※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

お子さんがめったに風邪をひかない方、普段はどのような生活をされていますか?私の子は風邪が多くて、保育園も行っていないし、野菜も食べさせているし、スイミングもしているのに…。

お子さんがめったに風邪をひかないという方いますか?
なぜかうちの子はよく風邪をひきます。冬は毎月ひいています。ちなみにうちの子は保育園も行っていないし、野菜も大好きで毎日野菜も食べさせているし、ご飯もきちんと食べます。月4回はスイミングにも通っていて強い身体なはずなのになぜ…。上の子が風邪をひくと必ず下の子にもうつって毎回大変です。今まさにその状況です。
あまり風邪をひかないという方は普段どのような感じですか?

コメント

なおま

滅多に引かないかわかりませんが、最後に熱出したのは12月の年末です。
保育園行っていて、家では野菜は決まった物しか食べません。笑
トータル?でみると、プードルさんのお子さんとあまり変わらないような😅
支援センターとか行かれてるなら、そこで貰ってくるとか…
体質とか?ですかね!?

  • プードル

    プードル

    たしかに支援センターにもたまに行きます。でもそんなにすぐに感染しないと思っていました…。体質とかあるんですかね…。

    • 3月24日
にこにこ

うちの子も3歳までは毎月ひいてましたよ!
2週間に一回のペースとかで😱

でも3歳すぎたあたりから全く風邪をひかなくなりました!
3ヶ月に一回とか!
特に環境は変わってないです!
もうすこしお兄ちゃんがおっきくなれば風邪引く頻度も少なくなると思いますよ♡

  • プードル

    プードル

    3歳になると変わるんですかね!いつも食事も栄養あるものをあげたりしていたので毎月風邪引かれるとショックです…。

    • 3月24日
あい

男子は風邪引きやすいなぁというイメージがあります😅

あと、厚着の子より薄着の子の方が風邪を引かないイメージです😃

ちょっとくらい大雑把な家庭の方が風邪になりにくかったイメージも💡

まぁ全部イメージなのであまり当てにしないで聞き流してください😉💦

  • プードル

    プードル

    なるほど!たしかに気をつけすぎているかもしれません!

    • 3月24日
みゃん

生まれてから1度熱を出したきりです。
離乳食はあまり食べず、これまで混合ですがパイを欲しがります。

一歳になるまではあまり外出しませんでした。
部屋の中のおもちゃや、ドアノブの除菌はこまめにしてます。
最近は支援センターに週2回で通ってます。

お子さんが2人いらっしゃると移っちゃいますよね。

  • プードル

    プードル

    外出はへいじ

    • 3月24日
  • プードル

    プードル

    すみません!途中で送ってしまいました。
    外出は平日はほぼ毎日出ていて支援センターか公園に行っています!やはり健康に気をつけていてもうつるんだなぁとなんだか悲しくなります。

    • 3月24日
😆スマイル😆

1歳過ぎるまではしょっちゅう鼻風邪で病院の常連でした(笑)
今はやはり病院に連れていけば感染して帰ったりしてたので、少々の体調の変化だったらしばらく様子見したりしてます😅

  • プードル

    プードル

    うちの子はまさしく今病院の常連です!笑
    うちの子も風邪ひいたら本当は自然に治したいところなのですが、夜中に鼻水で寝付けずに何回も起きられたりしてとても大変になるのだつい病院に連れて行ってしまいます。

    • 3月24日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    夜中の鼻水。。。『鼻水トッテ』でやっても大人が風邪貰ってシンドくて、悪循環でした😱😱
    少々値がはりますが悩んだ結果私はこれを買いました👍
    結果。。。最高です💕
    長い目で見た時保育園に行くようになっても、下の子にも使えるし、なんせ本人が楽になる😊
    少々の事ならこれで解決して病院行かなくなりました✌️

    • 3月24日
  • プードル

    プードル

    わざわざ写真ありがとうございます!こんなものがあるんですね!これで鼻水取ればよさそうですね!検討します!

    • 3月24日
リエ

娘は、初発熱が先月でした。それ以外は、鼻風邪を数回程度です。今、痰がらみの咳してて内服してますが元気に動き回ってます。野菜嫌いであまり食べてくれませんが、かわりに?白米大好きで大盛り食べます。栄養士には、野菜不足を白米で補ってると言われました。特に何か対策をしてるつもりはありませんが、除菌除菌とうるさくしてません。「まぁ、菌も体に入れないと弱い子になるからねぇ…」程度に考えてます。

  • プードル

    プードル

    私も除菌などは特にしていません。わたしもリエさんと同じ考えです。でもなのに毎月風邪ひいてしまう…。

    • 3月24日
  • リエ

    リエ

    体質や、居住地区(寒暖差、乾燥など)にもよりますからね。ビタミンは摂らせるように仕向けてますよ。

    • 3月24日
deleted user

まだ1歳8ヵ月ですが…。鼻風邪を3回ひいたくらいで、熱なんかはまだ出たことがありません。
保育園は行っていません。

野菜は最近嫌いで野菜ジュースしか飲みません💦
習い事もしておらず。。
沢山人がいる場所へ出かける頻度が少し少ないかなとは思いますが💦

公園で出会った風邪ひき保育園児さんと近くにいたら、その2日後くらいに鼻風邪ひいたので、やはり風邪ひきさんに接点があれば普通に風邪をひくのかもしれません😣

同い年で同じような生活の子は、結構風邪をひいて大変そうです💦体質もあるのかもしれませんね😭

  • プードル

    プードル

    体質とかだったら最悪です…。早く強い子になってほしいです。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりませんが😭
    赤ちゃんの頃から厚着はさせず、除菌もそこまでしませんでした。
    母が気にしすぎない方が抵抗力を高めると言っていたので…。
    強いて言えば、最近はR-1と牛乳を使ってヨーグルトを作って食べさせているくらいです。
    ただ、肌は弱くて3ヶ月から皮膚科に通っています…。

    強い子になるといいですね😣

    • 3月24日
deleted user

保育所には行ってないですが、最後に風邪引いたのは昨年の12月の初めです(*^^*)
発熱は今まで1回だけです。
冬場は極力、ショッピングモールやスーパーのキッズスペースなんかには行きません。
買い物はもともと、週1~2回まとめ買いです。
支援センターは1度も行ったことないですが、暖かい時期は大きな公園に週3~4回、お散歩は毎日行ってます(^^)/
お野菜だけでなく、たんぱく質や果物・乳製品も毎日できるだけしっかり、なるべくバランスよく摂らせてます!
あとは水分は短時間のお出かけでも持ち歩いてて、こまめに摂らせてます。

  • プードル

    プードル

    たしかによくスーパーとかにも行っています。そういうところでもうつっているのかもしれないですね。
    水分はあまり取らせていないのですが、取らせた方がいいんですか?

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喉の乾燥を防げるのでこまめに摂らせたほうがいいですよ(*^^*)
    喉が乾燥すると風邪を引くリスクも高くなるので(>_<)

    • 3月24日