※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
子育て・グッズ

子供が自分の都合に合わせて行動することに悩んでいます。同じ年齢のお子さんはどうでしょうか?

もうすぐ1歳5ヶ月になる子供なのですが、私の言うことをだいたい聞きません。無視します。自分の都合の良いこと、例えば『おやつ食べる?』などでは直ぐにこちらへやってくるし、『〇〇帰ってきたよ、玄関行こう!』『本読もう』など自分にとって好ましい事は言うことを聞いて動きます。そして自分が甘えたい時にはこちらへやってきてモゾモゾと私にくっついてきます。
自分が楽しく夢中で遊んでいる時などは、何度名前を呼んでもチラッとこちらを見てニヤっとするか、または完全に無視してきます😭母に相談したら、そんなもんよ、と言われたのですが。。本当にそんなものなのでしょうか??今朝も無視ばかりされてモヤモヤしています😓同じ年頃のお子さんをお持ちのお母さん、みなさんのお子さんはどうでしょうか?

コメント

黄緑子

叱ればいいと思います💦
確かにそんなもんと言えばそんなもんですし、やらない子はやらないし、やる子はやります。

もう、しつけていけますよ♥

  • ピンク

    ピンク

    なんと言いますか、叱るほどでもないので😓もちろん何か悪い事をしたら叱りますが💦しつけは幼い頃から必要ですね!!

    • 3月24日
にゅん

うちもそんなもんです〜😂
飲食事と楽しいことはすーぐ飛んできます(笑)
テレビやオモチャに夢中の時は名前読んでもチラ見で終わります。
いーよ別に(笑)って気持ちでいるのでなんてことないです🤣
本当に連れてきたいときは来なければ持ち上げて移動です(笑)

  • にゅん

    にゅん

    あ、名前呼ぶだけの時ってどうでもいい時とか急いでない時です(笑)
    急いでる時とかはめっちゃ怒りますが響きません😑

    • 3月24日
  • ピンク

    ピンク

    怒っても響かない、分かります!!イライラ含めて怒った時は深刻な顔して私を見てきますが💦楽しい事だけは走ってきますよね😂同じ方もいて少しホッとしている私がいます。

    • 3月24日
ゆ(30)

うちの子もそうでした!
私がいないかのように歩いてても自分の道をいくし買い物のときも声かけしても見向きもせず耳聞こえてんのか?の勢いでめんどくさかったです。ご飯たべよお風呂はいろって言ってもテレビ見てるときフル無視されます。みんなそんな感じでした~(≡・x・≡)怒っても意味ないことなので仕方ない時期かなと思います!だんだん治ってきますよ

  • ピンク

    ピンク

    コメントを読んで、皆さん同じ事を経験されているんだなと安心します😭いつ頃になると少しずつ言う事を聞くことが増えてくるのでしょうか?2歳とかですかね??

    • 3月24日
  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    3才です(笑)イヤイヤ期がこれから1年ほどくるのでピークにしんどいとおもいますが、会話や話など理解できるようになるのが3才くらいですね。これから踏ん張りどころです!

    • 3月24日
  • ピンク

    ピンク

    3歳ですか!😂イヤイヤ期覚悟しておかなくては💦息子はまだ話せないのでいつの日か会話をするというのがまだ想像がつきませんが、理解できるようになったら言うことも聞いてくれるようになりそうですね✨ありがとうございました😊

    • 3月24日
ケイティ

そんなもんです。すでに将来が不安になりますよね。うちもダメなこと注意するとにやっと悪い顔してますよ😞
あと、集中してるとき無視というより男の子は特に周りが聞こえなくなる気がします。大人の男も同じですがひとつの事しかできないと言うか。男女の子どもいますが男子のほうがその傾向ある気がします。

  • ピンク

    ピンク

    ニヤッとしますよね!!!ワザと言うこと聞いてないよ〜って感じなんです😂なるほど、男の子は集中してる時は周りが聞こえなくなる傾向にもあるのですね!

    • 3月24日
あかね

娘も同じ感じです!
私の言ってることを理解してるようで、ついにいやいや期到来かぁ~と。
すごく大事なこと(道路に飛び出したり、お友だちに対しての行動)はなにがなんでも注意しますが、他は特に気にしてません(笑)
分かりやすく無視されるので、時々イラっとすることはありますが、成長だと思って(笑)

  • ピンク

    ピンク

    そうですよね、絶対注意しておかなくてはならない事には私も叱ります!そうするとバツの悪い顔をしてくるので、そう言う時は通じてるなと思います。これももうイヤイヤ期なんですね😭言うこと聞かないのも、成長過程ですね!

    • 3月24日
きりもち

そんなもんですよー❤️

幼稚園に入ると色々と学ぶことが多くなりますが、まだ1歳5ヶ月ですから☺️

お返事して欲しいな(しょんぼり)的な対応をしてみたらどうでしょう。

怒り顔で躾るよりも、しょんぼり顔などで躾ると、お互いに穏やかに接することが出来ますよ✨

  • ピンク

    ピンク

    幼稚園の子はだいぶお兄ちゃんお姉ちゃんですよね✨
    しょんぼり顔…!した事なかったかもしれません!今日やってみます!!どんな反応をするのか見てみます😎

    • 3月24日
  • きりもち

    きりもち


    しゅん…ってしたり、悲しんだりすると、叱るよりも深く子ども心に響くみたいです(笑)


    叱るのは、命の危険や、相手に危害を及ぼし兼ねない時等に使うようにして、日常的には『それをされるとママ、とっても悲しいなぁ…』等で対応をすると、自分自身もほんとに穏やかでいられます(笑)


    返事をしない事だけで叱ってしまうと子どもも萎縮してしまいますし、度々叱られる事によって恐怖心も出てしまい叱られ慣れ、徐々に面倒になり、表向きに親の都合の良い対応をする子になってしまう事もあるようです。

    『叱る』は極力使わずに済むように出来ると、先々の子育ても育てやすく接しやすい子になると思いますよ♡


    叱らなければならない事が、この先沢山出てきますから、その時に叱るという意味がしっかり伝わり、その効力を発揮してくれます!(笑)

    私自身、叱る事も沢山しますが、やはり今でも『悲しい…』という反応をする方が子どもたちも察してくれます。

    叱ると今では反抗してきまりしますから…😭

    • 3月24日
  • ピンク

    ピンク

    うちもめったに叱らないです✨まだ数回しか本当に叱った事はありません!私もきりもちさんと同意見です。小さい子に叱ってばかりいる事が良い事とは思いません😅
    今日は比較的に無視も少なくしょんぼり顔する機会がありませんでしたが、今度全く言う事無視してきたらやってみますね!ありがとうございました😊

    • 3月25日
ねね

おはようございます★
6歳と4歳の子どもがいます(^-^)
我が子二人ともそうでしたよ~!
むしろ今もそうです( ´△`)自分の好きなように動いたり、反応したりするんですよね。
上の子は何か1つの事に集中していると私の声なんて届いてません。笑

一歳五ヶ月でまだまだ小さいのでそんなもだと私は思います(#^.^#)

  • ピンク

    ピンク

    ありがとうございます😊集中していると大きくなっても子供に声は届きにくいものなのですね💦あまり過剰に気にする内容ではないと知り、ホッとしている私がいます!💦

    • 3月24日
ぺこまる

自我が芽生える時期なので無視することで自己主張してるのかも知れませんね😊💡あと遊んでる時は耳が閉店する時はよくあります~😁

プレイヤイヤ期なんていうのもありますし(*´v`)
子供って誰も知らない時からママの妊娠に反応して試し行動が出る事もあるので、叱らずに受け止める方がそこれからのイヤイヤ期とか癇癪も穏やかになると思いますよ✨✨
無視しても自己主張しても泣き叫んでもママは受け止めてくれる、ボクは愛されてるんだって自己肯定感を養う大事な時期なので、やたらに怒らない方がいいかもです💡💡
でも無視されるのは困るので、遊びに集中してる時は逆に耳元でコソコソと小声で言うと聞こえますよ😊
無視してるようなら子供と目線を合わせて手を握るとか体にタッチしつつ
もう一度ゆっくり伝えてあげてみてください~✨それと○○君がお話聞いてくれないとママは悲しいなと悲しい顔をして伝えたり、聞いてくれたらお話聞けたね!とか、嬉しい!ありがとうと笑顔で伝える事を何度も繰り返すと、きっと「ママはお話聞いてあげると喜んでくれるんだな」と分かってくるはずです😊💡

  • ピンク

    ピンク

    為になる事をたくさん教えていただきありがとうございます😊❗️妊娠に反応している可能性がある事など全く知りませんでした💦言うこと聞いてくれた時に凄く嬉しい反応を私がする事は息子に伝わりそうです!ありがとうございます✨

    • 3月24日
♡あみmama♡

うちもその時期もそうでした😭
おちょくってるんですよね!(笑)
今もイヤイヤ期が酷すぎてこっちがイヤイヤしたくなる毎日ですが…。
言うこと聞いてくれなかったり無視するのもお母さんの反応見ててあまえるのもお母さんを信頼してないとやらない行為みたいですよ!
ママがいつも子供を一生懸命みてるって事だと思います!😄
今日も育児頑張りましょうね☺

  • ピンク

    ピンク

    うちも、おちょくってるって言葉ピッタリです!😂現在もイヤイヤ期なのですね💦うちもこれならどんどん増えてくるのかなぁと思います💦信頼してくれている✨嬉しいです😂はい!頑張りましょう💓

    • 3月24日
  • ♡あみmama♡

    ♡あみmama♡

    おちょくってニヤーっとしますよね😅様子みて、反応見てるんです!
    怒られたら笑うし😭
    あまり怒ると駄々こねてなくし、
    褒め褒め作戦も試して効く時と効かない時あります…。
    ほんと毎日大変ですよね😭
    ママは妊娠中でお二人目がお腹にいるんですね!お身体大事にしてください!
    子供は言う事聞かないですがママのことちゃんと見てますよ大丈夫♡
    頑張りましょう♡

    • 3月24日
  • ピンク

    ピンク

    はい、怒られてもニヤっと笑います😂心を見透かされてる気分です💦私が本当に心から怒ってる時しか響かないというか😅
    ありがとうございます!!良い母であるから分かりませんが、愛情たっぷり育てたいです💓

    • 3月24日