※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

離乳食の準備が不安です。料理経験が少なく、10倍粥もうまく作れず悩んでいます。ブレンダーが必要か迷っています。

【離乳食の不安】
来週5ヶ月になるため月末あたりから離乳食を開始しようと思ってます!
料理を作ること自体は嫌いではないのですが、いつもクックパッド頼りで、料理の基礎というか食材や味付けの知識がないです。
また、子育てがまだ不慣れで大人のご飯を作る時間を作るのにも一苦労してるのでプラス離乳食・・・ちゃんとやっていけるか不安です。。。

先日予行練習で10倍粥を作ってみました。
炊いたご飯を鍋で煮るやり方で。
買った離乳食本通り煮た後すり鉢でかなり擦ったけど、まだまだ粒状。
やっぱりブレンダー買った方が良いのでしょうか?
10倍粥すら上手く作れないのに食材を増やしたり、アレとコレをまぜたり、2回食になったり…
不安しかないです。

コメント

雨のち晴れ

私はブレンダー買わなかったのですが、はじめの2ヶ月位はすりつぶすのがかなりのストレスだったので、買っちゃったほうがいいと思いますよ(^^)

• よっぴー

よっぴー

やはりすり潰し苦労されたんですね>_<
    みなさんがアドバイスしてくださってる炊飯器でやるやり方をやってみて、やはり無理そうであれば購入したいと思います!

• 10月8日
めいぷる☆

炊飯器で炊けるポットみたいなやつ、
便利ですよ*\(^o^)/*
最初の1日、2日はそのお粥の
更に上澄み(汁?)で大丈夫なので、
お米自体は、最初はやりにくかったら
すり鉢でなくて網目のこすやつの方がやりやすいと、思います。
最初は小さじ1ずつしか食べないので
百均で製氷器を、買ってきて
冷凍しとくと当分持ちますよ!

• よっぴー

よっぴー

やはり鍋で煮るより炊飯器でやる方が楽そうですね!
    網目の濾し器はガーゼ(!?)みたいのをひかずに、そのまま濾し器に炊いたおかゆを入れてスプーンなどでこす感じで良いのでしょうか?

• 10月8日
  • めいぷる☆

めいぷる☆

うちは、こういうのを使ってましたよ\(˙▽˙)/

• 10月8日
  • よっぴー

よっぴー

わざわざ写真付きでありがとうございます!
    メーカーは違いますが、私も似たようなセットを買いました!
    それで乗り切ろうと思います(*^_^*)

• 10月8日
ekka☆'*;

そのころはあまり食べなかったので、ストックしてました。
お粥だけは毎回作ってましたよ。
耐熱容器にお米と水を入れて大人のご飯を炊くときに一緒にいれればすぐです。

私はブレンダー買わずに、茶こしで乗り切りました。

• よっぴー

よっぴー

ブレンダー購入せずに濾し器で乗り切ったんですね!

冷凍ストックするものはやはり一週間程度で消費する感じでしょうか?

• 10月8日

分かります、その気持ち。
不安があるならゆっくり6ヶ月まで待ってから始めてもいいと思いますよ。

ブレンダーなくてもやっていけましたが、あると便利だと思います。
すり鉢で潰すストレスがなくなると初期は楽できると思いますよ。

お粥は大人のご飯と一緒に炊飯器で炊けます。専用のカップを買うとメモリ通りにお米とお水入れるだけなのでオススメですよ。

最初のころはとにかくくったくたに野菜煮ておけばなんとかなりますし、味付けとか考えなくても大丈夫ですので気負いせずにやっていってくださいね。

• よっぴー

よっぴー

ご丁寧なアドバイスありがとうございます(*^_^*)

不安なのと、旦那が連休の時に始めたいというのがあったので、5ヶ月ピッタリではなく半ばに始めようと思ってます。
    6ヶ月になってから・・・とも考えたのですが、ヨダレが酷くて^_^;

やり始める前から考えすぎて気負いしてます(◞‸◟;)
    まだ始めるまで時間あるので、予行練習と共に深く考えすぎない練習もしたいと思います(笑)

• 10月8日
✲*゚たろちゃん✲*゚

うちはブレンダー買わなかったです(^^)
最初はすりつぶしたあと、漉してなめらかにしていました。
お野菜も同じで、最初はすりつぶし→漉してあげていました。ここまでやるのも、そんなに長い期間じゃないし、量も少ないし…と思ったら意外とできましたー!!

• よっぴー

よっぴー

すり潰しと漉すのをダブルでやっていたんですね!
    上の方にも質問してしまってるのですが、漉す時は茶こしなどに直接炊いたおかゆを入れて(ガーゼなどひかず)スプーンなどで濾せば良いのでしょうか?

• 10月8日
  • ✲*゚たろちゃん✲*゚

✲*゚たろちゃん✲*゚

そうですね、そのまま入れてスプーンで漉していました(^^)
    最初は茶こしを使っていたので、少量ずつになりますが、すごーくなめらかになって、食べやすかったようです(^^)
    半月ほどしてからはすりつぶしただけで、濾すことはほとんどなくなりました。
    なので、そのころから少しずつ多めしてお粥、お野菜を冷凍していくようにしました(^^)

• 10月8日
  • よっぴー

よっぴー

時期なども書いていただいて大変参考になりました(*^_^*)
    ブレンダーは一旦見送って、みなさんからアドバイスいただいたやり方で進めてみようと思います!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 10月8日
maitea

五ヶ月から始めました!私も普段クックパッド頼りで大人のご飯も一苦労でしたが、離乳食作り、いい気分転換になってます!茹でたりレンチンしたりしてすり鉢ですったりこしたり、工作みたいです。ブレンダーは使わなかったらもったいないと思って、1000円くらいで買える離乳食セット買いました(^^)

• よっぴー

よっぴー

私もピジョンの離乳食作りセットを買いました。
    このセットで乗り切れますかね?

工作は凄い好きなので、そんな感じで離乳食作りも楽しめたら良いなと思います>_<

• 10月8日
  • maitea

maitea

漉すアミとミニすりこぎがあれば!
    最初のうちは栄養面関係なくて食べることに慣れさせるだけと聞いたので、くたくたに煮てからスプーンでこすか、更にすりこぎですり潰してからこすか、してます(^^)
    製氷皿で凍らせてストックしてますよー!

• 10月8日
  • よっぴー

よっぴー

なるほど!
    漉すだけにするか、すり潰してから漉すかは、きっと赤ちゃんの食べ進みによりという感じですよね?
    大変参考になりました。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 10月8日
  • maitea

maitea

ある程度すり潰してから濾すほうが楽だよーと聞いて試してみたら確かに楽だったので!
    人参とかかぼちゃとかほくろくになるものは少しずつ濾して、あとで水分混ぜてペーストにしました!

• 10月8日
ノア

私は5ヶ月の赤ちゃんいます!
まだ味噌汁の上澄みをスプーンでのますあたりです!!
早まってアレルギーなんかが心配なので、すごく慎重です!!
そろそろ本格的に、作ろうと思ってて、最初はカボチャやにんじんだけで、すりつぶしてお湯と混ぜてあげようと思います!
お米はアレルギーにわりとなりやすい食材なので6ヶ月半ばくらいからスタートの予定です♥️
お野菜の味で最初は大丈夫じゃないですかね???(^O^)/
クックパッド私も使ってます!

• よっぴー

よっぴー

先に野菜からあげる予定なんですね!
    すり潰した野菜にお湯を入れる時はどれぐらい入れるんですかね?
    それすら分かりません(◞‸◟;)

味噌汁ってあげて大丈夫なんですか?
    初めて知りました!

• 10月8日
∞まぁみん∞

炊飯器で湯呑みで炊く方法があるのでそれなら火加減気にしなくていいので負担にならないですよ。
離乳食が負担になるならブレンダーやミキサーがあればミキサーでも出来ますよ。
ブレンダーあれば茹でたのをかけるだけなのでだいぶ楽になりますよ。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

測るのも大変なら赤ちゃん本舗のお釜ジャーが付属のスプーンと中にあるメモリに水入れるだけでいいので楽ですよ。

• 10月8日
  • よっぴー

よっぴー

湯呑みは100均で売ってる湯呑みでも大丈夫なんですかね?
    あと、ブレンダーとミキサーの違いがいまいちよく分からないのですが良かったら教えて下さい>_<

• 10月8日