※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
ココロ・悩み

子育てで苦しい。娘との時間が楽しくない。食事も苦手。母親失格で情緒不安定。うつ病悪化で毎日涙が止まらない。

もう苦しくて気持ち悪くて悲しい。
うまくいかないことだらけで、できてないこといっぱいで、だけどうまくいかないし、どうしていいかわからない。

子育てが辛い。
きちんと全部しなきゃいけなくてバタバタして、娘と散歩行きたかったのに朝寝してしまって、このパターンはきっと夕寝もしそうで不安です。
娘と二人きりがしんどくなって、楽しいはずなのに楽しくない。
食べてくれるものを作っても食べてくれない。
食パンばかり食べて、ご飯やおかず食べてくれない。
毎日ぐずぐずで、外に出かけても泣いてしまい、息苦しくてなんとかしなきゃでいっぱいいっぱい。

ご飯作りと洗濯、掃除で一日慌ただしく終わって。

ご飯食べるのも美味しく感じなくて楽しくなくて。

母親失格な気がして情けないです。

うつ病悪化して情緒不安定で育児するの辛くて毎日涙が止まりません。

コメント

みぃ

きちんと全部する事なんてないですよ‼️
絶対毎日お散歩に行かないといけない訳じゃありませんし、家事だってて抜ける分は抜いたらいいんですよ😊
大丈夫です。母親失格なんかじゃありません😊
たまにはお洗濯やめて、次の日にしても、遅くなってもいいんですよ😊
無理しなくていいんです。ご自分のペースで大丈夫です。
娘ちゃんと笑いながらご飯食べましょ😊
ご実家とか、少し預ける場所とかはありますか?

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    天気がいいのに外に出ないのがもったいないと思うタイプで、全部済ませてからじゃないと落ち着かないところがあり、手抜きをしたらしたで後々しわ寄せが来ていっぱいいっぱいになってました。
    昨夜、布団がザラザラしていてハウスダストだらけで気持ち悪くなり気がかりで、洗濯も多い日で、布団やら掃除やらやらなきゃいけないことが増えて、夫は夜勤明け+重度のアレルギーで寝込んだので家事も手伝えないのでイライラたまりっぱなしでした。

ご飯も美味しくなくて、楽しくなくてしんどいです。

預けたくても、フォローアップミルクも私からでないと飲まないですし、保育園も家から遠くて難しいです。

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

その気持ちわかります💦
    天気がいい日は外出たいし、布団も干したい、ごはんもして、もんなの洗濯もしないと💦て思いますよね。
    私は明日も天気いいから、これは明日‼️
    今日は洗濯やっつけて、布団は明日‼️
    って順番決めないと全部が中途半端になってしまうので、順番をつけてやってます😊
    内職もしてるので、ほんと余裕ないですが、この家事がしたいときにグズられたりしたら、イライラします。「深呼吸」って自分に言い聞かせてます。
    何のアドバイスも出来ませんが、しんどくなったら、溜め込みすぎる前にここでも吐き出して下さい😊

• 3月24日

たまにはサボっちゃいましょう!!
全部きちんとなんてしなくていいです!
息抜きも大事です😊👏
母親失格なんかじゃないですよ!
すごく頑張ってて尊敬します😔💕
のんびりのんびりやってくのもたまにはいんじゃないですかね🙈👍

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    休みたいのにやらなくちゃ頑張らなくちゃいけないことだらけで、うまくいきません。
    掃除や布団を放っていることもありますが、いずれ小さなことが気になってしまいます。
    今日は久々に晴れていい天気なので、洗濯、布団をしてから散歩したかったのでてんやわんやになってしまいました。

• 3月24日

きちんと全部しなくていいんです😊
お母さんにとって子育て、家事は
自分の生活の一部ですよね🐱
毎日やって当たり前のこと、
トイレやお風呂と同じなんです!
トイレきちんとしなきゃ!
お風呂かんぺきに入らなきゃ!
とは思わないですよね?☺
できない日、やらない日があっても
ぜんぜんいいと思いますよ😃✨
それくらい気楽に考えて大丈夫です!
お母さんになったら誰もが通る道。
ダメな母親なんじゃないか…と
子育てに頭を悩ませてる時点で
ダメな母親なんかじゃありません!
子どもを想うから愛してるから
悩むんです(`・ω・´)

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    できない日があっても良いんですよね。
    今日はやらなきゃいけないことが増えて娘もぐずぐずでてんやわんやでした。
    励まして下さりありがとうございます。

• 3月24日
あおこ

私も本当に同じです。
家事も育児も全部しなきゃって思ってしまってて、家事も手の抜き方、甘え方が分からなくてずっと頑張りすぎた結果、発熱。最近まで2カ月程体調を崩していました。

ご飯も何で3回食べないとだめなんだろうとか思ってしまったり。精神的にいっぱい2でした。

今はもう無理する事をやめました。洗濯も毎日出来なくていい。出来るときにしたらいい。洗い物、片付け、掃除も。ご飯だって無理して作らなくてもいいんです。
少し自分の“これしなきゃ”って思うことを減らすと気持ちも楽になりましたよ。

一時保育預けたりするのもありかな、と思います。かよちんさんの為にも*
どうか無理はなさらず、
がんばりすぎず。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    なかなかどう手抜きしていいか分からず、掃除やめたらやめたで娘が床に落ちたの何でも食べてしまう、布団休んでたらハウスダストで布団ザラザラで気持ち悪くなってしまって、ノイローゼです。
    ご飯もなかなか思った量食べなくて悲しくて。
    これをしなくちゃを減らしたいのですが、夫の出勤に間に合うように明日の昼のもまとめてつくるなどいつもバタバタしていて何をどうすれば手間を省けるかわからず難しいです。

一時保育も保育園が家から徒歩三十分でなかなか難しいです。

• 3月24日

大丈夫です。大丈夫!
お母さんが居るだけでそれでおっけーなんです🙆
しなくちゃ、なんて思わなくていいんです。
抱きしめてあげるだけでいいんですよ~😊

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    優しい言葉にホッとしました。
    しっかり抱いてあげられるようにしたいです!

• 3月24日
鳴家

頑張ってますね。かよちんさん偉いですね。頑張りすぎて疲れちゃいましたね。
朝お散歩行きたいですよね。
でも、寝坊しちゃったら、ごろごろしましょう。
ありゃ!ママまた寝坊しちゃいました!ごめんなさいですねー。ごめんなさいなのねー!ってぎゅーっと抱きしめて。
今日はベランダお散歩しますかー!
車が見えるねー!木が生えてるねー。
ってそんな日があってもいいじゃないですか。

パンしか食べなくてもいいじゃないですか。知り合いの子なんか、白米ばっかり食べてますよ。他のおかずとか見向きもしません。何も食べないなら心配ですけど。しっかり食べてくれてるなら、パン美味しいねー😄って。
じゃあお野菜食べてみようかー。嫌なのー。今日は一口食べたね。偉いねーって。

掃除だって洗濯だって一日やらなくても死なないですよ。
病気だと余計頑張らなきゃって思っちゃいますけど。ちょっとずーつ手抜きできないでしょうか。
今日はこれやらなくていいや。
今日はこれが出来たからいいや。
って、すこし余裕ができたら。
ママにもお子さんにも笑顔が見えるかなー?
何もかも完璧にやろうとしたら母親業は難しいですよ。
旦那さんは全部完璧にやれってゆうタイプなんでしょうか。
まわりに頼れる人がいるなら少しお願いしたほうがいいですよ。
一人でしょいこみすぎないでくださいね。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    できたこと、小さなことでも褒めるようにします!

少しでも妥協できること見つけたいです。
    夫は逆にいい加減で、野菜なかなか食べないので晩ごはんはきちんとしたもの食べてほしいので、いつも夕食作りは気合い入れて作ります。

頼れる人が母くらいで、手伝ってくれますが、いつも迷惑かけてしまうので申し訳なくなります。
    すぐ会える、いろいろ相談できる友達もいないので余計に寂しくて。
    無理しないようにします。

• 3月24日
カマキリ先生

こんにちは(・∀・)
娘さん、パンしかたべなくても全然大丈夫ですよ。まだ味のついてるものは刺激が強いんだと思います。パン食べてるのだけでもすごいじゃーん🎶
褒めちゃいましょ。

かよちんさんは、好きな食べ物ありますか?今日は好きな物たべちゃいましょう🎶
美味しそうにたべてるかよちんさんを見て
赤ちゃんも、ああ、食べるのって楽しいんだな🎶
と思います。

食べるの楽しむ

色んな食べ物がある

色んなかたさがある

色んな味がある

赤ちゃんは、こんな感じでゼロから食べ物を研究していて
体のためバランスよく食べる
までたどり着く
のはまだまだ
研究時間がかかります

大人だってまだわからない人沢
山いるのでは?!

ひとつずつ、赤ちゃんも一生懸命やっていますから信じて大丈夫です。
赤ちゃん、子供の時に、できるだけゆっくり大きくなった方が、大人になった時爆発的に大きな人間になりますよ。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    味を薄味にして与えてますがなかなか食べてくれなくて。
    できているところをしっかり褒めるようにします!

なかなか笑顔になれないので、好きなお菓子を食べてリフレッシュしてみます!
    ありがとうございます。

• 3月24日