※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが授乳後に必ず吐き戻しをし、涙を流すことがあります。30分後に吐くことも。毎回吐くのは普通でしょうか。

生後20日になりました。授乳後ほぼ毎回必ず吐き戻します。
ゲップしても吐きます。縦抱き15分位もします。
すぐ吐き戻しすることもあれば、30分後位に吐く時もあります。
こんな毎回吐くものなのでしょうか
吐くたび涙がでます。

コメント

おでん

最初はしょっちゅう吐き戻ししてました😂いまでもたまに口からたらーっと吐き戻ししてます😅

• may

may

回答ありがとうございます。やはりこんなに毎回吐くものなんですかね…
    口からタラーっとではなくゴフッと戻す感じなんですが…

• 3月24日
  • おでん

おでん

ドバドバ吐き戻ししてよく授乳枕とか、時にはカーペットとか汚れました😅
    子によっては吐き戻す期間は長いけど、ちょっとずつ吐き戻す量が減ってきますよ☺って意味で先ほどのコメントしました💡わかりづらくてすいません😓

• 3月24日
  • may

may

そうなんですね…なんかちょっと気が楽になりました(T . T)ありがとうございます。

• 3月24日
‪(๑•🐽•๑)‬

うちも吐き戻し多かったです!
3ヶ月くらいまではマーライオン並に吐くことも多く…小児科で相談したほどです💦
皆さん書かれてるように、先生からも少しの衝撃などで吐いてしまう胃の形状をしているから仕方ないそうです😂
3ヶ月以降はほとんど吐かなくなりました!
体重が増えているなら問題ないそうなので、あまり思い詰めないでくださいね😭💦

• may

may

マーライオン並みだとすごいですね…
    三ヶ月くらいまで吐くこともあるなら、生後20日だと当たり前なんですかね(´ー`)
    も少し長い目で見れるようにリラックスしたいと思います!

• 3月24日

赤ちゃんによりますが、毎回吐く子もたくさんいますよ😊どのくらいの量でしょうか?毎回噴水のように吐いてなければ問題ないです!
私も1人目の時は毎回心配でハラハラしててストレスもたまりました。
2人目になると心の余裕も出てくるので、吐かれても「あーまた吐いてー😆」くらいしか思わないです☺️

• may

may

抱っこしてる感じは体重増えてるっぽいなぁとは思うんですが、こんな吐くのはうちだけなのかな…と不安になりました(T . T)

• 3月24日
みず

赤ちゃんはお腹いっぱいとかが分からないし、胃が壺みたいな形だからミルクが逆流する事があると言われました。飲み過ぎなのかな? でも止めるタイミングとか分からんし…と思ってました。段々慣れて子供の様子が分かってくるから焦らずで大丈夫と思います。

• may

may

病院では欲しがるだけあげていいよ!飲みたくないってなったら、赤ちゃんから話 離すから(^.^)と言われ飲ませてましたが、こう毎回毎回吐くとホントに大丈夫かな…と不安になりました(T . T)

• 3月24日
  • みず

みず

ですです❗️あたしも最初そう言われてたけど吐き戻しの話をしたら飲ませすぎ!と言われ…ちょうどが分からん(;ω;)と思ってました。 体重の増え方とかで飲ませすぎとか言われるから今度の検診で様子みたら大丈夫だと思いますよ。

• 3月24日
きのこ

お腹いっぱいの気持ちよりも飲みたい!の気持ちが強いとついつい飲みすぎて戻しちゃうみたいです😂
飲んだあとにすぐ体制を変えると戻しやすかったり、ゲップが出たらないか、かもしれないです😣
息子もよく吐き戻ししていました😂

• may

may

ゲップしても時間差で戻したりしてます(ノ_<)
    仕方ないことなんですかね…(T . T)

• 3月24日
たんたん

うちもよく吐き戻ししてましたよ😂
マーライオン並みに吐くこともしばしば、、
満腹中枢も出来上がってないし、胃の形も大人と違って未発達なので吐き戻しは仕方ないです💦
吐いても機嫌悪くなければ大丈夫です😊
首がすわる頃になると吐き戻しも落ち着いてくるみたいですよ。
うちもその頃には吐き戻しもだいぶ少なくなりました!
ただ、寝返りするようになってから胃が圧迫されるせいかまた吐き戻し増えましたが😅
コロコロしまくるので、気づけばそこら中吐き戻しだらけです🤣🤣
でもまあ、仕方ないなって諦めてます(笑)

• may

may

吐いて泣く時もあれば、全然泣かず機嫌が良い日もあります。首が座る頃だとまだですものね…生後20日じゃゲボゲボ吐いちゃうのも仕方ないんですね(^.^)

• 3月24日
ゆ(30)

1ヶ月くらいから落ち着いてきます!
気づいたら枕回りが吐き戻ししてたり、、ゲップで吐き戻ししたり、、洗濯や着替え1日に3回とか普通にありました(≡・x・≡)

• may

may

早くて一ヶ月くらいから落ち着いてくるんですね(^.^)あともう少しだ…(笑)
    皆さんからお話聞けて気持ちがちょっと楽になりました!

• 3月24日
みちゃん

うちも生まれた頃から吐き戻しまくりですよ〜〜😂
混合ですが、ミルク多かったかな?と思って減らしてたら1ヶ月検診で体重の増えが少ないと言われてしまい😢
言われた回数飲ませても毎回吐き戻し、さっきもまさに吐いてました(笑)
どの助産師さんに言っても赤ちゃんの胃の形的に吐きやすいし、噴水のように吐かなきゃ大丈夫としか言われず毎回モヤモヤしていました😥
天井まで吐き上げてしまう場合は幽門狭窄症だけど、そうでなければ大丈夫だと🙆‍♀️

毎回だと心配ですよね。
うちもゲップが毎回は出ないので、苦しそうに泣いてることもあり、こっちも辛いです😭
吐きやすいんだなーと長い目で見ていこうと思います(;_;)