※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

3/18に採卵した後に残っている卵が排卵する可能性はありますか?排卵後にタイミングを取るのは効果的でしょうか?

いつもお世話になっています。

3/18に採卵したのですが、その時に、まだ小さい卵が何個か残っているよ、と先生に言われました。
大きさなどは聞いていないのですが、その残っている卵が採卵後に排卵することはあるのでしょうか?
もしあるとしたら、もうしてしまっているのでしょうか?
先程排卵痛のような痛みがあったので、もしかして('_'?)!と思ってしまいました。
もし、排卵することがあるのなら、残り少ない排卵日検査薬を使ってみようかとも思うのですが…

で、もし、排卵したら、採卵した後にタイミングをとっても良いものなのでしょうか?

たくさん、質問してしまいましたが、1つでもわかる方がいらしたら、よろしくお願いします☺️

コメント

ママリ

基本、排卵は1つ、その他の小さい卵はしぼんでいくらしいので、一般的にはしぼんでいくのではないでしょうか?

凍結予定ですか?
採卵後は、子宮休めた方がいいと思いますよ〜
でも採卵日からだとそろそろ生理来る頃ですよね。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅
    採卵後、体外受精して、何個かは正常受精したことは確認できたので、そろそろ凍結してくれてる頃だと思います。
    やっぱり、子宮を休めてあげる方がいいですね!

• 3月24日
はじめてのママリン

こんにちは😊体外経験者です。

採卵日からだいぶ経っているので、もし排卵してたとしても日が経っているため、受精はしないんじゃないかなと思います。
そうは思いますが、高刺激などで複数採卵できるようにしてた場合、タイミングをとって受精したとき、何個も排卵して複数個に受精した場合に多胎妊娠になる可能性も捨てきれません。多胎はリスクも多いので、それでもよければタイミングをとっても大丈夫だと思います。

• ゆう

ゆう

なるほど!
    そういう、リスクも考えられるということですね!
    今まで、一回の採卵で胚移植を4回、経験しているのですが、病院から言われるようにしていただけで、こういったことを考えたことがなかったので、無知でお恥ずかしいです😅
    ありがとうございます!
    タイミングはとらず、ゆったり過ごしたいと思います🎵

• 3月24日