※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
妊娠・出産

8ヶ月妊婦がめまいに悩んでいます。貧血や血圧は正常なのに、めまいが起こる理由や対処法について知りたいですか?

いつもお世話になってます(∩´∀`∩)💡

現在8ヶ月、28wです!
今回はめまいについて質問です。

昨日健診に行ってきて先生に「順調だね~」と言われました!
貧血、高低血圧の数値は正常で先生からも特に注意を受けた事はありません。

さっきトイレへ行きたくてベッドから起き上がったら立ちくらみのようなものがあり…でも立ちくらみはよくあるので気にしないでトイレへ。
その後もぐるぐる目が回るので、あ、これはめまいだ!とやっと気付き焦った時、立ってられないほどのめまいの波?が来て座り込みました。
すぐベッドに戻りしばらく目をつむってたら治りました!

もちろんめまいがひどくなるようであれば病院に行こうと思いますが…普段めまいなどなかなか起きないので焦りました💦

貧血や高低血圧じゃないのになぜめまいが起こるのか、なにか対処法はあるのか…(´・ω・`)

同じ方、わかる方いらっしゃいますか?

コメント

mintn

私も28週です。

今はほとんどないですが、妊娠前に立ちくらみが毎日のようにありました。
1度立ちくらみで階段から落ちたこともあります(>_<)

先生曰く、自律神経とかの関係らしくコレを食べればなりにくいとか、コレをすればならないとかはないそうです。
要は体質だと。
対処法は急に立ち上がらないこと。
なったらすぐ座ること。

だそうで、妊娠するとなりやすいみたいなこと書いてあったから心配していたけど今はほとんどないです。

私も貧血でひっかかった事は今まで1度もなく、不思議でした。
みってぃさんも症状が早く治まるといいですね!

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます!

周期一緒なんですね(*´ー`*)
    立ちくらみ本当嫌ですよねぇ💦

なるほど…自律神経…。
    あまり治ると期待しない方がいいかもですね。

aRiel.さんは妊娠してから症状がおさまったんですね!
    そのまま再発しなければよいのですが…(´・ω・`)

ありがとうございます!
    なるべく何事もゆっくり…特に起き上がる時などは注意したいと思います(´・ω・`)!

• 10月8日
みみ

起立性低血圧か脳貧血じゃないでしょうか?
寝ていていきなり起きあがると、脳に血液がいかず目眩がすることがあります。病気とかではなく、誰にでも起こりうることです。
起き上がりや、立ち上がり時はゆっくりと時間をかけてするように気をつけてみてください。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます!

調べてみましたが、起立性低血圧の症状と丸かぶりしてました💦
    原因がわかったような気がしてすっきりしました!

起き上がり、立ち上がりの際はゆっくり行動したいと思います(∩´∀`∩)✨

• 10月8日