※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

母乳が減り、ミルクを拒否する赤ちゃん。搾乳が大変で、少しでも母乳をあげたい。効果的な方法を教えてください。

3ヶ月にはいり母乳を全然のまなくなりました。
ほごきを使ってのませていて先に母乳あとからミルクをたすのですがミルクがらくだからかミルクをもらうまでなきつづけ母乳を拒否します
ほごきの乳首のかたちをいろいろ試したりつけずにしたりしましたがだめで今搾乳しています
搾乳大変なのでなにかいい方法教えてください
ふたりめを5ヶ月くらいから考えていますのであと少しの間少しでも母乳あげたいと考えています

コメント

わっちゃ

私は今は真逆ですが、生まれたての時はそのような状況でした。
保護器をつければ飲んでくれていましたが直母は全くダメな子だったのでものすごく泣かれましたが心を鬼にして毎回最初の5分は直母で吸わせる練習をさせ続け保護器を外せるまで特訓しました。なのでこればっかりは回数をこなしていくしかないかもです…。
可能性として本当の乳首は温かいので哺乳瓶の乳首も温めて乳首に近づけていくようにしてみたらどうでしょうか?私は哺乳瓶特訓で温めてみてますがそのときはすんなり哺乳瓶の乳首をくわえてくれるのでそれに慣れてくれれば本物の乳首もくわえてくれるかもしれません…お互いがんばりましょう。長文失礼しました

かーぷ

私も右乳は5ヶ月まで手で搾乳し続けました💦
いま思うと自分ほんとよくやったと褒めてあげたいくらいです。
本当に大変ですよね😞😞😞

私の場合は、陥没なので吸ってもらうことはできず、でも保護器や搾乳器は、全然合わず、結局手搾でした。
5ヶ月頃に、結局しこりができて、ひどめの乳腺炎になってしまい、その治療に1ヶ月かかり、離乳食も6ヶ月スタートになりました😞

せっかく母乳が出るのに、飲んでもらえたら一番いいのにー!!て感じですよね😭
大変ですが、りりぃさんにとって、一番合う方法が見つかるように、色々試すしかないです😭
苦労はすると思いますが、よく出る乳だからこその悩みだと思います!!
そこは本当に恵まれていると思うので、乳に感謝ですよ!!🌟🌟

あとひとつだけ疑問について思ったのは二人目についてです!
母乳が出ていたら、生理がなかなか帰ってこないと思うので、二人目を考えているなら、ミルクへ移行が必要かと!
そして母乳やめたからといって子宮の準備が整わないと生理は帰ってこないので。
母乳を終わらせるのも、乳腺炎との戦いです😭😭
乳腺炎は本当に辛いです😭
どうかつまらせないように、乳腺炎には気を付けてください😭

アドバイスになってなくてごめんなさい💦

• りりぃ

りりぃ

お詳しくありがとうございます!
    実はもう2回目の生理がおわったところなんです!笑
    先生からは卒乳させたらいつでもいいといわれてふたりめを考えています。
    あと少しの間、わたしも搾乳がんばります(^ー^)

• 3月24日
  • かーぷ

かーぷ

え!そうなんですね!!
    わたしはいまだ帰ってこずなので心配になり!
    失言でしたね、すみません!

納得のいく母乳育児ができますように🌟🌟

• 3月24日