※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみ
ココロ・悩み

里帰り出産でおしゃぶりを使うか悩んでいたら、旦那さんに怒られてしまいました。悩んでいた私も悪いですが、スッキリできずモヤモヤしています。

悩みというかモヤモヤしたので吐き出させてください。

里帰り出産で、時々様子を見に来てくれていた旦那さんから息子にとおしゃぶりをもらってました。でも、まわりの先輩ママはあまりおしゃぶりを使っている方が居らず、どうしようかと迷っているうちに時間が過ぎてもう4カ月目で。

明日が旦那さんは仕事休みなので、旦那さんに息子のオモチャ買いに行こうと誘うと『俺はもう買わない。折角買ったおしゃぶりも使ってくれなかったし、どうせ俺が買っても使ってくれんやろ』と…。

先輩ママが使ってないので悩んで結局使う時期を逃したことを話して謝りましたがすっかり拗ねてしまい、『喧嘩になりそうだから喧嘩になる前に俺が引く。育児はほとんど任せきりにしてるのは俺だから。』と話を止めてしまいました。

私が悪いのもわかります。
でも私は私で悩んでいた分、スッキリ出来ずモヤモヤしてしまいました。

長文失礼しました。

コメント

ゆかりん

かなみさんが悪いのではないと思います
ご自身を責めてはいけないですよ

  • かなみ

    かなみ

    ありがとうございます(^^)

    • 3月24日
sooooooo

ですね( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

あたしは3ヶ月から
おしゃぶり使ってます( ¨̮ )

  • かなみ

    かなみ

    新生児用なので、今更使えなくて。
    私も腹が立ってますが、流しちゃいました。

    • 3月24日
まゆてぃーな

すいません、人のご主人ですが…
ちっちぇーな
と思ってしまいました💦
買ってもらって使ってないものなんて、どこの家庭でもごまんとあると思います。
そんなに悪いこととは思いませんよ。
でも、家庭不和は良くないと思うので、頑張って下さい。

  • かなみ

    かなみ

    私もこれくらいで拗ねないでよって思いました!

    • 3月24日
あすか

え?そんな事で?と思っちゃいました💦(すみません)
しかもかなみさんが謝ってるのにもかかわらず、そこまで拗ねる内容なのか理解出来ないんですが…

  • かなみ

    かなみ

    多分、息子に初めて自分が選んだものなのにって思ってるんだと思います。
    二人目の時に取っておこうと言ったら捨てればとまで言われました。

    • 3月24日
YJM

私はどっちもどっちかなと思いました(笑)

迷ってて悩んでる事をその時点で相談し合えたら良かったんじゃないかなーとも思ったし、旦那さんは旦那さんでそんなことで拗ねるのかよ〜めんどくせーなとも思いました(笑)
(人様の旦那さんなのにすいません)

うちはおしゃぶり買って試しましたが娘が嫌がった使わなかったタイプです(笑)

  • かなみ

    かなみ

    おしゃぶりをサプライズで持って来ました。その時にまだ使うか分からないとは伝えました。その時は使ってほしいとごり押しされましたが、今日は捨てればとまで言われました。

    • 3月24日
稲穂

私の理解力が無いのかもしれませんが、おしゃぶりを使っていなかったことはいつおっしゃったのですか?明日、旦那さんと会うみたいですが最近ですか?
もし最近なら、私なら旦那さんと同じで凹むと思います(-_-)子供の為にと思って買った物を、使わずにずっと放置されていて、しかもそれを言われなかったらショックだしイラッとしてしまいます(>_<)
でももし、前々から「先輩ママは使ってないみたいだし、色々調べたら今は使わない人が多いみたい」など話してもらっていたら「そっか、それなら仕方ないね」で終わったと思います。なのでもし後者であれば、旦那さん根に持ちすぎ!ちっちゃいよ!!と思うので、しばらく放置しておきます(^^)

  • かなみ

    かなみ

    今は一緒に暮らしてます。実家に居たのは先月までです。
    持ってきていた時点で、使うか分からないとは伝えました。その時は使ってほしいとごり押しされましたが結局使わなかったのを根に持ってるみたいで…。歳上の旦那なのに子どもかよと言ってしまいそうでした!

    • 3月24日
みー

息子さんのことを考えながらおしゃぶりを選んでる旦那さんの姿を想像すると胸がキューってなります。拗ねちゃう気持ちわかります。
それに、忘れてたとかではなく、先輩ママが使ってないからという理由で使ってくれなかった
=旦那さん<先輩ママ
っていうのも拗ねる原因かなって思っちゃいました。
これからの子育てのことを考えたら、もう一度謝って「二人で子育てしたい」と伝えてみてはどうでしょう?
モヤモヤする気持ちもわかります!
こんなことで…とも思いますが、こんなことでこれからも子育てしてくれなくなるのは嫌だなって思います。

  • かなみ

    かなみ

    確かに先輩ママ優先されたって気持ちもあって余計に根に持ってるのかも知れません。
    もう一度謝って、話をしようと思います!

    • 3月24日
シシマル母

私が旦那さんの立場なら旦那さんと同じことを言ってしまうと思います。

子どもは、かなみさんと旦那さん二人の子どもです。どう育てていくかは二人で考え選んでいくべきだと思います。
旦那さんは旦那さんなりに子どものためを思って買ったんです。

先輩ママがあなたの子どもを育てているわけじゃないのに、先輩ママがしていないからという理由でしないとか、旦那さんは納得できなかったでしょうね。
もう旦那さんは育児の事に積極的に関わってくれることはなくなったと思います。

  • かなみ

    かなみ

    拗ねてはいますが、
    怒っているわけではないです。
    もう一度謝って話して、何も言わずに持って行ったのは自分だからと少し機嫌も治してくれました!ただ、二人目には出来れば使いたいなぁとのことですが(笑)

    今は息子のことしてくれてますよ!

    • 3月24日
(・ω・)

先輩ママがどうのとかより、とりあえず使ってみても良かったんじゃないかなーって思いました。
それで子供が嫌がったらやめればいいし、気に入っててもおしゃぶりを外せなくなったら困るという気持ちがあるならオモチャ感覚で遊ぶときだけ使うとか…
旦那さんは旦那さんなりに子供の事を考えて喜んでほしくて悩んで買ってきてくれたのだろうし、本当に使いたくなかったとしても一度くらい使ってあげたら良かったんじゃないかなと思ってしまいました(^o^;)

  • かなみ

    かなみ

    そうですよね。でも、今振り替えれば使うタイミングもあまりなくてそのままになったのも有るかなと思ってみたり…。
    もう一度謝って、何も言わずに持って行ったのは自分だからと少し機嫌も治してくれました!

    • 3月24日
かなみ

こんな下らないことに、コメントして頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m