※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

奈良県橿原市または桜井市で子育てを考えています。保育所や保育料についての情報を教えてください。

奈良県橿原市または桜井市への引っ越しを考え中です😊
現在3ヶ月の双子を育てています!この1年は育休、来年度からは二人を保育所に預けて復帰と考えています。
橿原市または桜井市で子育て中の方、子育てしやすいエリアなど教えていただければ幸いです✨保育所や保育料についてもぜひ♡
どうぞよろしくお願いします‼︎

コメント

ivt

今橿原で育児してます。やはり便利な所なので大抵どのエリアでも遊び場や買い物なんかは不自由しないです。保育園は待機が多いですね。保育料は他と変わらないと思いますよ。

deleted user

桜井市はちょっと荒れてる学校が多いと聞いたことあります💧

にゃー

橿原市に住んでいます!
うちは八木駅から車で3〜4分の場所なので買い物などの便は結構良いです。
八木駅前にこども広場もあるので今のところ不便は感じていません(^^)
保育料に関してはまだ預けていないのではっきり知りませんが、待機は多いです💦
うちの地域は治安が悪いと感じることは私はありません😃

ゆなぽん

桜井市は福祉がほとんど充実していないと聞きました。
友達はシンママで特にその影響を感じると嘆いていました。

deleted user

橿原市に住んでましたけど、駅周辺に飲んだくれたサラリーマンが多いくらいで、それ以外は何も無いですよ(笑)田舎あるあるのヤンキーがいるけども、普通にしてたら絡んできません。

待機児童は多いと聞きます!
保育所も見た目微妙なところばかり💦
何年住まれるのでしょ??中学校とかは荒れてますし八木中区域は避けた方が良さそうです。(ヤンキーが多くいじめもあるとのこと)橿原中学校や大成中学校の区域はわりと平和らしいです。

住めば都とは言いますが。。。

miki

来月双子出産予定のものです。ずっと橿原に住んでいましたが特に治安が悪いといった感じはなかったですよ。場所によっては緑が多くてのんびりした田舎ってかんじです。桜井もそんなかんじですよね。
八木あたりは栄えてる?からかちょっと酔っ払いとか多いですけど😅
ただ待機児童は奈良にしたら多めとは聞いてます。
私自身産後は橿原の実家に里帰り予定です(*^^*)
橿原と桜井だったら桜井の方が保育園入りやすそうだけど通勤とか交通の便はちょっと不利ですよね。