※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が胃腸炎で食欲がなく、水分だけでいいと言われたが、心配している。フォロミを多めに与えています。

胃腸炎になって、下痢続きの息子。食欲が全くなくなって、ご飯全く食べなくなってしまった…。1歳2ヶ月ですが、フォロミを前より多めにあげて(少し薄めて)ます。
もう少し様子みて体調戻るまでは水分だけでいいと小児科で言われましたが…。
あまりに食べなさ過ぎて心配になってきました。。

コメント

さみー

ミルクは薄めてはいけないですがフォロミは薄めても大丈夫なんですかね?
規定の濃さが体に吸収されやすく飲みやすいと思うんですが、どうなんでしょ😅

• ゆまま

ゆまま

胃に負担がかかるから少し薄めて少しずつあげるようにと小児科の先生に指示されました。
    ダメなんですかね(゚o゚;;

• 3月24日
べに

何日続いてるんですか?
吐きはありますか?

吐いてるなら食べさせてもまた吐くだけなのでお医者さんが水分でいいと言われてるならそれで大丈夫だと思いますよ。
水分もとれてないならまずいですが😵

胃腸炎怖いですよね。苦しそうにしてる子どもを見るのもツラいですしね、、。早く治るといいですね

• ゆまま

ゆまま

下痢は20日からなので5日目…
    嘔吐は、21日と昨日で2回です。。
    小児科では下痢は1週間くらいで落ち着くはずと言われたのですが(-ω-;)
    私も旦那も移ってしまい…元気はあるけどご飯全然食べないから心配で。
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • べに

べに

うちの2人目がもっとちっちゃいときに1週間以上下痢をしたことありまして色々検査してもらいましたがうちの子の場合は治ったけどすぐまた別の胃腸炎にかかってるのかも…といわれましたね。胃腸炎をおこす菌は200種類はあるんだとか。胃腸炎って対処療法しかないんですよね。

私もミルク薄めて飲ませてましたね。

元気ならもうすぐ良くなるはずですよ。お大事にしてください🙏

• 3月24日
  • ゆまま

ゆまま

そうなんですね。そんな種類があるとは!!
    完治まで気長に待ちます!

薄めても大丈夫ですよね?良かったです!
    ありがとうございます!!꒰ღ˘◡˘ற꒱

• 3月24日
れい&りゅうママ

きっと苦しくて食欲ないんでしょうね💦
胃腸炎から一時的に乳糖不耐症になることもありますよ💦

息子2人がそうでした😣
ミルクを飲んですぐに下痢してうんちの中に白いポツポツがあればその可能性高いので無乳糖のミルクに変えるととまりますよ⤴

• ゆまま

ゆまま

そうなんですね!
    今お昼寝中なので、起きてオムツ変えたとき
    みてみます!
    ミルク変えてみるのも手ですね!
    ありがとうございます(゚∀゚)

• 3月24日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

ミルク飲んで本当にすぐか飲んでる最中に出たりしていました💦

ミルクはノンラクトという名前です😊
    薬局にありますが小さい缶で1200円くらいで少し高めですがもし乳糖不耐症ならうんちが普通になってきたら交互に普通のミルクとあげて少しづつ戻していくといいですよ⤴

あとは下痢がとまらなければ小児科に相談して飲んでいると思いますが整腸剤だけでなく下痢止めももらった方がいいかもですね😊

• 3月24日
  • ゆまま

ゆまま

あ!見たことあります!
    ありがとうございます(^-^)
    そういえば今は整腸剤だけでした。
    様子みて明日もダメそうなら月曜行ってみます!
    ありがとうございます(^o^)ノ

• 3月24日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

早く治るといいですね😊

長男は9ヶ月の頃に保育園で胃腸炎が移りそれから乳糖不耐症になりました💦
    お尻もただれてびらんになってしまったので下痢の時にその都度お湯で洗った方がいいかなと思います✨

• 3月24日
  • ゆまま

ゆまま

うちもお尻が荒れちゃってて皮膚科のクリーム手放せません。
    オムツ替えの度にシャワーしてます( ノД`)
    参考になりました!ありがとうございます!

• 3月24日
ひろまま

うちも下の子が同じくらいの時に胃腸炎になって同じ感じでした…胃腸炎なので食べたら下痢してすぐ出ていたので、食べたがったりしたけど水分だけあげてました。うちもフォロミを薄めてあげてましたよー病院でも薄めてとも言われたので☺️後はアクアライトをあげてました!結局治るのに3週間くらいかかりましたよ。治るまで心配ですね。水分補給してゆっくり過ごしてください(o^^o)

• ゆまま

ゆまま

同じ様な方がいるとわかって、一安心です!
    アクアライトとかの経口補水液って
    1日にどれくらいまでとかの決まりってあるんですかね???
    3週間…完治まで長いですよねo(TヘTo)
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • ひろまま

ひろまま

量を気にせずペットボトル一本分くらい飲んだりしてたと思います😅
    下痢が少し落ちついてきたら、りんごは整腸作用があるみたいなのでりんごを少量あげたり、バナナあげたりしました。3週間長かったです…
    食べたがってるのにあげれなくて、辛いですが…頑張ってください(o^^o)

• 3月24日
  • ゆまま

ゆまま

りんごにそんな作用あるんですね!
    ちょうど頂き物のりんごあるので
    すりリンゴあげてみます!
    頑張ります(´・・`)ありがとうございました!

• 3月24日
初心者ママ

先週息子が胃腸炎になりました。
嘔吐の症状があったので、医者からの指示で1日半くらい固形物は全くあげませんでした。
水分のみです。
それからお粥など少しずつあげて、今は以前の食生活に戻りました。

本人はご飯食べたくて見てる親の方が辛くなりましたが、この子のためと思って我慢させました。

私は見事に息子の胃腸炎をもらったので、ゆままさんも気を付けてください!

• ゆまま

ゆまま

息子も食べたがる時あるのですが口に入れるとオエっとなってしまって全く食べれず…可哀想で。。

実は私も見事に移ってしまい笑
    ありがとうございます!

• 3月24日