※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

家族に子供の容姿で比較されて悩んでいます。どう受け止めるか相談したいです。

お祝いムードの中、誰にも言えず悶々としているので聞いてほしいです😢
わたしには既に1歳の子供がいて、少し前に妹が出産しました。
わたしも凄く嬉しい気持ちでいっぱいだし、こんなめでたい雰囲気の中で言うことではないとは思うのですが、息子と比較する発言にモヤっとしちゃいます。
実父が「この子はイケメンだねー!(息子)の時はガッツ石松みたいだったっておばあちゃん(実母)が言ってたわw」妹も「(息子)の時はヤバかった!」と馬鹿にするではないけど、そういう風に言われ、悲しい気持ちと何か気持ちが冷めちゃって、うーんって悶々としちゃってます。
旦那に言ったら、家族と仲が悪くなっちゃいそうで言えないし、家族にも水を指すみたいで言えない。
わたしも昔から容姿のことで比較されてきたので、そういう時のことを思い出してしまって、当たり前だけど息子に悲しい思いはしてほしくないので、言われた事は親として正直笑えなかったです。皆さんならこの発言どう受け止めますか?
こんなことでモヤモヤするのって私の心が狭いだけでしょうか?

コメント

はる

実の家族だから遠慮なく言ってるのだと思いますが、それ言われると気分悪いし凹みますね。そりゃ、モヤモヤします😭

きなこ

え、言います。
不快しかないです。
子供はみんな可愛いし親は自分の子が1番。妹はいい気持ちしかないでしょうが人様にしてはいけないことは家族にもしてはダメです。

ままり

気になるなら行かなきゃいいと思いますよ。
うちは赤ちゃんのうちはゴリラみたいやね!とかはありましたけど成長してからはないです。
いつまでもブスとか顔やばいとかいうようなら関わらなくていいと思います。
俺の顔ブスなんだ。って子供が認識して劣等感や自己否定意識が強くなってしまうほうがかわいそうです。

あーたん

私も言われてますよー。
息子は可愛くないなー。姉の子どもは二重でかわいい。って。笑
私はそれ言われてから両親と会ってないし、そんなこという人に抱っこされたくないので。
容姿のことを言うなんてありえませんよね。ましてや祖母祖父になる人が。
普通言っちゃいけないことだと思います。🤦‍♀️
少し対応を変えてみたり…距離を取ってもいいと思います💦

A☻໌C mama

自分の子どもの容姿のことを言われると、親心としてモヤモヤしてしまうのは当然だと思いますよ。自分にとって子どもは存在そのものが可愛いですからね✨
赤ちゃんの頃の容姿はしょっちゅう変わりますし、受け流してしまうのが1番ですよ😊もしくは、私にとっては世界一可愛いから、そんな事傷つくから言わないで〜と冗談っぽく言ってしまうかですね!

deleted user

家族でもデリカシーのない発言は腹が立つし、私なら意見しますし、言い返します!
逆に言われたら嫌なはずなのに、本当に腹が立ちますね。

龍ママ

えーめちゃ腹立ちますね!
あたしならふつうにいい返すかも(笑)
ほっといてくれる
そんな風にあんたらにみえるか
知らんけどうちからしたら
世界一可愛い息子なんやけどって

お父さんに聞かれてみてわ?
あたし可愛くなかったって?
どっちの方が可愛いって思ったとか
容姿のことで比べたりしたって

あたしもよくゆわれます!
あたしわ小さい時可愛い顔してたのに
今わもう、、、
それに比べていとこ(妹の方)わ
小さい時ブサイクやのに
今わべっぴんさんになってとか(笑)
そして息子にお母さんべっぴん
じゃないのにお父さんも
イケメンじゃないのに
なんでこの子わこんなに
可愛いんってよくゆってます(笑)
別に本気でゆってるんじゃない
やろうしあたしも笑って
ほんまによなとかゆえる仲やから
いいけどふつうやったら
腹立ちますよね!

ぺんぎん

息子はうちの血が強いんだからしょうがないじゃん!と逆に自分の両親を貶します笑。誰だって貶されて嬉しい人はいませんよ。モヤモヤして当たり前!!でもわたしも親にブスって言われて育って嫌な思いしていたクチですが、今となってはお前のせいだろと言えます笑。根暗なブスほど醜いものはないですから性格まで醜くならないように自分も意識してます。男の子は中学から高校で顔が劇的に変わる子が多いです。高橋一生の幼少期を見たとき親近感が湧く顔しててなんか嬉しくなりました笑。塩系イケメンのタレントさんて結構そういう人多いからちょびっと期待しときましょ。