※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
家族・旦那

義両親の介護を断った方はどのように断りましたか?義父60歳、義母58歳で…

義両親の介護を断った方はどのように断りましたか?

義父60歳、義母58歳ですが今から介護のことが怖いです。2人ともすごく太っていて、周りの同年代より歩くときにヨタヨタしてます💦
その姿を見るたびに、介護することになっても私では無理だ!と思います。

旦那は長男(30)で、妹(既婚29)、妹(未婚23)の3人兄妹で一番下の妹が義両親と実家に住んでいます。
上の妹も義実家の近所です。我が家夫と息子の3人暮らしで車で5時間の距離です。

なので妹たちがいざとなったら見てくれればなーと思っているのですが、義父は昔の人で自分も親と同居していたので、嫁が同居して面倒を見るものと思っていそうです。

結納も向こうからしなくていいよね?と言ってきたり、結婚出産のお祝いも一切なくなんの援助もしてもらってないので、向こうの都合よく介護なんてしたくないです😰
義両親は浪費家でホームに入るお金もないと思います。私も出したくありません、でも介護はしたくありません!

わがままでしょうか?
義両親の介護を断った方、どのように断ったのか教えていただけますか?

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

自分が介護をするか
妹達にも協力してもらってお金をつくって施設いれるか
この2択になりますよね😅

  • マーマ

    マーマ

    やはり何かしらの協力は避けられませんよね(>_<)
    義両親本当にくだらないことに浪費しないで将来のために貯金しておいて欲しかった…(^-^;

    • 3月24日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

    1th 𓇼𓆡𓆉

    それは避けられないですね💦
    今からでもやっといてねって旦那から
    ゆってもらうとかしたら少しは助かるかもですね😊

    そこの話し合いも1回家族混じえてした方が
    のちのちのトラブルだったりなりにくいかな?とは思います🙆‍♀️

    • 3月24日
  ともも

介護を断ることを旦那さまはどう考えていらっしゃいますか?

  • マーマ

    マーマ

    妹が見るんじゃないの〜とのほほんとしております…。
    あまり兄妹集まることがなく全然兄妹間でそのような話はしていないようです😓

    • 3月24日
  •   ともも

    ともも

    質問者さまの気持ちは激しくわかりますが、旦那さんはだめです
    てゆうかうちも旦那がいつも他人事みたいなかんじでむかつくんです!

    私も、妹御さんたちが看てくれて金銭的援助か、3兄妹でお金を出して施設に入っていただく・・・・・・・だと思います。(*_*)

    大変ですが、旦那さんだけはきちんと話し合っておかないと、いざという時逃げると思います🙍

    • 3月24日
ママリ

旦那さんは育てて貰ったわけですし、妹と同じようにみなければいけない責任があります。
距離も離れているので実質的なことは無理だと思うのでお金だけは出さないとならないと思います!

  • マーマ

    マーマ

    やはりそうですよね。自分の子に迷惑をかけないためにも貯金は大事だなと改めて感じました(^-^;

    • 3月24日
はな

お嫁にきた見妹達は他の姓になりますし、向こうのご両親の介護をするかもしれませんので、私ならします。それが嫌ならお金を使って、施設に入ってもらいます(><)

  • マーマ

    マーマ

    施設に入れるお金を出す方がまだマシなので今のうちから貯金しておきます(^-^;

    • 3月24日
かちん

私は介護士で旦那はケアマネしてますが
旦那に「私は自分の親の介護も義両親の介護もしたくないから同居も嫌だし介護が必要になったら施設に入れるから」と事前に言ってます。

施設は探せば安いところはあります。
いざ介護が必要になれば介護認定調査も必要になりますしケアマネを通して施設も探したりしてくれると思いますよ🙂

  • マーマ

    マーマ

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!今のうちから調べて旦那に意思表示しておきます(^-^;

    • 3月24日
nahanahamom

義理の両親とはいえ、旦那さんからみたら自分の親ですから介護問題からは逃げられないと思います。

妹さんが介護をして、離れている自分達は金銭的援助をする。

兄弟3人でお金を出し合って施設に入ってもらう。

かな?と思います。

  • マーマ

    マーマ

    やはりそうなりますよね。
    義両親も浪費しないで少しでも貯金しておいてくれたらな〜と思ってしまいました😭💦

    • 3月24日
ももい

わたしは次男嫁で同居もしてますが、旦那にのみ『老後の介護はしない』と約束しています。
単純に、わたしの性格上介護は絶対に無理だと思うからです。
例えばお給料もらえるお仕事だったとしても無理だし、実両親相手でさえできる気がしません😂笑 シモの世話とかもってのほかですし😂
上記のことを伝え、もし介護が必要になったときはプロの方に頼んでねと話してありますし、旦那もそんなわたしの性格をよく分かってるので呑んでくれています。笑

  • マーマ

    マーマ

    義両親本当に太っていて物理的にも無理だし、私が犬アレルギーなのに2匹室内犬がいて同居も無理なんです😰
    私も意思表示しっかりしておこうと思います(>_<)

    • 3月24日
nicomomo

嫁より実の娘に介護してもらったのが義親たちも気楽なのに…😂
長男の嫁ってこういうときツライですよね😱💦

  • マーマ

    マーマ

    せっかく娘が2人いるのに嫁の私がすゆのか〜と思ってしまいます(^-^;
    今どき兄弟自体もそんなに多くないし、長男次男選んで結婚したわけじゃないので仕方ないですがツライです😓

    • 3月24日
バターにはちみつ

私も同じ事おもってます😓🌀
男2人の長男の嫁ですが、
義理母の宗教的なこともあり
一切お祝いごと関わってくれません。
結納なければ、娘のお年玉
誕生日プレゼントXmasプレゼント
全てなしです😂😂
代わりに私の両親がやってくれてます。
それなのに、いつか介護が必要になったとき「長男の嫁だから」
って言われたら
『それって日本のしきたりですよ?』
って断ってやりたいです!
都合良すぎです😑
ごめんなさい、答えになってない( 笑 )

  • マーマ

    マーマ

    うちも宗教以外は本当に同じです!実両親に申し訳ないくらい義両親が何もしてくれない分やってくれます…。
    結納もなくてタダで介護要員ゲットしたと思われてたらどうしようって感じです😰本当にそう考えてそうな義父なんです…。

    • 3月24日
ななもり

同居をしていなければ介護は断れます☺️
そもそも長男だろうが次男だろうが、嫁に親を介護する義務なんてありません。
今の民法に「嫁」という概念がそもそもないからです。

でも旦那さんには親の介護、扶養義務があります。
なので旦那さんが介護する、それが出来なければかかる費用を負担することは必要です💦
もちろん嫁いだ義妹さんにも等しく介護、扶養義務があります。(嫁ぎ先への義務はありません)

今も昔の考え方が根強く残っているので、長男の嫁が〜と考える方は多いようです💦
近い将来、それが当たり前じゃなくなっていくとよいですね😭

  • マーマ

    マーマ

    家制度だけじゃないですけど日本は時代に合わない考えが多すぎですよね💦
    末の妹がずっとニートなので負担が増えそうで怖いです😰

    • 3月24日
な

介護の現場で働いてますが、長男がキーパーソンでもお嫁さんが動いてる事が多いような気がします(>_<)ですが、時代の流れも変わってるので、実の娘がキーパーソンの事が増えてきてますよ^ ^
次男坊と結婚しましたが、義弟くんが両親の面倒は俺が見るからー。と言って、義母が手伝ってぐらい言っときなよ!と言っても義弟くんはいい!の一点張りだったので、遠慮なく介護はしない!と決めています。ですが、少しでも金銭面や育児で頼ったりすると、あたしらは世話したのに…とぐちぐち言いそうな義母なので一切頼ることはしてません…
ですが、自分の両親の介護はあたしがするつもりなので、その点も旦那に理解してもらってますよ^ ^育児で頼るのも全部嫁側の両親で、旦那も気使うことなく甘えてます!

  • マーマ

    マーマ

    結局そうですよね(>_<)
    私もフルタイム正社員で働いているし両親が太りすぎてて介護できる気がしません💦
    なんで時代は共働きなのに介護は嫁の仕事!って考えがあるんでしょうね…。
    理解のあるご主人様で羨ましいです。

    • 3月24日
   こころ

わがままじゃないですよ!

私も長男の嫁ですが、実両親の介護はしますが、義両親は絶対しません。事務手続きくらいなら“手伝う”くらいはしますが。

結納も結婚式もない、経済的に頼ってるわけでもないですし。
結婚するには夫婦どちらかの姓にしなきゃいけないからしただけだと思ってます。
いい義両親ならしてあげようとも思いますが、特に産前産後に色々されたのでもう無理です。旦那には宣言しています。
義実家にも年2回しか顔だしませんし、行っても手伝いは殆どせずお客様気分でいます。いわゆる“嫁”らしいことはせず使えない嫁を演じてます。

ちょくちょく義両親は老後は宜しく的なことを言いますが、聞こえないフリしてます😁

お金なくなったら生活保護受けて、入れる施設さがすか介護サービスつかってもらいましょ🎵

  • マーマ

    マーマ

    本当にその通りです。姓を揃えるだけの理由で嫁になったという感じです。なんのお世話にもなってないのに都合よく考えないでほしいですよね。逆に仮に面倒見てもらおうと思ったら私だったらお嫁さんをもっと大事にします😞
    実家住まいの義妹はニートだし、まさか義妹まで世話しなきゃいけないわけじゃないよな!?って感じです😱

    • 3月24日