※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいぺーい
お金・保険

夫婦のお金の管理について相談です。給料から家賃や食費を引いて残りをどう管理するか、やり方を教えてほしいとのこと。子供の費用も均等に負担したいそうです。

初歩的な質問すみません。
夫婦のお金について質問です。
みなさん結婚してから財布を一緒にしてますか?
もしされているようならやり方を一から教えていただけないでしょうか…?
私たちは今まで食費は私、家賃は旦那、などとわけていましたが、育休に入ったのでそうはいかなくなりました。
給料入ってからお互いのを全部引き出してこれが家賃、これが食費、お小遣い…など分けますよね?
その残った金額変更はどの口座にいくら分戻すのでしょう?
やり方を最初からおしえていただけないでしょうか(;_;)
子供のロタの代金や出産の入院費は今私が払っていて私ばかり払ってるような現状です。

コメント

けろち

財布一緒にしています〜!
今は専業主婦なので旦那のお給料でやりくりしています☺️

給料日にすべて振り分けて残りは家計の通帳に入れています✨

赤ぴ

旦那の給料で生活していて私の給料は私の口座に全額貯金にまわしてます!今は育休ですが、復帰してもそのままやっていきます😃
その代わり、車など大きな買い物は私の口座から買いました\(^o^)/

cilttpkcu♡

確実にかかるものを書きだして、とりあえず旦那の給料で全てまかないます!
自分の通帳は貯める用で、何か大きい出費があった時は私の方から出します💡
ちなみに旦那は完全お小遣い制です!

みゃん

一緒にしてます〜
旦那の給料で生活費、私の給料は全額貯金です😄

deleted user

財布一緒です(´^∀^`)
給料が入ったら二人分全部下ろして(例60万)、家賃など引き落とされる口座(20万)と貯金口座(30万)へそれぞれ入金します
それで残った(10万)のが生活費なので、分けて生活します
こんなかんじかな?😙

deleted user

付き合ってる時からデート代として、財布をひとつにしてました。
それを結婚したら食費に変えました。
余ったら、二人の将来のための貯蓄口座に入れてます。

まいちゃん☆

うちは今でもお財布は別です☺
別々の方が私が自由にお金が使えるので笑


一緒にするなら、
家賃や光熱費など全て旦那のカードや口座引き落としにして、
食費も旦那さんのカード、
現金をおろすときも旦那さんのの口座からおろすようにして、
とーやさんの収入は貯金か旅行や冠婚葬祭の時だけ使うみたいにしたら楽かなーと思います😃

涼まま*

前は別でしたが…今は一緒です。
旦那と私の給料を一緒の口座にいれて
必要な生活費やらもろもろ、そこからでるようにしてます。

愛息子♡jiji🐈愛猫♡

うちは全て主人です‼︎ 財布は一つです‼︎
もちろん私もフルで仕事をしていました。今は子供も小さく専業主婦です。が、結婚当初からお金の事は変わりません。お互いの貯金や収入も把握しています。お互いの貯金や私の収入は使わず
主人サラリーマン私は美容師。
主人の提案で、主人の収入から全て振り分けています。光熱費は主人の口座から引き落としです。現金は月10万貰い食費と子供の用品、備品にあて、大きな買い物は家族用のクレジットカード💳を作ってくれているのでそれを使っています。カード率が高いです。現金は貯金に回すことが多く毎月決まった金額を貯金しています。貯金用の通帳作っています。余ればそこへ。
あまりお小遣いとかの概念はお互いありません!服も美容用品などもお互い話しながら自由に買ってます。と言っても余り物欲など夫婦共に無い方なので出費が多くなることもないです。私自身美容師なので夫婦共に美容室代はかかりません。
余り分けていると、どっちが負担が大きいとか不満になるならば一つが良いと思います‼︎ 私は主人に一つにしてもらってとても助かっています。

ちゃこ

うちはお互いに10万とかって決めて出し合って、遠出、外食、家賃、光熱費、食料品、日用品、と買ってます。妊婦健診でかかるお金もそこから出してます。また、普段から家族で出掛ける時は私の車なので、私の車のガソリン代もそこから出します。足りない時は足りない金額を割ってもらってます。
10万出し合って、残りは自由に使う感じです。なので、旦那は携帯代、ガソリン代、交際費、病院のお金などは自分でやりくりしてます。

みうまま

財布一緒ですよ!
引き落としされるものほとんどは旦那の給料の入る通帳に口座をしてます!
子供の習い事の費用は私の通帳です!
必要な生活費は旦那の通帳から適宜下ろして使ってます!基本的に私の口座に入る給料は貯金と、臨時出費に使用している感じです!

ほのか

結婚当初は共働きだったので、私も生活費を出していました。
今は専業主婦なので、全て旦那の給料でやりくりしています。
初めて旦那の給料でやりくりし始めた月に、二人で紙に「月の収入○万円、携帯代二人分○万円、家賃○万円、保険二人分○万円、食費○万円、、、」のように項目と額を書きました。
それで、収入内で収まるように何を削るかを話し合って、月の始めに、必要経費を手渡しで貰います。
もし、病院にいくなど、普段の出費以外のものが発生した場合は、旦那に申請して、出して貰います。

あくまで、共働きのときに貯めてたお金は、それぞれの物という考えで、専業主婦になった時点から発生した支払いに対しては全て旦那の給料からです。

ただし、お小遣いも毎月もらってるのですが、それに収まらない出費の分は、自分の遊びに使ったお金なので、自分の貯金から出します。

ぴむ

うちは共働きの時期も専業の時期も全て生活費などは旦那の口座からです!

お小遣いはほとんどもらってないので、自分の美容院代や洋服代などは催促するか自腹です😂!使わないぶんは貯金してます(^^)

りい

母から教わった方法ですが、
食費、生活費、雑費、お小遣いを
毎月金額を決めて、給料日にまとめて
おろします。そして袋ごとに振り分けて、1ヶ月その範囲内で使うようにしてます!余ったら来月分に繰越たり、旅行費用に貯金箱に入れたりしています🤗冠婚葬祭などでどうしてもお金が必要な時にプラスでATMにおろしに行くくらいです!