※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

夫が残業の少ない部署に異動。収入が減少し節約が必要。何から始めたらいいかわからない。

4月から夫が残業の少ない部署に異動になりました😊
土日祝休み、毎日17時半には帰宅してくれるのでとても助かります……が💦

手取りが10万以上減ります🤣
年収だと150万ほど減ります🤣

今まで節約なんて考えたことなかったけど、これからは考えなきゃですね💦
まず何からやったらいいのやら……
さっぱりわかりません😭

コメント

ぷうたん

わかりますー笑笑
うちも一昨年異動になってそのくらい減りました😁
携帯、保険、食費の見直しをしましたよ😊

• なお

なお

同じような方がいらした😳!
    やっぱり食費ですかね💧
    週3の外食をやめます!

• 3月24日
  • ぷうたん

ぷうたん

外食ってなかなか辞めれないですよね😂
    我が家は週2の外食を週1にしました😁

• 3月24日
  • なお

なお

育児で疲れてると、ついつい気分転換&楽さを求めて外食しちゃいますよね🤣
    完全にやめるのはストレスになりそうなので、うちも週1にしてみます!!

• 3月24日
ママリ

10万はきついですねー😭
我が家が10万も減ったら絶対生活できません💥節約の毎日です💥
もともとお給料がかなりよかったのですかね?それなら、10万減っても土日休み、残業なしの方が有難いのかな😊?

• なお

なお

かなり良いというわけでもなかったですが、貯金を毎月10万してました🙂
    それがゼロになるのはさすがに困るので、節約してある程度は貯金しなきゃです💦💦

• 3月24日

うちも1月から転職で年収250万円ダウンです😭前の会社は管理職だったため、残業多くても残業代出ませんでした。今の会社は土日祝日休み、残業なし17:45定時、たまに出張ありです。主人はお金より子供との時間を選んだようです。。。10万下がるのは痛いですよね〜🌀

• なお

なお

うちの夫も、子どもが小さい間は一緒に居たい、と、異動を希望しました😅
    その気持ちはとても素敵ですよね🌸世の中ワンオペという言葉が溢れかえってますし、、
    痛いですが、なんとか頑張りたいです〜💦

• 3月24日

退会ユーザー

うちは年の差婚なんです。主人がいい年なので、子供との時間を大事にしたいみたいです。子供を望んだのも主人の方だったので。逆に私が育児苦手なので、早く帰ってきてくれて手伝ってもらえるのは助かります。ワンオペ育児なんて無理です😭

若い頃はすごく仕事頑張ってきたみたいで貯金も充分なので、転職OKしました。

• 3月24日
  • なお

なお

うちも年の差ですー🙌
    そして、わたし家事育児苦手です🤣
    似てますね💦
    なので、本当に助かるんです!!
    ワンオペ想像しただけで、ゾゾゾゾゾーっとします💦
    お互い頑張りましょ〜☺️

• 3月24日

退会ユーザー

似てますね😁お互い頑張りましょう❗️

• 3月24日
まー

10万って凄いですね!
今減ったらローンが払えない!
昔が10万ぐらい安い所で仕事をしていたので、転職して増えたのはいいんですが、夜は10時過ぎ、土曜日出勤はあるところ、出張は多い!って所なので、子供との時間は祝日休み、土曜日でれば平日は休みなのであるんですが、体大変みたいで部署移動を出したいと言っています。そうすると給料は減ります。残業代って大きいですよね!

• なお

なお

残業多いと身体はしんどいですが、お金が減るのもそれはそれで大変……
    ほんと、どっちを取っても困るんですよね🤣
    似たようなご家庭が多くて、みなさん頑張っていらっしゃるんだなーとわかりました💦

• 3月24日