※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルリ
ココロ・悩み

引っ越し後、友達がいなくて寂しい状況。子供との貴重な時間を大切にし、幼稚園で友達ができるか不安。

上の子2歳、下の子臨月の時に引越しをしました。
以前住んでた場所は友達も沢山いて毎日すごく楽しかったのですが、引越ししてから親子共々友達がいません。
下の子が2カ月くらいから、児童センターに行ったり公園に行ったり外には出ています。下の子の0歳のイベントに行っても誰も上の子を連れて来ていないので、かなりうきます。
引越し先は0歳のイベントが多いせいか、すでに友達の輪が出来ていてどこへ行ってもママ達の塊があります。
引越しして半年経ちますが、いまだに子供2人と3人行動です。
以前が楽しかったせいか、ママ友とショッピングセンターで遊んでる人、公園で遊んでる人を見たりするとやっぱり淋しくなります。
子供とこんなに過ごせるのは今だけ、友達探しに必死になるよりは可愛い時期を一緒に過ごす方が大事だと言い聞かせて淋しさを何とか乗り越えています。
上の子は、来年は幼稚園です。
幼稚園に行けば、親子ともに友達が出来て楽しくなりますかね?

コメント

てんなゆ

私も同じような状況でした
上の子1歳5ヵ月、下の子が臨月の時に引っ越ししました
引っ越し先ではママグループがすでにできていて、どの公園、児童館なども縄張りみたいなのがあり元々引っ込み思案な性格もあって輪に入っていけず(;_;)
挨拶はするけど、その場かぎりでした
上の子が幼稚園に入ったら同じクラスのママさん、下の子が同じ年のママさんなど嫌でも毎日会ってお話するようになるので、大丈夫だと思います
子供も自然とお友達ができたし、あまりきにせず幼稚園入園まではあせらずで大丈夫だと思います

ひーこ1011

私が住んでいる自治体は、下の子の方ではなく上の子の年齢に合わせて支援センターに行っています。
小さい子にとっては1学年違うだけでも脅威です。
私自身も0歳クラスに行ってる時に、上の子がねんね期の子供の横ドスドス歩いただけで怖いなって思ってました。
もしかしたらそんな感じで上の子のクラスに行ってて、上の子連れた人が少ないのかなって思います。

園に入ったらまたお友達ができると思いますし、園に入って下の子だけ連れてセンター行ったらそれはそれでまた新しくお友達できると思いますよ(◍•ᴗ•◍)

私も上の子が春に入園するので、今まで下の子の学年のクラスには全然行ってなくて、そちらに行くのはかなりドキドキです。
1歳児にもなるとそれこそグループとかもできてそうやし…
同じ年齢差で2人目がいるママも、4月から下の子のクラス行くのドキドキするねって言ってたので、みんな同じですよ☆