※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
妊娠・出産

個室と大部屋で悩んでいます。大部屋は子供が同い年のママさんたちと仲良くなれるかもしれないけど、自分のいびきで迷惑をかけるかもしれない。どうしたらいいでしょうか?

個室と大部屋で迷っています(´・ω・`)
大部屋の方が子供が同い年のママさんたちなので少しでも仲良くなったり、お話を聞いたりできるかなと思って大部屋にしようと思っていたのですが、私夜いびきをかくそうで迷惑になるかなと思い悩んでいます😣

みなさんはどうされましたか?

コメント

haatoo

わたしはたまたま赤ちゃんがNICUにはいってしまったため、大部屋でしたが、仲良くなり、今でも半年に一回は集まってランチしてます🌟みんな出産でつかれていて、ぐっすり寝ちゃうので気にならないと思いますよ~!

  • おさる

    おさる


    そうなんですね!
    やっぱり大部屋の方が交流持てるものなんですね😊

    • 3月24日
えりな

カーテンで締められてるのでほとんど交流ありませんでしたよ!
授乳室で少しお話するくらいでした( ¨̮ )

  • おさる

    おさる


    カーテンって閉められちゃうんですね😲
    授乳室って何人か一緒なんですか?

    • 3月24日
ルル

個室の方が良いと思います。
産後本当にしんどいし、ゆっくり出来る方が良いと思います!

  • おさる

    おさる


    やっぱり大部屋だとプライバシーはないんですかね(´・ω・`)
    ゆっくり休みたいですね

    • 3月24日
ゆーママ

うちの病院では大部屋でもきにする人いるのでカーテン閉めてくださいと言われて話す機会なかったです😭

  • おさる

    おさる


    そうなんですか!
    授乳室くらいしかお話しする機会ってないものなんですね😲😣

    • 3月24日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    授乳室も私は使いませんでした😭
    退院指導の時同じ出産日の方が2人いたのでお話したくらいでした

    • 3月24日
りんごのほっぺ

私は2人部屋でしたが、うちの子は夜全く寝なくて何しても泣き続けるので、気疲れして個室にすればよかったとほんとに後悔しました。
ほかのママさんたちとは授乳室で仲良くなり今でも会うママさんもいますよ〜✨

  • おさる

    おさる


    それは大変ですね(´・ω・`)
    私の病院は母子別なので夜泣きとかの心配はないのですが、私のいびきが、、、😣😂

    • 3月24日
チョコチップ

個室にしました💡
私は歯ぎしりが…笑っ
それにお見舞いにきてくれる人も
個室の方がゆっくりできると
思ったので😊

  • おさる

    おさる


    たしかにそうですよね!
    お見舞いに来てもらっても大部屋だとゆっくりはできないですものね(´・ω・`)

    • 3月24日
私は誰?

個室でしたが、授乳室で皆さんとお話しせたりしてました。運良く一ヶ月検診でも会えたりしました。

  • おさる

    おさる


    授乳室の方がお話しする機会が多そうですね!

    • 3月24日
M♡ちゃんママ

絶対個室がいいですよ😂
大部屋で産んだ友達みんなストレスやばいって言ってました...
私は個室しかない病院でしたがテレビ見放題、見舞いに来た人たちとおしゃべりし放題、眠くなったらいつでも寝れる(子供別室だったので)で最高でした💕

  • おさる

    おさる


    私も母子別なので個室の方が1人でゆっくりできますかね!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私は大部屋でした!
総合病院で産みましたから
部屋代が安いので大部屋に💦
いびきとか私は気にはなりませんし
人それぞれですが💦
産後なんでいびきより
我が子ー!!って感じでしたよ😊

  • おさる

    おさる


    部屋によって結構値段が変わってきますよね😣
    母子別の部屋なので連れてくることもできますが夜は別々でゆっくりはできるみたいなんですが💦
    いびきは気にならないですか!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個室は高かったのでやめました💦
    大部屋も最初母子同室出来ないと
    聞いていましたが、出産した日が
    近い方たちが集まったので
    母子同室が叶いました!
    私は気にならずいられました👌
    疲れてコテンと寝れていました笑

    • 3月24日
  • おさる

    おさる

    それはすごいですね👏💓
    やっぱり疲れているから気にならないんでしょうか!😊

    • 3月24日
まーちゃん

私は最初から個室しか考えてませんでした!
何も気にせずゆっくりしたかったので😉
あとはお見舞い来た時も個室の方が楽でした💓
授乳室や沐浴講習聞いたり、何かとお話しする機会あったので個室でも他のママと仲良くなって連絡先交換したりしました😆

  • おさる

    おさる


    そうなんですね!
    お部屋以外でも交流の場はあるのですね😲💓

    • 3月24日
deleted user

赤ちゃんが泣くので爆睡できたのは、産んだ初日だけでした😨🌀
個室空くまで大部屋にいましたが、自分の赤ちゃんの泣き声が迷惑になってないかとか気になりました。
個室が空いてからは周りに気を使うことなく、テレビも音を出せたので良かったです。
私の病院は個室にトイレついていたので、移動せず楽でした☺️
お金はかかったけどよかったです🆗✨

  • おさる

    おさる


    私の病院は母子別なので夜泣きとかは気にしなくて良いのですが、自分のいびきが心配です😅笑
    個室だと部屋にもよるのですが、トイレとシャワーが付いてるみたいなので部屋からあまり出ないではすみそうなんですよね!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子別なんですね!
    気になるのであれば、個室をオススメします!
    シャワー時間気にしなくていいみたいですし、楽ですよ!
    頑張って産むんですし、産後くらいちょっと贅沢しても,,,なんて思います♥️

    • 3月24日
  • おさる

    おさる


    そうですよね!
    あまりケチケチしなくてもいいですやね☺️
    シャワーしたい時にできるし周りを気にしないでいいんですものね😊
    それまであと少し頑張ります😤

    • 3月24日
みきたん

イビキも次の日のネタにしてました!
イビキ聞こえたよ!よく寝れたみたいでよかったねー♪みたいな。笑
仲良くなったらお互い気にならないと思います☺️それよりも育児について色々相談できて良かったと思ってます♪

  • おさる

    おさる


    いいですね〜😆
    やっぱりお話しできるのは大きいですよね!

    • 3月24日
長ネギマン

上の子のときは個室で下の子は大部屋でした。
本当は下の子も個室が良かったのですが空いてなく仕方なくです…
個室の方がいいと思います😊
大部屋で赤ちゃんと同室にしたとき夜泣きすると早く泣き止ませないと!とか思ってしまい泣き止まない我が子にイライラしちゃうかも😅

  • おさる

    おさる


    そうなんですね!
    私の病院は母子別なので夜泣きとかは心配ないのですが、部屋に連れてはこれるので個室の方がゆっくりはできますよね😅

    • 3月24日
あか

母子同室でしょうか?
上の子のとき大部屋でしたが
他のお母さんのお見舞いも来るし
授乳など気を使って
みんなカーテン閉めきりで後悔したので今回は個室にしました!

  • おさる

    おさる


    母子別の部屋です!
    やっぱりカーテン閉めっきりなのですね!😲
    もっとオープンな感じなのかと思ってました!
    そうしたら個室の方がゆっくりできそうですね!

    • 3月24日
yama

上の子大部屋
下の子個室にしました🙂

個室でも、授乳室で会ったママさんとお話したりして仲良くなれましたし、
個室の方がゆっくりできました🙂

もし次出産ってなったら
ぜったい個室にします!

  • おさる

    おさる


    そうなんですね!😲
    お部屋以外でもお話しする機会があるのですね!
    そうしたら個室の方がゆっくりできて良さそうですね☺️

    • 3月24日
three

個室しかなかったのですが、面会なども周りを気にせず話せましたし、夜中も赤ちゃんが泣くこともありましたが個室だったので周りを気にするというストレスはなかったです☺️
食事や沐浴などで交流もあったので産後疲れの私にはそれくらいがちょうどよかったです👐🏻

  • おさる

    おさる


    そうですよね!
    産後は疲れているから交流というよりこれから育児に追われるのだから少しでも休みたいですよね!
    お部屋以外でも交流の場があるのですね😲

    • 3月24日
鮎🐟

私は個室を選びました。
他人と同じ空間はやっぱり疲れるので💦
ただでさえ出産して体が回復しない内から授乳が始まって大変なのに、少しでもゆっくりできる時間は周りを気にせず1人で過ごしたかったからです😌

  • おさる

    おさる


    そうなんですね!
    疲れているから周りに気を使わない方がゆっくりできますよね!
    やはり個室の方がゆっくりできそうですね☺️

    • 3月24日
ききらら

私は、大部屋希望にしてましたが、産み終わって部屋に入った後、部屋が狭くて圧迫感がひどくて、すぐに個室に移動させてもらいました。

  • おさる

    おさる


    大部屋でも何人の部屋かにもよりますよね!
    実際に見てみないと分からないものですね!

    • 3月24日
potato

私もいびき気にして個室にしました(笑)
それだけでなく個室にしてよかったと後から思いました💦色々と気にせずに過ごせたので……
授乳室とか沐浴指導などなどで、他の方ともお話ししたり、検診で会ったときに『久しぶりぃ~どぉ最近?』ってゆう感じで繋がれてます🙆

  • おさる

    おさる


    そうなんですか😲
    確かに個室の方が周りを気にしなくて良さそうですね!
    お部屋以外でもお話しする機会があるなら個室の方がいいですね!

    • 3月24日
ままりちゃん

4人の大部屋でしたが・・・カーテン完全に仕切ってるので・・・顔すら合わせなかったです。
もっと和気あいあいとお喋りできるのかな?思ってたんですが・・・😔
なので話せるのはその時一緒になった人達によると思います😓

なので結果としては・・・思ったより仲良く出来ないし話しすら出来ない。
気を使うばかりで個室がよかったです😔

  • おさる

    おさる


    それは残念ですね(´・ω・`)
    せっかく同室になったのだから少しお話しできるのかなと思ったのですが、カーテンで仕切られてしまうのですね(´・ω・`)
    そしたら完全個室の方が周りを気にしないですみそうですね😊

    • 3月24日
はじめてのママリ

こんにちは!
私は大部屋にしました(*^^*)
人それぞれなので…あくまでも私の場合ですが、産後すぐに酷い産後鬱になってしまって、何するにも不安…一人ぼっちが不安…毎日号泣…な不安定な日々だったので、大部屋で他のママさん達が頑張ってる姿や声を聞いて凄く励まされました✨
同じように、泣きながら頑張ってる方もいらっしゃったので、かなり心強かったです!
あと、赤ちゃんの泣き声とか他の方の生活音も全く気にならなかったです。
自分の子も泣くから、全然大丈夫でした(*^^*)
最初は個室希望でしたが、大部屋で良かったと心から思いました♡

  • おさる

    おさる


    そうなんですね!
    確かに初めての事なので不安になりますよね(´・ω・`)
    最近情緒不安定なので私も1人で泣いたりしそうで😭
    他の人が頑張っている声が聞こえるだけで力になりそうですね!
    もともと1人でいる事があまり好きではないので大部屋にしてみるのもありかなと思ってます☺️

    • 3月24日