※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

立ち会い出産を経験した方、感想を教えてください。

旦那が立ち会い出産を希望したので、
立ち会い出産にしようと思っています。

ただ立ち会い出産をすると
奥さんを女性として見れなくなる等
様々な不安があります。

立ち会い出産をした方居ますか??
どうだったかなど教えてください😞

コメント

しなくても育児をしてる奥さんを見て女性と見れなくなる人もいますし、したらもっと好きになる人もいますし人それぞれだと思いますよ!

• リリー

リリー

やってみないと分からないですよね、、、色々不安ですが、負けずに頑張ります!!!

• 3月24日
ひよこまめ

立ち会い出産しました!✨
女として見られなくなったってことはないと思うんですが、出産の際、分娩室にあがったら笑いをこらえるのに必死だったと言われました!笑

• リリー

リリー

笑いをこらえるって何があったんですか(笑)

• 3月24日
あや

立ち会い出産しましたが、別に生まれるところ直で見るわけでもなく奥さんの頭の方にいるので大丈夫ですよw
けどここから子供が出てきたのかーとか、そうゆうこと考えちゃうみたいです!!

けど私の旦那は産後1カ月検診終わったら即できないの?できないの、?と誘ってきましたよ、、
産後全くやる気起きないし、痛くて拒否ってましたが😭🌀

• リリー

リリー

頭の方にいて、手握って貰ってれば大丈夫ですよね😣
    男の人はやはりすぐしたいものなんですかね😥旦那だけでなく、自分の体の問題もありますもんね、、

• 3月24日
  • あや

あや

うちの旦那血が苦手で嫌だと言ってたけど、仕事から駆けつけていきみ始めるときくらいから到着して、
    何故か案内されて立ち会い出産になったってかんじでしたw
    たぶん手なんて握ったら骨折っちゃうくらいで手すり以外掴まらないで!と言われますよ😂
    汗拭いてもらったりしてました😣🌀

我慢してたぶんはやくしたいのでしょうね😫🌀🌀

• 3月24日
あーたん

産まれた瞬間に旦那が号泣していて、
それを見ただけでも立ち会いした甲斐があったなーと思いました!

ですが産後レスで、
産後8ヶ月間こちらから何度誘ってもなしだったので
女として見れなくなるのはあると思います(´・_・`)

• リリー

リリー

旦那がちゃんとパパになったという実感はあるんですね!旦那さんもパパだと実感するには、立ち会いの方がいいですよね!

女から母に見えてしまうのですかね😥

• 3月24日
Hana

私も以前ママリで同じような質問させて頂きました☺️!
女として見られなくなるんじゃないかって心配になりますよね(;_;)

でも私は出産してからも特に今までと変わりなく夫婦生活できてますよ☺︎

立ち会い出産した時は旦那が泣いてくれましたし、こんなに大変なんだってわかってくれたので、立ち会いしてもらってよかったです😌💕

• リリー

リリー

旦那さんの気持ちの問題なんですかね😭めちゃくちゃいい旦那さんじゃないですか😭💗

このような不安って旦那さんとかに相談したり打ち明けたりしましたか??

• 3月24日
  • Hana

Hana

旦那に相談はしなかったです😣!
    でも「立ち会いすると血とか見て失神しちゃう人とかもいるらしいけど、それでも立ち会ってくれる?」とか「出産の時叫んだり、顔やばかったりすると思うなー」とか色々出産に関しての話はしてました!

大変そうに出産してるのを見たら、より愛しく思えるってこともありますし( ¨̮ )︎︎❤︎︎

そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ💕

• 3月24日
  • リリー

リリー

それとなく伝えていれば大丈夫なんですね!私も旦那に言ってみます😳

少し不安になり過ぎてる部分もありました😂

• 3月24日

うちは大丈夫でした。
頭の方にしかいないのでおまたが見えるわけではないですし。
むしろ立ち会ったことで、「こんなに大変な思いして産んでくれたんだ…」と大泣きしてました。
私はうれしい気持ちよりも、ふ〜やれやれと思ったんですが(笑)
その後も旦那の方は女として見てくれてますが
私の方に性欲がゼロになってしまい、
妊娠してから一度もありません…

• リリー

リリー

やはり女からママになるという感じで、旦那よりも子供優先になったりしますよね、、旦那だけでなく、自分の方が逆にダメになるんですね😳自分もそうなりかねません(笑)

• 3月24日
のっぴまま

私は旦那の立会いなしでは出産できなかったと思います😅

私もそれを心配してたんですが、産んでからもかわいいとか言ってくれるし、2人目も授かることができたのでそんなことなかったかな?って思います☺️

人それぞれだとは思いますが、産んでから自分が女より母にならなければ大丈夫かな?って思いました😊

• リリー

リリー

出産って不安だらけですもんね😭
    いい旦那さんじゃないですか💗

女として磨くのを忘れなければ大丈夫ですよね!自分磨き頑張らないとです!!

• 3月24日
ぱ

旦那が立ち会い希望だったので
立ち会い出産にしました!

女として見れなくなるというのは
よく聞きますが
旦那はそんなことなかったです(^-^)
出産しても変わらずです!

旦那は女として見れなくなるってのが
よく分からんわ〜ってゆってました笑

• リリー

リリー

私の旦那もそう言ってくれる旦那だと信じてますが、やはり不安になってしまいます😂

• 3月24日
ママリ

立ち会い出産でした。
私も色々と不安でしたが、
うちの旦那はとても感動したみたいです。
そのあと育児も協力的にやってくれたし、
良かったと思いました😌💓

旦那さんが立ち合い出産を希望
されてるなら、ジュリさんが
心配してるようなこと思わなそうです😊✨

• リリー

リリー

立ち会い出産をした方が協力的になるとも聞いた事あるので、不安と期待とでゴチャゴチャです(笑)

旦那を信じたいと思います😂

• 3月24日
ちゃきんこ

全員立ち合いしています( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
今回の出産も立ち合いです!

女性として見れなくなるかは
旦那さん次第だと思います😓

うちの場合はいつも旦那が
立ち合いしたい!って言います😊

女性として見れなくなったことは
1度もないそうです(><)

実際に立ち合いしてみないと
どうなるかは分からないですね!

見たことない姿をみてうわぁ、、、って
思ってしまう人も実際に居ますし
逆にすごい感動してくれる人もいるし
旦那さんがどっちタイプかは
見極めるのは難しいですよね😭😭

• リリー

リリー

旦那から希望したので、ならない事を信じたいのですが、どうしてもやはり不安になってしまいます😭

でも貴重な体験ですもんね、しっかり立ち会ってもらいます!笑

• 3月24日
みなみ

うちの旦那は出産の大変さをわかってくれたようなので立ち会いにしてよかったなと思っています☺️
直接出てくるところをみられるわけでもないし、女として見れなくなる…というのは色々な理由がありますから。

旦那さんがせっかく立ち会ってくれると言っているんですから心強いと思いますよ☺️
うちは産後でも変わらず仲良くやっています☺️

• リリー

リリー

旦那から言ってくれたこと嬉しかったです😂その言葉を信じて立ち会ってもらいます!
    不安はありますが、頑張ります😭✨

• 3月24日
O-mama

あたしの旦那も、
立ち会いしてくれました✨

お尻を押してくれたり、
隣で励ましてくれたり...

無事に産まれた時には
涙目になって感動してました😊✨

旦那さんが希望されてるなら、
是非立ち会いしてもらった方が良いですょ✨
女としてみられなくなる...なんて心配はいらないので安心してください😊✨

• リリー

リリー

心強いお言葉ありがとうございます😭💗立ち会い貴重ですもんね、旦那にも色々協力して、2人乗り越えます😭

• 3月24日
まっちゃ🌿

立ち会い出産でした!
私の場合、かなり叫んだりしてしまったので全てをさらけ出す覚悟は必要かもしれません😂
でも、立ち会い出産で旦那が側にいてくれると安心しましたし、必死にサポートしてくれて旦那のこと大切だと改めて感じました!

• リリー

リリー

出産は元々不安ですよね、旦那が居るだけで安心という点では本当にいいですよね!
    さらけ出す覚悟で頑張ります😂

• 3月24日
  • まっちゃ🌿

まっちゃ🌿

旦那さまに女のすごさをわかってもらえると思います!!
    出産頑張ってくださいね!💪

• 3月24日
  • リリー

リリー

不安尽きないと思いますが、頑張ります!!ありがとうございます😭

• 3月24日
みーちゃん

立ち会いで本当に助かりました(´・ω・`)
手を握ったり・・・とかは無かったですが、心強かったです(^-^)
すごく感動したそうですよ!積極的に手伝ってくれますし、身体の辛さとかも心配してくれていました!

• リリー

リリー

立ち会いするとやはり協力的になりやすいんですね!旦那の泣く所など見たことないので、立ち会いで泣いてもらいます(笑)

• 3月24日
nana

立会いでした😊
私自身は立ち会われても何できる訳でもないし不要だと思っていたのですが主人が望んだので😅

息子の心拍が落ちていたのでバルーン+促進剤での出産だったので朝からスタートでしたが話し相手になったのは良かったですよ 笑 陣痛が来てから3時間半のスピード出産だったのですが、陣痛が来て分娩台に上がる前まではケータイいじる余裕もあったので1人では暇だったかなと…😅
出産時はいきむ時に手を握って力入れやすいようにしてもらったり、産後分娩室で会話したりと良かった点もあったかなと思います。本人は無力だった…と言ってますが😅
女性としてみられるみられないに関してはみられてないのかなだとも思いますが、まだ産後のガルガル期が抜けてないのと愛情が全て息子に向いており主人には全くと言っていいほどないので 笑 その点でもお互い異性としてみていないように思いますね😅

• リリー

リリー

産後の事はやはり旦那だけの問題じゃないんですね😣ケータイいじる余裕さすがです!(笑)でも話した方がお互いいいですよね!たくさん話して痛みを忘れたいと思います(笑)

• 3月24日

立ち会いしました(^^)
うちの旦那はどうしていいかわからずオロオロしてましたが、、、産まれた瞬間は号泣で、泣きながら「ありがとね😭」と言ってくれました♡ただこちらはそれどころじゃなかったので「はいはい。」って感じで流しちゃいましたけど(笑)

妊娠中に我慢してた分、2ヶ月経ったら再開しましたけど痛くて、、、気乗りしません😅

• リリー

リリー

産んだ瞬間は脱力ですよね(笑)
    旦那だけでなく、自分の方にも色々問題出てくるんですね😥産んだあとに痛い思いするのは嫌ですよね、、😣

• 3月24日
ママリ

主人も立ち会い出産してよかったと毎回言ってます😄❤️

• リリー

リリー

やはり旦那側から希望すると、特に変な事はないんですね!

• 3月24日
tobe

嫌でしたが立会いしました!
仲良しの時も恥ずかしいので真っ暗の中してるので、初めて下からばっちり見られましたが凄く感動して泣いて感謝されました(笑)産後も仲良ししよーって言ってくれるので女として見られてるとおもいます(笑)
旦那さんが希望ならした方がいいですよ😊❤️

• リリー

リリー

恥ずかしさもありますよね😂
    旦那から希望してくれたという事を希望をもって頑張ります😭💗

• 3月24日
shellie

立ち会い出産でした😊
無痛だったので壮絶というよりはいきむのを頑張っているのを応援してもらう感じでしたが、生まれた時には泣きながらありがとうと言ってくれました。
陣痛(痛みは感じませんでしたが)の間は手足をマッサージしてくれてサポートしてくれました🌟
一緒に新しい家族を目の前で迎えたことで、父親になったという実感がすぐに湧いたようでした💡
夫婦の絆も深まったように思います😊

• リリー

リリー

いい旦那さんですね😭
    わたし手をおもいっきり握りそうです(笑)旦那の泣いてるところ見たことないので、ぜひ泣いてもらいます!笑

• 3月24日
★JilLE★

うちは立ち会いましたが、女性として見てもらえてます☺️💕
本当はジュリさんと同じ理由で立ち会って欲しくなかったんですが…😅
でも、他の男性は「立ち会いしたら女として見れなくなった」という方もいらっしゃいますから、不安ですよね😢

• リリー

リリー

男の人が絶対そうなるとは言えないので、ダンナは大丈夫だと信じてますが、不安になります😭

• 3月24日