※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
妊娠・出産

里帰り中で週末しか旦那と会えず、2人の時間が欲しいが実母が一緒に行動したがる。出産後も毎週実家に行くことに困り、いじける様子。皆さんは毎週実家に行きますか?

贅沢な悩みかもしれませんが吐き出させてください。
いま里帰り中です。
家が遠いので旦那とは週末会えるくらいです。
たまにしか会えないので2人の時間が欲しいんですが、実母がやたらと一緒に行動したがります。
祖母と実父に対しストレスが溜まっているらしく、それを私達と出かけたりすることによって発散したいようです。

それから、出産後は毎週末会いにいくからなどと言われ、毎週来られても困ります。
可愛がってもらい有り難いですが、私達2人の子供なわけですし、子供が産まれたらなおさら休みの日は旦那との時間を大切にしたいです💦

毎週は困る。などと言うと、いじける感じで、機嫌がわるくなります。

これは普通なことですか?
皆さんはお子さんが生まれて、毎週のように実家にいきますか?💦

コメント

あゆ

旦那のお母さんが余命宣告されてたので会いに行ってましたが
されてなかったら行きたくないですね。。

• Amama

Amama

それは仕方ないですね💦💦
    普通に元気なら毎週ではなくていいですよね?😖

• 3月24日
  • あゆ

あゆ

せめて隔週ですね(´•ω•ˋ)
    家族だけの時間も大切ですよね(* ´ ˘ ` *)

• 3月24日
  • Amama

Amama

そうですよね😖産んで様子見てあまりに多いようなら話すようにします😊💕

• 3月24日
すこすこさくら

せめて隔週とかならいいけど毎週はちょっと…って感じですよね💦
お母さん自身に趣味が見つかればいいんですけどね…

• Amama

Amama

そうですよね💦
    まぁ平日の昼間とか旦那がいない時間ならともかく、旦那も毎週来られても疲れちゃうだろうし😭
    そうですね、一人で発散する方法を見つけて欲しいですね😵

• 3月24日
みほ

お母様孫の誕生、そして久しぶりの娘との暮らしが楽しいんでしょうね!
ちょっと夫婦の時間を…というのも分かりますが、これから先主人よりお母様との時間の方が少ないと思いますので、お母様と親子水入らずも大事にしてあげてほしいなと感じました。

それから産後自宅へ戻られてからどのような生活になるか分かりませんが、赤ちゃん連れて出かけるのも大変で篭もりがちになる方も多いですし、お母様の訪問は息抜きにもなるかと思います。
週末以外なら尚のことですが、そこはお互い譲り合って頻度等決めるのがいいかと思います。

お二人の子供ですが、お母様にとっても孫ですからね😊

• Amama

Amama

そうですね、親子の時間も大事にしてあげたい気持ちもあります😔
    私もついこないだ家を出たばかりなもので、まだ親のありがたみがわかってないんですかね?😖💦

たしかに初孫なので可愛い気持ちもわかります。お互い負担にならない頻度で合わせてあげたいですね👶✨

• 3月24日
  • みほ

みほ

素直に話してみたらどうでしょうか?
    お母さんとの時間も、ご主人との時間も同じくらい大事にしたいから半々くらいで!と。

孫会いたさ+初めての育児をする娘が心配というのもあるかも知れないですね。
    私は出産してから、やっぱり母はどこまでいってもははだと実感しました;^ω^)

• 3月24日
  • Amama

Amama

そうですね💦💦今はお世話になってる感があってなかなか言えないので、帰ってから変わらないようならちゃんと伝えてみます😖💦
    私も母になれば気持ちが分かるかもしれないです😂

• 3月24日
jpj

同じ感じです(*_*)
ただ私は飛行機の距離なのですぐには来れないんですが、基本的な家事が嫌いな母親なので手伝いといってもキッチンや家を荒らされるだけなのは目に見えています。主人が長期出張の際も帰ってこいと言いますが、子供に何かあった時に受診の助成されるのは住んでいる市町村ですし私は主人との我が家で子育てをし家族になっていきたいんです(T_T)いつまでも親に依存したくもありませんし本当に辛い時相談できるくらいでいいです。支援センターなどに行き地域での輪も広げて行きたいですし土地勘もないし家事もしないしで本当に困るので来ないで良いからねと念を押しています。贅沢な事かもしれませんがありがた迷惑です。そもそも虐待を受けていたしもう親とはあまり関わりたく無いんですが昔の事はすっかり忘れているようで孫フィーバーなのもなんだか腑に落ちていません。

• Amama

Amama

そうなんですね💦💦
    飛行機でとなるとかなり大変ですね😖
    孫が可愛い気持ちもわかりますがフィーバーされちゃうと温度差を感じてしまいますよね😭
    お互いが丁度いい関係になれたらいいんですが😖💕

• 3月24日
  • jpj

jpj

そうですね、なんか冷めた目で見てしまいます(^^;
    本当、ちょうどいい距離で居たいですよね。親にとっていつまでも子供なんでしょうが私達も親になろうとしているので色々関わりたい気持ちを抑え自立を見守って欲しいです(>_<)

• 3月24日
Kurei

毎週は辛いですね(><)
初めは好きなようにさせといて
徐々にその週空いてない!とか
子ども体調悪いから無理!と
断るようにして
日を減らしてもらうのが
いいと思います(´・ω・`)
実母なので、いざと言うときは
やっぱり頼りになると思うので(><)
あとは旦那さんが嫌じゃなければ
旦那さんに言ってもらうのも
有りだと思いますよ!
『2人(3人)だけで出掛けたいので、今度行きましょう!』的な感じで。

• Amama

Amama

そうですね💦たしかに頼りになるし、色々お世話にはなってるから感謝はしているのですが😭
    旦那は言えないと思うので笑
    様子みて私から、今週はちょっととか、平日にして欲しいなど提案してみます🤗

• 3月24日
  • Kurei

Kurei

そうなんですね(*^^*)
    いい方向に解決することを
    願ってます(*^^*)

• 3月25日
Kurikanoco

私は里帰りしてたんですが産前からの母の干渉がいやで産後1ヶ月経たずに自宅に帰りました。
そして産前は旦那がいてくれればそれでいいと思ってたんですが、産後は旦那もいるとめんどくさいと思うようになりました笑

産後の育児は想像以上に大変です^_^;
なので産後お母様の手を借りたいと思うようになったら借りるのがいいかと。それがAmamaさんのストレスになるのであれば断るのがいいかと思います。

お母様の気持ちは大切ですが、何よりも産まれてくる赤ちゃん生活とAmamaさんの回復が最優先です!

• Amama

Amama

そうなんですね😖
    妊娠中や産後はホルモンの影響でなおさらイライラしてしまったりしますもんね😭💦

産んでみないとわからない事もありますよね😵様子みて、大丈夫そうなら頼らせてもらって、本当に嫌な時はちゃんと伝えるしかないですね💦

• 3月24日