※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ★
子育て・グッズ

昨日、生後初めて発熱した息子がいます。小児科で風邪と診断され、座薬を処方されました。熱は下がりましたが、薬を飲むのを拒否しています。風邪で熱が続く期間や対処法について相談したいです。

昨日息子が生まれて初めて発熱し小児科受診しました。
何か検査することはなく喉をみてお腹を触って心音をきいて…という感じで、少し喉が赤いですね。感染症いわゆる風邪ですね。と言われました!座薬を処方され帰宅しました。

15時半頃39.6まで上がりぐったりした為座薬をいれました。
その後は熱も下がり20時前に就寝。
12時頃から震え出し唇紫になりながらガタガタガタガタ震え小一時間震えてました。そのあとは熱が上がり始めたのか肩で息をするような感じで眠りにつきました。水分はとれてます。

朝方5時頃泣いて起きた為熱を測ると39.4。座薬をいれるとまた眠りました。
今は熱も下がっています。

小児科受診の1週間ほど前から耳鼻科にて処方された薬を引き継ぎ飲むよう指示頂いてたので飲まそうとするも、今まで嫌がらなかったのに完全拒否です。無理やり飲ませ半量体に入ったかなぁ?という感じ毎食やり過ごしてます。

風邪という診断で何日くらい熱上がりますか?
なんだか可哀想で…

初めての熱で、突発もRSもかかってません。

コメント

うさこ

熱で上がりすぎ、下がりすぎの場合震えることがあると聞いたことがあります。
うちの場合は、風邪の診断では、2、3日で熱は完全に下がって鼻水や咳は4、5日かかります☃︎
出された薬を全量飲みきっても鼻水、咳が治らないときは再度受診しています¯\( ˘–˘ )/¯

• マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございます!!
    もう少し様子見してみます!!!

• 3月24日
まめつぶあん

突発かもしれませんが、
次、唇紫色になったら、救急に走ってもいいかもしれません。
娘も40度の熱が4日続いたときは、
二回救急に走ってます!

• マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございます!
    昨日私も焦って救急に電話して看護師に相談しました!
    目も合う、話しかけに目を開ける、意識があるとのことで受診せず体温調節をよくみるよう指示もらいました。
    今夜も続くようなら救急行ってもよさそうですね。
    ありがとうございます!!

• 3月24日
年子ママ

高熱きついですね😥

うちの子はどんなに高熱でも次の日下がってます!
解熱剤も熱が上がりきってから使わないと
効果がきれるとまた熱が上がり出します💦

なので私は高熱でも水分が取れてて
活力があるなら使いません。
解熱剤で熱を下げると上がる時に
けいれんを起こしやすいと小児科の先生に言われました⚡️

お薬は粉だったら少量のお水で団子にして
上顎につけると飲んでくれませんかね?😃

早く治りますように…!!

• マイマイ★

マイマイ★

そうなんですね。39度を超えるとぐったりしてしまっているので座薬いれてました。
    上がりきっていないということかもしれませんね😣

昨晩は、痙攣なのか寒さの震えなのか初めてのことで分からず救急に相談電話いれて判断していただきました…

スポイト、練ってみる、を実践してますがもう全然だめです…
    シロップはなんとかスポイトで無理矢理飲ませられてますが粉がどうしても…今夜は粉とシロップを混ぜてスポイトでやってみようかな…と。

もう少し様子見してみます!!

• 3月24日
  • 年子ママ

年子ママ

震えは悪寒かもしれませんね💦
    うちの子も小刻みに震えてました。
    それから熱が上がれば震えなくなると思います!

お薬ゼリーとかもダメですか?😭
    いちごやぶどう味ってのがありますよ!
    ドラックストアなどに売ってます😄

• 3月24日
  • マイマイ★

マイマイ★

昨晩、本当にその通りで、震えがとまると次は熱があがりはじめました!!

今までゼリーをつかっていて
    見せると喜んでいたのですが、今回を機にゼリーを見せると泣いて発狂します😭😭なかなか手強い、、です、、

• 3月24日