※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S a a 🌷
お金・保険

1月31日に前の会社の社会保険を抜け、2月1日から旦那の会社の扶養に入ったが、お給料から健康保険と厚生年金が引かれている。手違いならいいが、引かれたままだと生活が厳しい。上司に相談する予定。

1月31に今働いてる会社の社会保険から抜けて
2月1日から旦那の会社の扶養に入りました。
それなのに今月入ったお給料から未だ健康保険と
厚生年金が引かれてました。
ちなみにうちの会社はお給料は15日締めの
当月25日支払いです。
週明けの月曜に上司に話す予定ですが
どなたか分かる方いますか?😭
ただの手違いならいいのですが、
引かれたままだと生活がカツカツです😱
扶養内の収入に収めるつもりでシフトも
減らしてて、支払いも迫ってるのにー
これだと意味ないよー😵😵😵

コメント

2児のママ

数年前まで会社で社会保険関係もやっていたんですが、ちょっと記憶があやふやな部分もあるんですが、間違っていたらすみません。
その社会保険の喪失日は2月1日なんですか?それとも1月31日なんですか?
社会保険が引かれてるのは手違いではないと思います。
たぶん1月15日締めの1月25日支払いのお給料から引かれた社会保険料は1月分の保険料なので支払わないといけない分だと思います。なので2月15日締めの2月25日支払いのお給料からは引かれないと思いますよ。でも喪失日が2月1日だったから引かれちゃうかもしれません。ちょっとわかりづらい説明ですみませんです。
月曜日に会社に確認してみてください。

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    喪失日は1月31日です。
    3月15日締めの3月25日支払いの分でも
    引かれてたんです😣
    確認してみます😣

    • 3月24日
ルー☆

保険の算定日は月末なので1月31日まで籍があったのならば社会保険が引き落としであってると思います。これが1月30日までですと扶養の方になります。
この間まで失業保険もらってて国保→社保の扶養に切り替えた時に調べました💡

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    1月31日に喪失。2月1日から扶養です。
    それでも3月15日締めの3月25日支払いの
    お給料のときでも引かれるんですか?
    月曜確認してみます😣

    • 3月24日
そら♪

3月のお給料で社会保険料が引かれているということですよね。
1月31日まで社保に加入ということなら、社会保険料は1月分までです。
1月分の社会保険料を当月のお給料から引くか、翌月のお給料から引くかは会社によります。でも翌月控除だったとしても2月のお給料までなので、3月に控除があるのはおかしいですね。手違いの可能性が高いような気がします。

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうなんです😣
    手違いであってほしいです。(笑)
    月曜確認してみます😣

    • 3月24日
n

1月30日付けで退職されましたか?
そうすれば31日に社保資格喪失
同日31日に扶養加入
で引かれませんでした☺

喪失と扶養加入は同日でないとダメです!

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    退職ではなく、社会保険から
    抜けただけなんですが、
    1月31日に喪失です。

    同日加入…知りませんでした。

    • 3月24日