※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣いて怖がる。何か良い対策はありますか?

今までベビーバス&スイマーバでお風呂入れていたところ、一緒にお風呂に入れるとギャン泣きしてしまいました(>_<)シャワーと、私が裸で一緒に入ることに慣れていなく怖い様子です。何か良い対策はありますか(>_<)?

コメント

ケロス

裸よりシャワーがイヤなんじゃないですか?
うちは最初はゾウのジョウロでチョロチョロ掛けてました!

• さき

さき

やはりシャワーですかね😣ジョウロだと泣かずに入れましたか?

• 3月24日
ひまわり

我が家はさきさんと同じ頃までベビーバスで入れていたのでー笑、ちゃんと一緒にお風呂に入った時はギャン泣きでした。
シャワーが怖いようであれば、うちはシャワーをガーゼのハンカチで包んだら安心したようで大丈夫でした。
そのまま洗えるので一石二鳥ですー^_^

• さき

さき

早く慣れさせておけば良かったどす(>_<)シャワー以外では泣きませんか?

• 3月24日
  • ひまわり

ひまわり

わかりますー笑
    うちは私が入ってる時は脱衣所のバウンサーでお利口に待っていてくれたので、しばらくベビーバスでした(^◇^;)
    うちの子は、シャワー以外は、しばらくは湯船がダメでした。きっと大海原に放り出されたような不安感だったのかと思います。
    でも今はお風呂大好きで、頭からお湯かけようがへっちゃらです^_^

• 3月24日
  • さき

さき

一緒ですね^_^。。今はお風呂好きと聞いて安心しました。私もお風呂好きになってもらえるように徐々に慣らしていきます!

• 3月24日
ママス

シャワーはうちの子も苦手でした(⌒-⌒; )
説明下手で分かりづらいかもしれませんが
シャワーする時にママの手の平を子供に当てて、手の甲にシャワーを当て
ママの手を伝ってお湯をかけるようにするとマシかもしれません。
シャワーの刺さるような感覚が苦手だったり怖いと
感じる事があるみたいなので(・_・;

裸に関しては、寒いとは思いますが服を脱いでから抱っこでぎゅうしてみてはどうでしょうか。
裸=お風呂。お風呂が嫌だからママの裸も嫌。となってるだけかもしれません。

参考にならなければすいません(^_^;)

• さき

さき

わかりやすくありがとうございます!シャワー以外では泣きませんか?

• 3月24日
  • ママス

ママス

お風呂も怯えてしがみつく感じでしたが、ガッチリ抱っこして
    大丈夫やでーぬくぬくきれいしよなーなどと明るく話しかけつつ
    浴槽に入り(かけ湯なども話かけつつしてました)あったかいなー気持ちいいなーって
    お湯に浸かってからも笑顔で、話かけるようにしてました(^_^)
    もはや一種の洗脳をしてる気分でした(笑)
    繰り返しているうちに、母笑ってるしまあ大丈夫なんかな?って思ってくれたみたいで
    泣くのはひとまずなくなりました(╹◡╹)
    その後立って頭洗う様になり、シャンプー嫌いで泣くよなりましたヽ(;▽;)ノ笑

• 3月24日
haru

最初シャワー怖がってました!
100均で象のジョウロ買ってきて
それで慣れたのかいまではシャワーかけても全然平気です!!