※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

子供が帽子を嫌がります。公園で遊ぶ機会が増え、暖かくなってきたので、帽子をかぶってほしいです。保育園の子供たちはちゃんとかぶっているので、続けていれば慣れるでしょうか?

子供が帽子嫌いでなかなか被ってくれません💦去年はまだ赤ちゃんだったのでベビーカーの日よけや抱っこ紐で日傘で良かったのですが公園などで遊ぶ機会も増え、暖かくなってきて帽子をかぶってほしいのですが、すぐ取ってしまいます💦保育園(通ってませんがよく一緒に遊びます)の子達はみんなきちんとかぶっているのでずっとかぶせていたらかぶるようになるんでしょうか…❓

コメント

たみ

うちの子も最初嫌がって被らず
家の中で被る練習してました!
被らせて似合うね〜って拍手して褒めると
嬉しいみたいで喜んで今では
自分からかぶってます🙂

• こめ

こめ

ありがとうございます!まずはお家の中でやってみます☺︎

• 3月24日
おしず

うちも上2人被ってくれませんでした…
夏なんて特に…
保育園行くようになったらみんなが被ってるからか被るようになりお兄ちゃんが被るなら僕もと被るようになりました。
夏は滑り台とか暑すぎるのでイオンとかの遊ぶコーナーとか室内で遊べるところに行ってましたね。

• こめ

こめ

そうなんですねー💦お友達が被ってるのを見せるのもいいかもしれませんね。家の近くに室内で遊べる所がなくてそこに行くまでに熱中症になりそうです💦

• 3月24日
mei

うちは家の中でも被らせてますよ(笑)
おもちゃのいっかんとして遊ばせてます。
それでも嫌だと取ったりしますけどf^_^;

• こめ

こめ

まずはお家の中で練習するのいいですね!やってみます☺︎

• 3月24日
あやこ

うちも被らないのですが、熱中症になりかけました!真夏は日陰のある公園とか、あまり出掛けませんでした

• こめ

こめ

熱中症が心配です💦近くの公園がなぜか今のタイミングで木を切ってしまって木陰がなくなってしまいそうです💦

• 3月24日
ふう

被った瞬間に拍手して「きゃー!カッコイイ〜!!ステキー!可愛いー!」ととにかく褒めます。笑
そして鏡の前へつれていき、再度帽子を褒めちぎります。
そこで「ママも被ってみよ!」と言って自分の帽子を被って見せます。「わぁー!ママもカッコ良くなったー!お揃いねー!」といってテンション高く喜びます。

もし嫌がって帽子を取ってしまったら「あぁ…取っちゃった…すごくカッコ良かったのに。。」と残念がります。
そして諦めずに、また被せて褒めちぎる。
これを何度か繰り返して、帽子をかぶるとなぜかすごく褒められる、という経験をさせると、被るようになりますよ。

宝塚にでもなった気持ちでとにかく大げさに演技してください。笑

• こめ

こめ

なるほど!褒められるならかぶろうかなという気になってくれるかもしれません!やってみます(^人^)

• 3月24日
^_^

帽子に好きなキャラクターのワッペンとか一緒に選んでつけてあげると喜んでかぶったりする子どももいました☺️!
参考になれば…💕

• こめ

こめ

ありがとうございます!そういえば自転車に乗る時のヘルメットは何故かすんなり被ってくれるのですがアンパンマンのヘルメットだからかもしれません!アンパンマン探してみます☺︎

• 3月24日