※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

オリンピック後に家の価格が安くなるか気になります。今、新築が進んでいるけど、安くなるなら今買うのはもったいないと思います。皆さんはどう考えていますか?

オリンピック後は家は安くなるんですかね〜?
今、戸建、マンションとバンバン建ってますが…
オリンピック後に安くなるなら
今買うのはもったいないし(>_<)
皆さんはどんな考え持ってますかー?

コメント

とぉあ

私もそれ考えてて💦
オリンピック後安くなっても、
消費税高くなって税金どうなのかなぁとか思ってます。

• まま

まま

消費税ですよね…
    ほんと何が正解かわからないから悩みますよね💦😅😅

• 3月24日
3mama

税金が上がるかどうかですよね😢
家が安くなったとしても、税金が上がるならどうなんだろう…って悩んでます😨

• まま

まま

そうですよね。。消費税上がりますよね💦😞ただ、今不動産バブルでオリンピックごにハジけるとか聞くとどうなるか…本当悩みます😭

• 3月24日
みどりむし

価格が下がる地域と、据え置きの地域があると思ってます🤔💦

価格が下がる地域は地方で、東京都心は据え置きか、若干上がるのではないかなぁ、と💦

需要がある地域は、オリンピックが終わっても価格変わらずに、むしろこれから少子高齢化で都心の利便性の高いマンションや土地ばかりに人が集中して地方が空洞化すると共に、地方の地下が下がる気がしてます😱

個人的な無い予想ですが🤔

• まま

まま

なるほど…今自分が住んでるところがどうなのかって感じですね💦😅
    今、家欲しいけど、本当に悩む😭😭不動産行ったら絶対今買うべきとなるだろうし😞

• 3月24日
  • みどりむし

みどりむし

そうなんです💦
    東京都心は、そもそも土地が空いてないから新築を建てるのはオリンピック後も大変で値段が下がるなんてことはそうそう起きないと思ってます💦

人件費や材料費が高騰してるから、オリンピック後は値段が下がるのではないか、という予想が一般的ですが、数十年すれば建物の価値はゼロになりますので、重視するのは土地かなぁと思ってます💦

建物の値段が少し安くなったところで、車でしか移動手段が無い地域は30年後くらいは団塊の世代、団塊ジュニア世代が亡くなって、取り残されまっしぐらで価値のない地域になると思います💦

• 3月24日
  • まま

まま

なるほど〜!土地だとやっぱり戸建ですよね〜✨買ったことが後悔しない買い物したいですね😝

• 3月24日
えそら

うーーーん、オリンピック後、何故不動産価格が下がると言われているのご存知ですか?
購入希望が都内の湾岸エリア、駅から5分以内のマンション、なら中古が出るのを待った方が得策かもしれません。
でもそもそも安くなると言っても、今湾岸エリアに建てられている一億のマンションが三千万になることはあり得ませんし、私たち庶民が買えるくらいのマンションや戸建に関していえば、オリンピック前後に大きな変動は無いと思っています。
例えば、今4000万で売られている物件が、オリンピック後に資材の下落などで3500万に下がったとしましょう。4年間、家賃や修繕費を払い続けるたら、500万なんてあっという間に越える地域もあります。
今の金利の低さと、オリンピック後に下がるかもしれない物件や土地の価格、どちらが確実かを考えた時に、今が買い時だと思って家を買いました。

• まま

まま

知らないです…😅💦
    とても参考になる回答ありがとうございます♡
    不動産屋に行って納得するまで話聞いて決めるしかないですね😆少しずつ勉強していきたいと思います😉‼︎

• 3月24日
  • えそら

えそら

希望が都内や都内近郊なら、正直いつ買っても大差ないと思いますよー。
    税金も金利も確実に上がりますし、いい土地はどんどん取られちゃいます。
    不動産屋さんは、今絶対買うべき!と言うと思いますが、本当にその土地そのマンションは今買っても損をしないのか、を考えて聞いた方が良いです!
    場所や土地によっては、たしかにオリンピック後を待った方が良い場合も多いにあります。

• 3月24日
  • まま

まま

希望は都内です!とてもいい話を聞けてよかったです🙋‍♀️
    不動産屋に行くのもためらってたので、よく考えて話聞きにいきたいと思います‼︎😆

• 3月24日

都内、賃貸住まいです😊
結婚当初は家か分譲マンションにしたいと思ってましたが、ローンがなくなってもリフォームや災害時の対応を聞いていたら、賃貸でその時のライフスタイルで引っ越したらいっかと思うようになりました!
オリンピック後もやっぱり人気の場所などは、税金が上がれば💧大差ないような気がしますー。大きい金額だし迷いますよね😂

• まま

まま

私も都内で賃貸住まいです😆
    私も何度も維持費もかかるし、ずっと賃貸で老後最後に中古マンションでも買うとかの話もしたこともあるんですが…やっぱりマイホームの夢が諦めきれなくて…
    オリンピック前、後、あまり気にしないで考えた方が良さそうですね😝‼︎

• 3月24日

退会ユーザー

家賃って波がきますよね😂
    購入するまでの家賃もあるし、気にしだしたらとまらないので、タイミングでも良いかと思います♡
    素敵な出会いがありますように✨

• 3月24日
あいす

全く同じことを悩んでおり質問しようとしていました!
マイホーム購入を前向きに検討していたのですが、私も旦那も周囲から「今はやめた方がいい」「オリンピック終わるまで待つべき」と言われていて決め切れずにいます><
ネットで調べると様々な意見がありますが、私は、オリンピック後に安くなるかわからないし、安くなるとしても何年後かわからないですが、それまでの家賃や更新料、消費増税分、金利上昇分を考えたらあまり変わらないのでは?と思っています><
ただ、この意見が旦那と対立してしまって現在争い中です。笑
先のことは予測できても、何が正しいかは分からないから難しいですよね。。全然参考にならないコメントですみません;同じことを聞こうとしていたので大変助かりました!

• まま

まま

同じことを悩んでいる方がいてなんだか嬉しいです♬
    買った時が正しかった!と思いたいですよね😉お互いいい買い物が出来るように頑張りましょうね‼︎😆

• 3月25日
夏生

うちはオリンピックとはほぼ無縁ですが外国人留学生が多い地方在住です。
実家はバブル期の今考えるとベラボーな金利で購入だったが父の給料は右肩上がりが期待できる職種の団塊世代だった(世帯収入見込み)
5%から8%の駆け込み需要の時の建物の価格と現在の価格
(金利でどの位の差か)
住環境と家族計画(子供に苦労はさせたくないetc)
()内で検討しました。

• まま

まま

5%から8%の時もこんな話があったのかもしれないですね!
    そう思うと、さほど値段は変わらないのかもしれないですね!
    貴重な回答ありがとうございました‼︎😉✨

• 3月25日