※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーママ
子育て・グッズ

10ヶ月頃から食事を拒む1歳2ヶ月男児。食べ方にこだわりがあり、ママの手伝いを拒否。保育園でも食べないことに不安。対応方法はありますか?

1歳2ヶ月男の子のママです。
10ヶ月頃からお米を食べる事を
拒むようになりました。
おにぎり、ふりかけ、お粥、海苔巻きと
色々試してますが難しいです。
さらに最近はパン、麺類も全量摂取せず
おかずも半分程食べたら『いらない』と
意思表示して、そこから食べなくなります。
食べ方は自分でスプーン、フォークを
持ち一人食べをやり始めたらところです
ママが手伝うと怒ります。
ミルクは夜寝る前に160あげてます。
保育園に通っているので朝から食べない時は
お昼までもつのか不安になりながら
送って行く始末です。
もう少ししっかり食べ食べてほしいんですが
なにか、対応方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

チキンライスとかチャーハンなど、
ご飯に味つけちゃうのも
ダメですか??🤔

  • くーママ

    くーママ

    食べなくなった頃に炊き込みご飯やオムライス、チャーハンは良く食べてくれたんですが今となったら食べなくなりました😞
    様子を見てるとご飯粒を省いてる感じなんですよね😓

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も今1歳3ヶ月なんですが、
    白いお米を食べなくなって
    味つけたら食べるようになったので
    同じかな?と思ったんですけど、
    ダメでしたか😭😭

    それか、うちの子まだスプーンでご飯すくうことはできないので、
    スプーンにご飯のっけて渡して
    自分で食べてもらってるんですけど、白いご飯であげたいときは、
    スプーンにご飯のっけて
    その上にオカズで隠して、
    渡してます🙋‍♀️笑
    目で何を口にいれるのかすごい確認するので、表面ごまかしてますけど、
    それもダメですかね?🤔🤔

    • 3月24日
  • くーママ

    くーママ

    同い年ですね🎵😋

    隠して渡してもそれを今までやりすぎた
    せいか自分で食べる以外口を開けなく
    なりました😪
    子供って頭良すぎてついていけないです😳
    もう少し試行錯誤頑張ってみます😫

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでも自分でやりたいが
    強くなってきてる時期ですよね😊
    うちもそのうちそうなりそうです🤭
    大したアドバイスできなくて
    ごめんなさい😭
    お互い頑張りましょう🙋‍♀️💓

    • 3月24日
  • くーママ

    くーママ

    周りに同い年ママがいても良く食べる子だったりなので同じ悩みの意見が聞けただけで充分です!
    ありがとうございました❗🙋

    • 3月24日