※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃっ
子育て・グッズ

離乳食の量とタイミングについて悩んでいます。二回食で目安量をあげているが、足りているか不安。友人の対応に驚きも。三回食に移行するタイミングも悩んでいます。

離乳食の量がわかりません。
いま、二回食で食べがよくて、よく本に書いてある目安量の目一杯をあげてます。
主食 80g、野菜類 30g、たんぱく 15gです。
そのあとの母乳もたくさん飲みます💦
太り過ぎということもなく平均から細身の体型で、足りないのかな?増やした方がいいのかな?と悩んでます。
吐いたりもしないです。
でも消火器に負担がかかるから目安より増やさない方がいいんですよね??💦💦

友だちは決まった時間の離乳食のほかに、結構頻繁にオヤツとかあげてるのを見て驚いたので💦
私は8時、12時、16時、19時、夜間の起きた時2回まで、と決めたときしかあげてなくて💦神経質にやりすぎてたのでしょうか😂

あと、1ヶ月くらいしたら三回食にしようと思っているのですが、食べがいいのなら1ヶ月待たずにあげてもいいのでしょうか??💦

コメント

deleted user

昨日、離乳食教室で教えてきてもらったばっかりです(^-^)
目安料以上は食べさせないで!と言ってましたよ(^-^)
おやつも必要ないです!
きっとお友達のお子さんは、事情があって卒乳を早めにするため、3食のご飯とおやつあげてないですかね?
離乳食は食べる練習です!まだまだ体の負担にならないように、母乳をメインと考えたほうが良いと思います(^-^)
写真の手前は、8ヵ月の赤ちゃんの目安として、栄養士さんと作りました!
パンと人参スティックは、我が子の好物なので、無視してください(´・ω・`)

  • ぴゃっ

    ぴゃっ

    丁寧に教えてくださって、ありがとうございます😊🌸写真もついててわかりやすい🙏💓
    そして、やっぱり目安量は守った方がいいんですね💦
    友だちは4月から復職するので、そのためだのかーと💦おっしゃる通り、うちの子より早生まれで、三回食とオヤツあげてました!納得です🤭❣️

    • 3月24日