※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

5歳男の子が車で亡くなったニュースに関して、保育園から1人で帰宅することがあり得るか疑問です。

この春卒業予定の女子高生に5歳の男の子が車でひかれて亡くなったニュースがありましたね。
当時男の子は保育園から『1人で』帰宅する途中だったと言っていてビックリしました!
もう5歳でだいぶしっかりしてきてるとはいえ、そもそも保育園、お迎えなしで1人で帰るっていうのはあり得るのでしょうか?
とても疑問に思いました。

コメント

C

わたしの周りでは聞いた事ないです💦💦
うちの息子は、手を繋いでないと
車が通ってる道を通るのも
厳しいです。

悲しいニュースですよね!

• 月

まだ子供が1歳半なので、5歳の子のイメージが沸きませんが、やっぱりまだ外を一人で歩くって考えられないですよね💦
    悲しいですね。。

• 3月24日
かずちょ

保育所に子供が通ってますが、年長さんでも必ずしも親御さんの送り迎えは必須と保育所から言われてます。
お迎えなしでひとりで帰らせる保育園は聞いたことないので、本来はありえないかと思います。

• 月

保育園から一人で帰宅中
    っていうワードだけ聞くと、一人で帰らせる保育園なのかと思いましたが、さすがにお迎え来てから、親御さんが1人で帰らせたんでしょうかね😅

• 3月24日
  • かずちょ

かずちょ

どういった経緯で、その五歳の子がひとりで帰ったのかはわかりませんが😥
    さすがにひとりでは、今回のような事故だけでなく、誘拐などの事件といった危険要素が多いので、いくらしっかりしてきていると言えども、どの保育園でも一般的には親御さんや親戚などの自宅までの送り迎えは必須かと思います。

• 3月24日
ハル

ありえないと思います
保育園では必ず連絡帳など渡されたりするので

親は買い物にいったりお迎え後に別行動してしまったんですかね?🤔

• 月

確かに連絡ノート等ありますもんね。お迎え行ってから、近所だから先に帰らせてしまった可能性が高そうですね😢

• 3月24日

上の子は、保育園に行ってて

わたし自身も保育園に通ってましたが

親が迎えに来ない限り
帰るなんてことありえないです!

なので、よくクレヨンしんちゃんで
5歳児だけで街中歩いて遊んでるのも
あたしには理解できません(´^ω^`)

• 月

クレヨンしんちゃんはなんの違和感もなく見てました笑
    言われて見れば確かにおかしいですよね😅

• 3月24日
♡コキンちゃん♡

今はほとんどないと思います(T_T)
誘拐とか物騒な世の中ですからね...
自分が子供の頃ですが、保育園が近くて朝は歩いて近所のお友達と登園していました!

亡くなった子も可哀想ですし、この春卒業の子も可哀想です...
親が一緒ならこんな悲しい事件は防げたんだろうなぁと思うと胸が苦しくなりますね。

• 月

昔はそういうこともあったんですね!
    今はいろいろ厳しいですし、さすがに親に引き渡しはしてそうですね。

男の子がいきなり飛び出したのか、、女子高生が歩道に突っ込んだのか、状況が全くわかりませんが、いろいろ偶然悪いことが重なりこのような事故が起きてしまって、可哀想ですね😢

• 3月24日
りーさ

私もビックリしました!
お迎え後に家が近所でお母さんは買い物行くから先帰っててね、とかいう感じでしょうか…?
そうだとしてもありえないと思いますが💦

• 月

そういうことなんですかね😢
    お母さん(お父さん)の後悔や、女子高生の気持ち、男の子の気持ち、計り知れないですね。

• 3月24日

送り迎えはは必須ですよね。
女子高校生だけの責任じゃないと思っちゃいます...。

• 月

男の子が急に飛び出したのか、女子高生がハンドル操作をミスしたのか、状況がわからないので、なんとも言えませんが、
    防げた事故かもしれないですよね。

• 3月24日
ぐでた

えっ🤯ありえないです。
5歳って幼稚園だと年長さんですよね。
普通は1人で帰すことはないんじゃないでしょうか、、なにか事情があったんですかねぇ、、
家から400メートルのところで事故があったといってましたが、、

• 月

今5歳ということは、春から年長さんですかね。家から400メートルではなく、40メートルだったと思います!
    親御さん何か用事があって近所だから別行動で帰したのかもしれないですね。

• 3月24日
とまと

そんなニュースあったんですか!悲しいですね。。
昔、姉が先生に怒られて1人で保育園から帰った事があったそうです…。。
先生に帰りなさい!と言われたから帰ったと言ってました今では考えられないですよね…💦😅

なぴまる

そんなニュースが!びっくりしました(>_<)保育園では有り得ないと思います💦今、小学生になった娘でさえ年長さんになって通学路を何回も一緒に帰る練習をして…1年経った今やっと安心して見ていられるくらいです!
ほんとに1人で帰宅させられたなら信じられないですね(>_<)小学生ですら児童クラブは17時過ぎたら親が必ず迎えなのに💦