦那は「昔の人たちはどうなんだ」「昔も赤ちゃんがそんなに死んでるわけじゃないだろう」と言い、やめる気配がありませんでした。

そして今日、外でタバコを吸ったあと(吸ってから1時間後くらい)に赤ちゃんを抱っこしようとした旦那に対して、つい「タバコ吸った手で触らないで!!」ときつく言ってしまいました…すると「赤ちゃんが泣いてても俺は抱っこもしちゃいけないのか!」と逆ギレ。。
「赤ちゃんが死んだらどうするの?アトピーや中耳炎になったらどうするの?」と言うと「大袈裟だ」と言われました。
私が大袈裟なのでしょうか?我が子を守りたいと思う気持ちに温度差があるように感じました。
言い合いの末、「言う通りにすればいいんでしょ。家ではもう吸わない」と言われました。完全にやめることは出来ないそうです。

正直、私が言い出す前に自分から子どものことを考えて禁煙してほしかったんです…それなのに私のワガママを仕方なく聞くような形で受け入れられました。

私の言い方も悪かったと思います。
どうすれば伝わるのでしょうか。
どうすれば父親としての自覚を持ってくれるのでしょうか。
もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

いちご

旦那様の言い分もわかります💧
副流煙って吸ってる本人より害があるのでいい迷惑ですよね😂
死ぬことはないかと思いますが、
副流煙の事もあるので、
タバコを吸ったら30分〜1時間は外にいてもらうことは無理ですか?
そう旦那様に伝えてみると良いかもしれません☺️

  • sa

    sa

    吸ったあと外にいてくれると思います。でもその間に携帯でゲームしたりしてると思うとむかついてしまって…
    それに日中ずっと子どもと2人なので帰ってきてからは、少しでも子どもをみてほしいんです。子どもと2人の時は気が張っているので、旦那がいてくれるだけで私の気も少しは休まりますし…
    こう書いていて、やっぱり私が自分勝手なのかなと思えてきました…

    • 3月24日
  • いちご

    いちご

    副流煙のことを考えると最低30分は外にいないと外で吸ってる意味がないので、その間にゲームしてるのは別にいいんではないでしょうか?それが嫌なら、吸ったあとすぐに家の中に入って来てもらったらどうですか?外で吸ってる意味が無くなりますし、子供さんにも害がありますが💧

    私の旦那もタバコ中毒でしたが、
    妊娠したのもありますが、辞めないと離婚します。って伝えたら辞めました😁

    あと、旦那様の意思でしょうね…
    意思が強くないと辞めれませんしね💧

    • 3月24日
ママリ

昔も赤ちゃんは亡くなってる事はあると思います。
が、原因不明などで片付けられていただけだと思います💦

実際、タバコをやめたから子供がなんの病気にもならず、健康で元気に生きていくか、といったらそうではないかもしれません。
ですが、逆に病気になった時に後悔するでは遅いからみんな止めるんですよね(;´・ω・)

とりあえず、今回の事は家では吸わないと約束したのでもう放っておくしかないかもですね💦💦

  • sa

    sa

    そうなんです!病気になってから後悔したくないんです。病気になってしまった時に旦那のせいだと思いたくないんです。
    でも、家では吸わないと言ってくれてるのでこれ以上は何も言えないです。頑張ってくれてることをちゃんと理解してあげないとですね。

    • 3月24日
こちゃまぁ君

うちの場合は夫婦揃ってヘビーでしたが私は長男の妊娠が分かった時に辞めました😊主人にも辞めて欲しかったけど仕事のストレスで辞めれないと言って妊娠中は外で吸ってました。息子が産まれてやっぱりタバコ臭い服で抱っこして欲しくなく…辞めて欲しいと言ったけど 変わらず吸ってたので『パパは息子の事可愛い💕可愛い💕と言ってるけどその可愛い息子の為にタバコすら辞めれないんでしょ😑結局可愛いなんて口だけだよね!私は息子の為にスッパリ辞めたのに😏』と言ったら俺だってタバコぐらい辞めれるは💢といって辞めてくれました😅負けず嫌いが良かったのかもしれません👍🏼

  • sa

    sa

    私自身がタバコを吸わないので、禁煙がどれだけ辛いか分かってないと思われてるのかもしれないですね😞
    負けず嫌いの旦那さん素敵です😆

    • 3月24日
skyg

んー、難しいですが、タバコ吸う人だとわかってて結婚されたわけですよね。

しかもちゃんとベランダで吸ってくれてると。

今はアンチタバコ時代なので、呼気やら服に着くやら言われてますが、私の意見ですがそこまで気にしてたらその辺排気ガスとか有害物質だらけだし、一切外出できなくなるような。。

確かにやめてもらえるならやめてもらいたいところですが、どうしてもやめてもらいたいのであればやめてくれないなら別居する!くらいの勢いじゃないと、やめてもらえないかなぁと思います。。

  • sa

    sa

    タバコはいいんです。私が病気になるのもいいんです。でも、親が喫煙者だと乳幼児突然死症候群の割合が5倍と知り、怖くなってしまったんです…私の考えすぎでしょうか。

    • 3月24日
  • skyg

    skyg

    それはたぶん、親が赤ちゃんのそばで吸えば5倍という意味かなと。。

    旦那さんも精一杯譲歩してくれてるわけですしね。お子さん思いのステキなご主人だと思いますよ。気にせず吸う人もたくさんいますからねー。

    • 3月24日
とみきち

いくら周りがうるさくいっても
本人がやめようと思わない限り難しいですよね。
うちの旦那も吸いますがやめることは難しいですね。
外で吸うことはなく、換気扇の下で吸ってますよ。あとはアイコスにしてますね。

  • sa

    sa

    そうですよね…本人の気持ち次第ですもんね…私も子どもを産む前まではタバコくらいとそんなに気にしてなかったんです。でもいざ子どもが出来ると心配になってしまって…
    私の考えすぎですね。

    • 3月24日
  • とみきち

    とみきち

    いや、私もそうなるかもしれません。
    喧嘩になるかもしれない。
    憂鬱です。

    • 3月24日
  • sa

    sa

    わたし、ちょっとくらい菌に触れた方が丈夫に育つよwと思ってたような人間なんです…それがこんなになるなんて。。

    • 3月24日
  • とみきち

    とみきち

    自分の腹にいた子だから、やっぱ違うんすね

    • 3月25日
deleted user

つらいですね😵
母親より、父親の方が親としての自覚がでてくるの遅いって聞きますからね。
吸うことはいいけど、どうして吸ったあとに赤ちゃんに近づかないでほしいのかを話してみてはどうですかね?

  • sa

    sa

    うちの旦那は子どもを可愛がってくれてると思います。でも赤ちゃんを可愛いだけの存在というか…可愛いところしか見てないというか…自分に都合の悪いところは見てないような気がするんです。
    そうですね。ちゃんと理由を話してみます。

    • 3月24日
くぅ★゜

うちの旦那さんもタバコやめれないです⤵️😅
ただ、有害物質の少ない?モノに変えてはいます💦
iQOSやgloの愛用者です🚬💨
その後は必ず手洗いしてます・・・

せめて、そういったモノに変えてもらうのはどうでしょう?

  • sa

    sa

    IQOS等も完全に害がないわけではないですけど、少しましですかね。周りの人たちが嫌煙派なので、私まで影響されてやけになってしまってたのかもしれません…

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😣
ここは、タバコ反対派の方ばかりだとは思いますが、
喫煙者にとっての禁煙って
タバコ吸わない人が思っているほど
簡単なことじゃないです。
病院で禁煙外来があるぐらいですからね。
普段それだけ気を使ってくれていて、
赤ちゃんが泣いたら抱っこしようとしてくれて、
とてもいい旦那様じゃないですか😊💓
育児に無関心な旦那さんが多い中、
素敵な方だと思います😊

せめて、タバコ吸って
赤ちゃんに触れる前には
手洗いうがいしてね
くらいでまずはいいのでは?と思います😊

羨ましいです‼️

  • sa

    sa

    子どものこと可愛がってくれてると思います。
    日中赤ちゃんと2人きりで、周りに友達や親もいないので、私自身追い詰められて旦那の悪いところばかり目に入ってしまってたのかもしれません…
    旦那にストレスがあるからと言われると、タバコ吸ってない人がストレスがないわけじゃない!と思ってしまったり…私だって慣れない育児でストレスだってあるし、お酒だってコーヒーだって飲みたいよと思ってしまったんです。だめですね。自分のことしか考えてないのは私の方でした。

    • 3月24日
すけろく

アイコスをプレゼントしたらどうでしょうか🤔
「この間はごめんね。子どももタバコの匂いが本能的に好きじゃないから、少し大きくなった時にパパの事好きじゃなくなるの私もツライの。ストレスあるとは思うけど、体も心配だしアイコスに出来ないかな?」と言ってみるとか!
少しずつでもタバコから遠くなってくれるといいですね💦
プレゼントされたら使わない事はないと思うので…💦

  • sa

    sa

    IQOSプレゼントしたいのですが値段も高いイメージで…
    以前、赤ちゃん大きくなった時にくさいって言われるよー?とか、あなたの体が心配だよとか言ったこともあったんですけど、旦那には響かなかったようで…

    • 3月24日
あすか

やめてもらうのはなかなか大変なことなんじゃないでしょうか💦
分煙してくれているだけマシだと思います💨
吸ったあとはしばらく外に出てもらい、手を綺麗に洗ってもらいましょう🙌
うちは両親祖父母みんなタバコ一家だったのもあってそのせいかはわかりませんが、私自身赤ちゃんの時からひどいアトピーと喘息を持っています。
今も治ってません。
タバコによる、まわりに与える影響を旦那様にお勉強してもらったら多少は意識変わるのではないでしょうか😣💦

  • sa

    sa

    そうなんです。タバコで周りにどんな影響があるのか調べようとしないとこにもイラっとしてしまって…私の言うことを聞くような人でもないのでとても困ってます。アトピーと喘息。。苦しいですよね。

    • 3月24日
shoooo

私は吸うわけでは無いですが旦那はヘビーです!!
できるならやめてもらうのが1番ですが、Wワークしてる上に家事、育児手伝ってくれてギャンブルもしない人です…アルコールとタバコが唯一お金を使う道なのでそこを取り上げると…と思うとかわいそうになります😅
自分でもう言えないんだったら義母さんから言ってもらうのは不可能ですか??

  • sa

    sa

    お義母さんの言うことを聞くような人ではなくて…タバコくらい許してあげた方が良いと思い今まで来ました。でも子どもが生まれて敏感になりすぎてたのかもしれないです…

    • 3月24日
ゆーミン

父親としての自覚うんぬんではないと思います。
タバコは本人の意志ですから。確かに喫煙者の副流煙による健康被害は、全くないとはいえないと思います。ただ、そんなに躍起にならなくてもいいかなとはおもいますけどね(^ω^;);););)
私は叔父がタバコ吸います。叔父はタバコ吸った後でも普通に娘に触りますが、そこで育ってる子供はそんなに重篤な健康被害を受けている訳ではないので気にはしません。
アトピーや中耳炎もタバコ吸ってなくてもなりますよ!

  • sa

    sa

    ゆーミンさんは重篤な健康被害受けてないかもしれないですが、受けてる人も中にはいるから社会問題になってるのではないでしょうか?
    うちの子がアトピーや中耳炎になった時に旦那のタバコのせいだ。と思いたくないんです。

    • 3月24日
  • ゆーミン

    ゆーミン

    そうですね。何も無ければ問題にはなりませんからね。
    とりあえず、吸うことをやめてくれないのであれば、他の方のいわれているとおり、外の少ないものや、触る前には手を洗ってもらうなどの対策をされるのがいいかと思います。
    ただ、タバコを吸っていなくても病気になる可能性はあるので、そんなに夫に対してキツく言わなくてもいいのではと思い、コメントさせていただきました。

    • 3月24日
  • sa

    sa

    周りの人たちからタバコやめてもらわないと!と何度も言われて、躍起になってしまってました。キツく言ってしまったこと反省してます。初めての育児で周りに頼れる人もいなくてカリカリしてしまってました。頼れるのが旦那だけだからこそ多くのことを期待しすぎてしまってたのかもしれません。
    ありがとうございます。

    • 3月24日
  • ゆーミン

    ゆーミン

    私も産まれた頃は旦那にいろいろ期待しましたし、結構神経質になりました(^ω^;);););)
    思い返してみれば、あんなに言わなくてもと思ったこともたくさんあります…
    今は余裕なく無理かもしれませんが、息抜きできるときにはしっかり息抜きして、子育てしていきましょう☆

    • 3月24日
  • sa

    sa

    ありがとうございます(´・ω・`)
    言ってしまってから言い過ぎたなと反省することばかりで…本当未熟者です。私も早くお酒が飲みたーーーーーーい!!!!(笑)

    • 3月24日
  • ゆーミン

    ゆーミン

    未熟者とかではないですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    みんな、誰でもあることですし、産後って、特にナーバスになりやすいですから!
    お酒、早く飲める時期になるといいですよね🙌

    • 3月24日
おまっちゃん

アドバイスにならないと思いますが書かせてもらいますね。
私のところも禁煙はしてくれません。
試みたことは何度もありますが結局は喫煙者組です。
ベランダで吸う回数は減りましたが完全には無くならず…
旦那さんが家で吸わないこと、子供と外出してるときに吸わないことを実行してくれるんならいいんじゃないですか?
いきなり禁煙するのは喫煙者からしたらしんどいです。しかもヘビースモーカーなら余計に。

タバコはもちろん吸ってる人の身体にも周りにいる人の身体にも良くないものですが禁煙する理由の一つがストレスの捌け口なんですよ。
なのでそれを無理にやめてもらうのでなくアイコスにするなり禁煙外来に行くなり方法はあると思うので検討してみてはいかがですか?

  • sa

    sa

    禁煙外来すすめてみます。旦那のストレスも分かってあげないとですよね。私がタバコ吸わないので禁煙のしんどさを分からないからこんなに強く言ってしまったんですかね。。反省です。

    • 3月24日
諒ママ

うちの旦那もタバコ吸いますよ。
でも、私の妊娠を気にIQOSに変えてもらいました。普通のタバコと違って服に臭いとかもつかないですよ。でも換気扇の下とかは認めているませんから、子供が居ない部屋(子供を入れない部屋)で吸ってもらってます。
でも、最近会社では普通のタバコを吸ってるみたいで、帰ってくるとすごくタバコの臭いがするので、はっきり言いましたよ。すごくタバコの臭いがするから帰ってきたら1番にお風呂に入って!それなら会社では普通のタバコは認める。でも家では今まで通りIQOSで違う部屋で窓開けて吸って!と言ってあります。saさんの気持ちも分かりますが、外で吸ってる事、吸ってから1時間経ってること、旦那さんはちゃんと気を使ってるんぢゃないですか?それなのに、そんな言い方をしては…とは思います。家では吸わないと言ってくれたのだから外では認めてあげたらどうですか?旦那さんのストレスはどこで発散するんでしょうか?旦那さんも赤ちゃんの事を考えて外で吸ったりしてるんですから、saさんも少しは旦那さんの気持ちに耳を傾けてあげてみてはどうでしょうか?

  • sa

    sa

    そうですね。子どものことばかりで旦那の気持ちを考えてなかったのかもしれないです。反省します。
    私の実父や、周りの人たちが、子どもが生まれたら禁煙してきっぱりタバコをやめていたので、子どもが生まれたら禁煙するのが当たり前だと思ってしまっていた部分があったのかもしれないです。

    • 3月24日
だいふく✩︎

子供のことを守るのはとても素晴らしいことです😳✨
ですが、きちんと外で吸ったり、1時間経ってから部屋に入ってくるなど旦那さんもいろいろ考えて行動しているのでそこは許してあげてもいいんじゃないかな〜?とわたしは思います!
タバコは確かに体によくはないと思いますが、そんなこと言っていたら外出なんてできないと思いますので😭
旦那さんの味方をするわけではありませんが、もう少し旦那さんに優しくしてあげてもいいと思います!

  • sa

    sa

    今日はたまたま1時間経っていただけで、吸ってすぐ抱いていた日もあったんです。そういうのを見ていて、溜まっていたのかもしれないです。
    今日強く言ってしまいましたが日頃は優しくしてます。毎日小さなことでもありがとうをいうように心がけています。でも今日は本当に私が悪かったです。反省します。

    • 3月24日
バタコ

うちは逆で私が元喫煙者で旦那は非喫煙者です!
煙草の事は今まで一切言われず付き合い結婚し妊娠し一回禁煙しましたが流産して再開。でもそのあとから、身体が心配だから煙草やめてほしい😭と旦那に言われ続け…最初のうちは、じゃあ減らすね〜。って流してましたが、旦那が一緒に外食すると禁煙席にしか入らなくなり。最初はえ?!と思いましたがだんだん慣れて💦家では吸わないので仕事の時だけ吸っていましたが、吸う量がかなり減ったので、お金もかかるしもうやめようかな…と思い今回の妊娠前にやめることができました😅周りの友達とかが吸ってるとなかなかやめられないですよねー。男性は特に…
でも結果的に家では吸わないってなったならいいんじゃないですかね😊

  • sa

    sa

    なるほど。少しずつ禁煙へと誘導していったらうまくいきますかね。家で吸わないと言ってくれましたが、うちの旦那はかなり意思が弱いのでいつまで続くか…信じてみます。

    • 3月24日