※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あみmama♡
ココロ・悩み

2歳5ヶ月のイヤイヤ期について相談です。自分で何もかもイヤで怒り、奇声も出すことがあります。ストレスが溜まった時の対処法を知りたいです。

2歳5ヶ月イヤイヤ期ってどれくらい酷いですか…?
何でも自分で、オムツ替えるのもイヤ、何もかもイヤ怒ると酷い奇声発し皆さんどうでしたか?
こっちも人間なのでイライラしちゃったりしますがストレス溜まった時どうしてました?

コメント

youか

イヤイヤ期、凄かったです(笑)
これが魔の2歳かと思いました。
保育園や公園の帰りは、もっと遊びたいと言って大変でした。泣き叫んだりするので、虐待を疑われないか心配でした(笑)
とりあえず頭ごなしに怒るのもアレかなー、って思って
とりあえず言い聞かせて、後は心を無にしてました(^^)
今となっては嘘みたいな時間でした。

• ♡あみmama♡

♡あみmama♡

やっぱり時期的な問題なんでしょうか…?
    すごくてこんなに酷いのかと思います!(笑)

• 3月24日
かしつき

私は無視しちゃって、すがりついて泣かすってけとが、よくありました。
その時の罪悪感が…でもこっちもまだ新米ママなんで仕方ないんです!と思います。
やっぱり子供と一時的離れるのが1番かなと。少しイラつかなくなります。
旦那や実家など預けて離れられるなら少しだけでも離れると全然違います。

あとうちの子の場合かもしれませが、イヤイヤや自分で!ってなったら諦めて好きにさせます。風呂嫌がるなら入らなくても1日くらいならいっかって思いながら、「お風呂おいで〜」って穏やかに気長に待つと、そっちのが早く機嫌直って面倒くさくなかったりします。

• ♡あみmama♡

♡あみmama♡

分かります!イライラ時間ない時に限ってイヤイヤも酷いんです。
    最近は、お店でのオムツ替えがイヤイヤ、じたばた奇声発して凄いです(笑)
    ドーンと構えるべきですね!

あと自分の時間も持つのもお母さんにとっては必要ですよね!
    素に戻って優しくなれるというか…

ありがとうございます♡
    双子のママさんの様で体とか辛いと思いますが出産育児頑張ってください♡ アドバイスありがとうございます🎵

• 3月24日