※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

右おっぱいがカチカチで、母乳が出ず困っています。乳頭を揉んだり、色々な姿勢で授乳しても改善せず、他の対策を知りたいです。

右おっぱいがカチカチで、怒って泣いて飲んでくれません😣
詰まってるみたいです。

田舎で母乳マッサージしてくれる病院もなく、困っています。
乳頭を揉んでみたり、縦抱き、フットボール抱き、色んな方向から飲ませたりしましたが、ずっと脇がガチガチです。

他に対策あれば教えてください!

コメント

少し母乳を出してみたらどおでしょ?

• ママリン

ママリン

もともと出が良い方ではないので、絞った事がないのですが、やってみます!

• 3月24日
けいまま

出産された病院も遠いですかね?マッサージしてもらうのが一番だと思いますが、乳頭よりおっぱい全体をおにぎり握る感じでマッサージしてください。
搾ったら母乳出てきますか?熱をもってるようなら保冷剤をタオルに包んで脇冷やすと楽にはなりますよ〜

• ママリン

ママリン

母乳ジワジワ出てきます。
    おにぎりですね、ありがとうございます!

• 3月24日
  • ママリン

ママリン

出産した病院も、健診した病院も、車で2〜3時間の遠方で、しかも土曜日なのでなんとかやってみます!

• 3月24日
長ネギマン

タオルを濡らしてレンジでちょっと温め痛いの我慢しながらグリグリマッサージしたらいいですよ😊
ただ自分でやると手加減して良くないので誰かにやってもらう方が効果的です😅😅

• ママリン

ママリン

温めるといい気持ち良さそうですね、ガチガチに効きそうです。
    痛くても我慢するくらいでやってみます!

• 3月24日
  • 長ネギマン

長ネギマン

私も上の子のときガチガチになりました…
    ずっと痛いですよね…
    私は実家に帰ってて姉が近くに居たので来てもらいやってもらいました!w
    叫ぶくらいやられました!😞😞

• 3月24日
はな

◯指でしごいておっぱいが出てきてから飲ませる
◯詰まっている方から飲ませる
◯頻回授乳を心がける
◯水分補給をこまめに
◯市販の葛根湯(顆粒タイプ)を飲む
私が気を付けてたのはこんな感じです!
でも完全に詰まっちゃってて、指で絞っても全然出てこないならプロにやってもらった方がいいと思います😣
出産した産院は遠方ですか?電話したら対応してもらえると思いますよ😣

• ママリン

ママリン

たくさんありがとうございます✨
    心がけてみます!
    市内に産科が1件もないという田舎で😅
    妊婦健診も遠方だったのですが、もし改善されなければ、月曜日に電話しようと思います。

• 3月24日
えみりーた

私は左の脇がガチガチになりました。
最後はおっぱいマッサージを受けましたが、その前に自分でマッサージしたら少し緩和されました。
1人でお風呂に入る時間が取れるようでしたら、湯船に浸かりながら乳頭と乳房全体のマッサージをしてみて下さい。また乳頭に白い栓のようなものがあれば、それを取ると詰まりも解消されると思います(やり過ぎて傷をつけないよう注意)

• ママリン

ママリン

湯船は毎日浸かっていますが、ゆっくりしてないので、今日は息子のお風呂を旦那に任せて、ゆっくり入ってマッサージしてみます。
    確かに乳頭が詰まりやすいタイプと言われた事があります。
    白い栓見てみます!

• 3月24日