※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
お仕事

妊娠に伴い、正社員を退職し、現在はパートで働いています。失業保険延長手続きをしていますが、パート勤務中でも問題ないか心配です。同様の経験の方いますか?

はじめまして!
妊娠に伴い、正社員を1月末で退職しました。
仕事柄、年度末までは籍をおき勤務することになり、体調優先で休むことも考慮して、2,3月はパート(週20時間未満、雇用保険かけない)となりました。
実際は週によって20時間超えなど勤務時間にバラつきはありますが、契約通りですすめています。

よって離職票は1月末までの正社員の分で発行され、妊娠出産を理由に今月ハローワークで失業保険延長の手続きをしてきました。

ハローワークに問い合わせや手続き時にもお伝え済みなのですが、3月まではパート勤務していること(雇用保険はかけない契約、範囲内で)、このような状態で手続き延長できるのか、とても心配になっています。
誰に聞いてもハローワークの方は問題ないとおっしゃいます。。

失業保険受給自体は出産後を予定しています。
同じような形で延長手続きされたことがある方いらっしゃいますか?

コメント

はるぴ

おそらく大丈夫だと思います!
私は12月中旬で雇用保険抜けて、そこから2月中旬で辞めるまで時短にして旦那の扶養に入っており、
離職票もらうのもその後でいいやーと思ってのんびりしていて3月に入ってから離職票もらいハローワークに問い合わせたら
早く来てくださいって言われ慌てて行きました!
延長手続きは3月入ってからになっちゃいましたが、
12月中旬の雇用保険抜けた所から延長期間のカウントされてることになってました!

• ぴろ

ぴろ

コメントありがとうございます!
    私も離職票がパート勤務期間に発行されたので、ハローワークに手続きしました。
    同じような方がいて安心しました♪

• 3月24日