※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きてしまい、母乳のみで夜間授乳が大変です。ミルクを試しても飲んでくれず、もう少し長く空ける方法はありますか?

5ヶ月になった息子が最近、おっぱいくわえないと寝てくれません(T_T)
日中は3~4時間おきの授乳なのですが、夜間の授乳スペースが新生児並みに頻回に…
一時は夜中に1回で朝まで寝てくれていたのですが。

先月RSウイルスにかかり、まだ鼻が詰まっていて眠りが浅いのかもしれませんが、1時間半~2時間のペースで起きてしまいます。

母乳のみなので、夜のみミルクを足せたらとも思うのですが哺乳瓶であげようと何度試しても飲んでくれません(T_T)(助産師さんに私以外の大人があげてみてと言われやってみてもダメでした)

どうにかもう少し長く空けれる方法はないでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

体調が悪い時は仕方ないかなと思います😓
うちも風邪引いて鼻水酷かった時は2時間とかで泣いてました😅
寝入ったら鼻吸い器で吸ってあげると長めに寝れるようになり、ようやくまた朝まで寝ます☆

  • kitty

    kitty

    一時的なものでしょうかね?
    これが毎日続いたらと思うと辛くて…
    確かに、口を開けて寝てるのでそれが影響しているのかもしれませんね。

    • 10月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは一時的でしたよ!
    鼻水をこまめい吸ってあげると治りが早いです☆

    • 10月8日
てん☆

添い乳ですか?
添い乳やってると多分起きてしまいます😣
うちは2歳前まで添い乳だったので、夜起きてましたよー😥
今は調子悪いからペースが早いのかもしれませんが、おっぱいでそのまま寝せ続けると、少なくとも2-3時間おきには起きますよ😣
今は体調悪いから仕方ないかもですね😢

  • kitty

    kitty

    添い乳ではないんです。
    新生児のころ何度か試してみましたが私が上手くできなくて。。。
    体調が治るまで様子を見てみます。

    • 10月8日
A.T

うちの子も同じです❣
ただ体調が悪い訳ではありません。
6カ月ですが…半月前位からそのような状況になりました。
夜泣き?と思いましたが…泣いてる訳じゃないので何だろう??って感じです。寝返りしてズリバイし始めちゃうので覚醒する前におっぱいあげて寝かせてます。
以前は朝までぐっすりだったのに…辛いですよね(´•̥ω•̥`)

  • kitty

    kitty

    よくにてます。
    ウチのこは寝たと思ったらすぐうつ伏せに…
    まだ5ヶ月なので、一応横向きくらいに戻すのですがすぐまたうつ伏せに。そして、眠りが浅くなると顔面ずりばいが始まって上に上に移動してしまします。
    体調のせいだと願ってるんですが…
    あぁ。
    早く朝までぐっすり寝たいなぁ。

    • 10月8日
  • A.T

    A.T

    同じです❣うちもすぐうつ伏せします…笑
    うちはズリバイで下に行きます…笑
    お互い頑張りましょう♡しっかり寝れる日が1日でも早く来ますように…✨

    • 10月8日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしも同じ時期ありました!!
まだ2時間半しかあいてないー
自分も眠いし、早く寝てもらいたいし
泣いてる=おっぱいだと思って
授乳してました(›´ω`‹)

でもただ抱っこして欲しいとか
眠りが浅かったりとかで起きると
なにかで見たので夜中に起きてしまった
時などは抱っこしてとんとんしてました。

最初は寝ぼけてながらおっぱいを探して
ましたが、しばらくしたら泣いても
5分ほどで眠りに再びついてくれるように
なりましたよ(^O^)

日中3~4時間空いてるからお腹が
すいてとかじゃなく安心したいん
だと思います★

母親の声を聞くと安心するみたい
なので語りかけながら抱っこして
あやしてみるとかはどうですか★?